952685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくら日記

さくら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponta634

ponta634

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

2022年05月24日
XML
カテゴリ:自分の事とか
自治会の会計を引き受けてから、今年で28年目になりました。
7期目って言うのかな。
その間に会長さんは4人代わりました。
他には副会長さんが(防災とか体育関連とか色々で3名ほど)あと会計監査がいらっしゃいます。
他の副会長さんも2年くらいで代わられたり、半年でやめる方も多い中で、私だけいまだにやっています。

その昔は、と言うか最近まで、私以外の役員は、み~んなおじいさんばっかりでびっくり
当時の副会長さんが、几帳面な方だったので、書類の管理などもいつもキッチリされていて、その方に会計を頼まれて、一生やってろって言われて、今に至りますびっくりびっくりスマイル
私も習ってちゃんとやらないと、特に会計はズボラで貯めてしまっては大変なので、いつも煽られてきちんと几帳面に帳簿にも細かく記すように習慣付けられましたので、皆さんの信頼の上で、いまだに引き受けています。

これまでに、母の介護との両立で、2回ほど他の方に代わってもらえないかと頼んでみましたが、どの方も引き受けてはいただけなくて、総会ギリギリの時期になって断られました。
そうだよね、会計やりたい人なんていないよね。
だって、1年中人のお金預かって神経使って、きちんとできて当たり前で、こんなに1人で永くやっていると何かあったっておかしくないらしいんだけど、そんな事出来るずるがしこい頭も無いので
ず~っと地道に、手書きの金銭出納帳と言う分厚いファイルでやってます。

みんなそれが良いんだと、安心して任せられる自治会の生き字引だとか言って下さいますけどね。
それに、お休みの日がわかっているので、それ以外の日に集金した自治会費などを持って行けばいいって
わかりやすいし、いつでも一日中、私がお店に居て受け取れる状況なのがイイみたいです。

そんな感じで、皆さんが推して下さっているので有難くやらさせてもらっています。
もう母も亡くなったし、大変でもないかなぁって、ホントに一生やっていようかな、なんて思っています。めんどくさいちゃあ、めんどくさいんだけど、会計辞めたら会長に・・・とか言われると嫌なので
ずっとやってます。

今年から、同年代の女性の役員さんも増えて、毎月定例会を設けて、日々のごみ問題とか
防災関連とか色々話し合いが出来るので、すれ違いも無く話せてとてもイイ感じです。
また皆さんフットワークも軽くて、本当にマメに動いて下さるので、今までだったら
あれはどうなっているのかとか、あんときの領収書が出てないけど、とか時間が経って仕事が増えてしまっていたのが、今だとすぐに解決できて、本当にやりやすいです。

役員全員でのメールのやり取りも一斉にできたりね。
今までは、なんせおじいさんばっかりだったので、メールやパソコンも出来ないし、いちいち電話でやりとりして、別の役員にまた電話して聞く、なんて言う遠回りな事をしていたのがウソのようにスムーズに出来ていますスマイルスマイルスマイル

夕方からの役員会に出かけるのだって、昔は息子たちが保育園時代からだったので、「お母さ~ん、早く帰って来てね~!」って、窓から泣き泣き呼んでいるのを聞きながら出かけるのが後ろめたくて
何で自分は、こんなに子供たちを犠牲にしてまでこんなボランティアを引き受けているんだ?ってずっと
思っていたけど、長年やっているとその都度ちゃんと帳簿にメモ書きして後で書き直すでも、間違いなく出来るので、全く問題なくライフワークになっています。ボランティアだけどねスマイルスマイル

任されているって事は、信頼されていて名誉な事なので、これからもきちんと続けて行こうと思います。
そう言えば、私のお爺ちゃん(当店の2代目)も、初代の商店会長とか菓子組合長とか、消防団長とか
長年やっていたし、父も監査とか長くやっていたし、主人も商店会や青年部の事も任されていたし
今、長男が商店会と消防団もやっているしなぁ、代々町内とは関わってお店の信用も得て成り立っているのだなぁと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月24日 13時04分36秒
コメント(6) | コメントを書く
[自分の事とか] カテゴリの最新記事


楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.