425830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Poohのひとりごと

Poohのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pooh@npo_pocket

pooh@npo_pocket

カレンダー

お気に入りブログ

ゆめしま街道 その2 New! ひろっちゃん☆さん

Lee Suja という奴 Lee Sujaさん
ふるーるの時々日記 ふるーる102さん

コメント新着

pooh@npo_pocket@ Re:ふくい桜マラソン、撃沈(03/31) ひろっちゃん☆さん、 ありがとうございま…
ひろっちゃん☆@ Re:ふくい桜マラソン、撃沈(03/31) 制限時間内にゴールできたら全然OKだと思…
pooh@npo_pocket@ Re[1]:ラコリーナ(02/22) ひろっちゃん☆さんへ 僕はフードコートで…
pooh@npo_pocket@ Re[1]:大阪マラソン2024(02/26) ひろっちゃん☆さんへ インテックスのよう…
ひろっちゃん☆@ Re:大阪マラソン2024(02/26) 雨で大変な大会になってしましたね 以前の…

フリーページ

ニューストピックス

2019.03.19
XML
カテゴリ:マラソン

大雨&強風の中では、エイドの運営も大変です。水やスポドリの入った紙コップでさえ、風で飛んでいくエイドもありました。しかし、こんな天候でもエイドのボランティアの方たちが必死で頑張ってくれていました。こっちもエネルギー補給は大事なので、雨の中でもエイドに立ち寄りしっかり食料(お稲荷さんとソーセージがありました!)を貰って必死で食べました。

前半の最後は西条大橋ですが、いったん土手道を離れて折り返し点まで北上します。つまり北風&雨を正面から受けることになりました。もう前が見えないほどの雨で、実は「暑さ対策」をしていた僕はサングラスをして走っていたのですが、雨がサングラスを伝わり、顔を伝わって顎からポタポタ水が落ちるほどでした。何とか折り返し点のポールにたどり着き、180度回りましたが、今度は逆向き(南向き)になるので、それまで濡れていなかった背中にシャワーを浴びることに。冷たい~、寒い~!そんな状態で西条大橋を渡り、今度は吉野川を川下(東)に向かいます。そしてしばらく行くと25kmの計測点があり、そこを境に雨がやみました。不思議なことに、雨中はペースが速くなっていました。早くゴールに帰りたい一心だったのでしょうか()15-20km3612秒、20-25kmでは3436秒でした。

雨がやむと時折太陽が顔を出すようになり、冷え切った体にはありがたかったです。29km付近に大きなエイドがあり、ここでは名物の半田そうめんのサービスがありました。そうめんを食べて、このエイドでトイレタイムを取りました。そして30kmを過ぎます。やはり来ました「30kmの壁」。雨中頑張って走ったツケが回ってきて足が急に重くなります。25-30kmはトイレタイムもあって4349秒でしたが、30-35kmでも何の休憩もないのに4029秒もかかっていました。苦しいです。

35km付近で、またも急に冷たい北風が吹き始め、その風力がどんどん強くなります。これはもしやさっきと(15km付近と)同じでは?と思った途端に、再び雨。それも強い雨です。でも前半の雨と違うのは、雨が痛い!なんなんだこれは?!と思いつつ足下を見ると、雨粒がアスファルトを転がっています!これは雨じゃない、雹(ヒョウ)です!どうりで痛いはず。手で顔半分を覆いながらのランとなりました。せっかく少し乾きかけたウェアもまたずぶ濡れ。路面は前半の雨で轍が水たまりになっていたのですが、二度目の雨でさらにその水たまりが大きくなり、シューズもずぶ濡れになってしまいました。

戦意喪失、所々に駐まっているバス(「リタイアバス、ゴール会場行き」と書いてあります)に何度も心を引かれそうになりました。しかし、この2回目の雨は15分程度でやみ、バスに乗らなくてすみました。川沿いの土手道は疲れてくると遠く感じますね。ずーっと先まで見えるので、ゴールが永遠の先のように感じました。こんな悪天候の中でも応援の人がいて、ボランティアの人が声をかけてくれるのは本当にありがたかったです。35-40km4256秒もかかりました。

そしてようやく吉野川を離れ、ゴールの徳島市陸上競技場へ。41km付近でものすごいスピードの小柄な女性ランナーに抜かれましたが、これは野口みずきさんでした()。陸上競技場のゴールゲート前で野口さんが待ってくれていて、ハイタッチしました。ゴール前でも阿波踊りの応援があって、音頭に合わせて手を振りながらゴール!!

5時間1733秒、ネットタイムは1429秒という、「5時間ランナー」を自称する僕らしいタイムでしたが、この天候でずぶ濡れで走ったことを考えれば頑張ったほうかもしれません。

ゴール後、フィニッシャーズタオル(これは残念な感じのタオルでしたが)、そしてメダルを小さな可愛い女の子に首にかけてもらいました。徳島県民のソウルフード・フィッシュカツももらいました。しかし、走るのをやめると濡れたウェアでは(しかもゴールした時も小雨模様)どんどん体温が下がり、早く着替えたい、の一心です。荷物を受け取り着替えテントに行きましたが、テント内も雨で床が濡れています(着替え場所はプールサイドで、床はコンクリートではなく、カーペットのようなものを敷き詰めていて、水をたっぷり含んだ状態)。これには困りました。座ることもできないまま、シューズやソックスを脱ぐのはタイヘンです。まして寒さで凍えて手の指が動きにくくなっていて、着替えには本当に難儀しました。(その1)で書いたように、雨は全く想定していなくて、シューズはラン用シューズ1足だけでしたので、服は着替えても濡れたシューズには「替え」がありません。ゴール会場では温かいうどんも無料でサービスされていましたが、うどんより、一刻も早くシャトルバスに乗って、徳島駅前へ戻って、スニーカーとソックスを買うことを優先しました。

そして駅前に戻り、駅前のそご○デパートに入り、7Fの「無印○○」の店に駆け込み、スニーカーとソックスを買い、トイレで履き替えました。ようやく生き返った心地でした。その後駅ナカのお土産もの売り場で家族や友人へのお土産を買い、空腹を凌ぐためのハンバーガーを買い(車中で食べるため)、17時ちょうど発の大阪行きのバスに乗り込みました。

さて(その1)の冒頭に書いたとおり、これで今シーズンは終了、平成のラストランになりました。1シーズンに6回ものフルマラソンを走るなんて、ハーフマラソンを中心に走っていた12年前には想像もできませんでした。何度走ってもちっともタイムは短縮できず、30kmの壁は破れず、ですが、一度もリタイアせず完走だけはできました。また来シーズンも走りたいです。そして色々な大会で日本各地へ行ってみたいです()






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.19 09:54:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.