1166890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本酒類文化振興会

日本酒類文化振興会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

2012/11/10
XML
カテゴリ:ウィスキー

東京芸術大学美術館での「尊厳の芸術展」に誘われて、その帰り友人たちと上野界隈へ。
メンバーの一人がこの辺りを庭のようにしていたので詳しい。

アメ横の「大統領」近くの似たようなお店でサクッと飲んでから、さらに御徒町の居酒屋へ。

彼は脳梗塞で倒れて以来リハビリ中なので、体重が120kgから85kgまで減量したとはいえ、ストップを出し、ここで解散。


そのあと湯島天神下まで歩いて、本当に久しぶりに、恐らく○十年ぶりに「ノア」を訪れた。

マスターの石墨さんは、日本酒をベースとした「サムライ」カクテルの創作者で、国際的なカクテルコンクールで初めて日本酒のカクテルが入賞した実績を持つ。

今や、どこのカクテルバーにおいても定番のレシピ。「サムライロック」とも言われる。


どうにか私のことを覚えてくれていたようで、当時一緒に来ていた職場の同僚の名前を出すと、記憶は完全によみがえったようでした。

バックバーにはかなりビンテージのスコッチボトルが並ぶが、ここではやはり「サムライ」を飲もう。


フレッシュライムで割り、ロックスタイルで提供される「サムライ」を飲むと、一気に走馬灯のように若かりし頃の無茶飲みの情景が思い出される。

そして、やはり美味い。

石墨さんもすでに72歳になられたとのことですが、このカクテルを創作した当時は生ライムがなかなか手に入らず、1個500円とか1000円を出して購入したという。


そうそう、付け加えなくてはいけないのが、お通しで出される自家製ドライフルーツ。

5-6種類取り混ぜたフルーツの断片を味わうだけでも、この店に来る価値があると言えましょう。


サムライは飲み干しても、ドライフルーツはまだ沢山あるので、もう一杯飲む。

3.11の大地震で、1本20万円相当の貴重ボトルをはじめ、この世に僅かしか残っていないビンテージのスコッチが、完膚なきまでに棚から倒れ落ち、大変な被害を被ったとのこと。

階下の飲食店では天井からウィスキーが滴り落ち、この店もしばらく休業せざるを得なかったという。

今は棚の縁にひっかかりを設け、さらにヒモを渡して落ちないようにしている。


注文したのは「GLENDRONACH 12y」のニート。
スタンダードのハイランド・シングルモルトですが、これも美味い。

この蒸留所は、ポットスチルの石炭の直火焚きをスコットランドでは最後まで行っていた。

日本ではニッカの余市蒸留所がいまだに石炭直火焚きを、まるでSL機関車の釜にスコップで石炭を投入するようにやっている。

そうこうするうちに、常連らしき男性が入店。

なにやら、初めて行った北千住で、立ち飲みの串揚屋に3時間居たという。

立ち飲みで3時間飲むというのは、相当良いお店だったのだろう。
店名を聞くのを忘れましたが。


さて、私はさらに根津に行きたいお店があったので、本日は適当なところで辞去しました。
お会計は3000円。
またこちら方面へ来た時には寄らせていただきますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/11/10 12:03:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

フジイ@ Re:瀧鯉・純米酒(神戸市東灘区・昔は木村酒造、今は桜正宗)(03/21) 震災前、酒蔵の門で眺めていたら杜氏のか…
よしたか@ Re:若竹・プレミアム純米大吟醸(静岡県島田市・大村屋酒造場)(11/05) 息子と静岡の娘さんとの婚約の席で、若竹…
星野 勝@ Re[2]:名人 安東焼酎のこと(08/09) 北岡さん ご丁寧にありがとうございます。…
北岡慶太郎@ Re[1]:名人 安東焼酎のこと 星野さん 色々と有り難うございました。近…

© Rakuten Group, Inc.