【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年08月12日
XML
 
帰省旅行も最終日。
朝4時には出発する予定が、荷物の詰め込みなどに手間取り、4時45分頃になってしまいました。



自宅を少し出たところから、蔵王を臨みます。日の出前の空気の透明感。



国道348号線を西に進み、途中から県道を南下、国道113号に合流、一気に日本海側に抜けます。



小国の道の駅。 間もなく新潟県境。もやがかかっていました。



7時過ぎに新潟県最北のインターチェンジ中条に到達、ここから高速を走り続けます。

8時半過ぎに長岡を通過すると、自己渋滞が1か所、そこを過ぎると、速度制限が50キロに規制されました。先月の中越沖地震の後遺症でした。

刈羽から柏崎での区間、川や下を走る道路をまたぐ橋の付け根部分が、体感で10センチくらいの段差があるのです。
高速道路って、盛り土の上を走っているのですが、橋の付け根はコンクリートで固められてじょうぶなのに、盛り土部分は、きっと地震の揺れで低くなったのでしょう。段差は直角ではなく「もこっ」という感じだったのですが、50キロでも、車を傷めそうなくらいな衝撃がありました。

9時45分頃、富山県の滑川インターで国道8号に出て、富山市内の、学生時代にお世話になった教会には10時20分に到着です。
礼拝まであと10分。ぎりぎりでした。

礼拝では、講談交換の日で、同じ教団の近隣の牧師先生同士が、相手方の教会でメッセージをする日でした。
一重先生のメッセージは、テサロニケ人への手紙第二 1:11~12から「パウロの手紙」。


     そのためにも、私たちはいつも、あなたがたのために祈っています。

     どうか、私たちの神が、あなたがたをお召しにふさわしい者にし、
     また御力によって、善を慕うあらゆる願いと信仰の働きとを全うしてくださいますように。

     それは、私たちの神であり主であるイエス・キリストの恵みによって、
     主イエスの御名があなたがたの間であがめられ、
     あなたがたも主にあって栄光を受けるためです。


成長著しかったが、極端な終末論の問題のあったテサロニケ教会に宛てて、パウロが書いた手紙。
どのように主を待ち望むかに多くの紙面が割かれる。直前の5~10節も再臨についての言及。
それを受けて、「そのためにも」と始まるのが今日の聖書箇所であり、パウロの願うところ。

「善を慕う願い」「信仰の働き」  直前に「御力によって」とあるとおり、背後には神さまの導きがる。
ものごとの実現には、「意志・願い」と「力・能力」の双方が必要。意志があっても能力がなければ実現しないし、逆に能力があっても意思がなければ実現しない。意志を与えるのも神さま。( 神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださる=ピリピ2:13) そして「御力によって」「全うされる」。救いの始まりも、成長も、完成も、主から来るものによって全うされる。

神さまは、全能かつ愛のお方。
ところが、愛の神というイメージと、自分が幸せと感じることのみ結びつけてしまうと、潜在的な御利益信仰に陥る可能性。
イザヤ45:7 「わたしは光を造り出し、やみを創造し、平和をつくり、わざわいを創造する。わたしは主、これらすべてを造る者。」
光・平和だけでなく、やみ・わざわいをも、神さまは創造された。やみ・わざわいにも目的。神はそれらを放置されない。
ヘブル4:16 にある通り、やみ・禍の中にあっても、「折りにかなった助け」が約束される。

そして、パウロの究極の願いが、12節の「主の御名があがめられること」。
御名があがめられることが、私たちの願い・祈りとなっているか。
主の御名とは、主イエスの「性質」「性格」「個性」そのもの。
詩篇9:10 「御名を知る者はあなたに拠り頼みます。」 イエス・キリストそのものを知り、より頼む者、そのような者にされることを祈り、願い求める者とされるように。


礼拝後、おにぎりや手作り料理での簡単な愛餐会。食事をしながら、なつかしい教会員の方々とお交わりしていると、別教会でメッセージを終えた大内先生も戻られ、お交わりをすることができました。


食事をいただいた後、大阪への道のりが続きます。高岡方面まで国道8号を進みます。
子どもたちが、礼拝でちょっとお疲れモードだったので、高速に乗る前にショッピングセンターで一休み。

3時過ぎに砺波インターから北陸道に乗り、大阪をめざします。
6時過ぎに米原まで来ましたが、ここから大渋滞。
本当は8時前に帰宅する予定でしたが、1時間半ほどかかってたどり着いた大津で夕食を食べることにしました。


大津サービスエリアで食事中、琵琶湖畔の花火大会が見られました。



9時前に大津を出発、10時前になつかしの我が家に戻ってきました。
今日1日で、走行約800キロ。朝晩はあの涼しさだったのに、熱帯夜で夜も汗だくの大阪に戻ってきました。

また日常生活が始まります。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月19日 01時07分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅・お出かけ ~国内~] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぽん#

ぽん#

お気に入りブログ

信仰を見つめなさい BETHESDAさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

義弟をたずねる やまひで0207さん

たけちゃんのHP たけちゃん510さん
Maro's Poetic World 真路さん

コメント新着

 BETHESDA@ Re:ヨルダン5(05/05) ひさしぶり  元気してる???
 西畑 智子@ Re:ぶどうの会 ~片岡栄子さんをお迎えして~(05/20) 片岡栄子姉 聖名を崇めます。40年程前、…
 ひいちゃんファミリー@ Re:あいづ(04/30) 待ってました――。 もうすぐ完成ですね。 …
 ボリス777@ Re:男2人で帰省 2日目(01/05) はじめてコメントさせていただきます。 …
 賛美者@ Re:東京出張 & ワーシップ・タイム(03/18) はじめまして!十字架の上歌詞/向日かおり…

© Rakuten Group, Inc.