ぽん ’s world

2007/02/15(木)01:19

帰省2日目

旅・お出かけ ~国内~(98)

朝は8時過ぎに起きました。 今日は、山形に戻り、レンタカーを返して、大阪に戻らなければならないので、朝食をいただき、10時に酒田を出ました。 途中、最上川近くで、白鳥がえさをついばんでいる姿を見かけました。 雪が積もるまでは、田んぼで、えさを食べ、雪が積もってからは最上川河口で生活するのだそうです。    こんな感じで、稲刈りの済んだ田んぼに白鳥がたたずんでいました。 最上川をさかのぼるにつれ、雪は強くなっていきます。 向こうから来る対向車には雪がこびりついていて、これから雪がさらに強くなることを予感させます。    対向トラックの前面に雪が張り付いています。(赤信号停車中に撮影)   休憩した戸沢村では、新雪が15センチくらい積もっていました。 山形には昼過ぎに到着。そば屋で昼食を食べ、実家に立ち寄った後、レンタカーを返し、山形駅から空港に向かい、18:45の飛行機に乗り、伊丹に20時過ぎに到着、21時過ぎに帰宅。