582360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Poohのひとりごと

Poohのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pooh-morikawa

pooh-morikawa

カレンダー

お気に入りブログ

久しぶりに釣りに行… New! ひろっちゃん☆さん

Lee Suja という奴 Lee Sujaさん
ふるーるの時々日記 ふるーる102さん

コメント新着

pooh-morikawa@ Re[1]:醍醐寺と朝ラン復活(04/07) ひろっちゃん☆さんへ コメントありがとう…
ひろっちゃん☆@ Re:醍醐寺と朝ラン復活(04/07) 人盛りだったのですね お疲れ様でした ラ…
pooh-morikawa@ Re[1]:かに面のこと(12/02) ひろっちゃん☆さんへ ま、なんて言うか、…
ひろっちゃん☆@ Re:かに面のこと(12/02) セコガニが400円に反応しちゃいましたw …
pooh@npo_pocket@ Re[1]:京都は・・・ま、いいか。(11/10) ひろっちゃん☆さんへ コースが狭いと着ぐ…

フリーページ

ニューストピックス

2026.02.04
XML
カテゴリ:その他


2026111日。カイロからドバイに移動しました。

カイロを1925発のエミレーツ航空、飛行時間は約3時間半。なので、その日の深夜に到着するはずですが、前にも書いたようにエジプトとUAEでは2時間の時差があります。

 

なので、ドバイに到着したのは日付が変わって112日。それも040分過ぎ。今回はトランジットではないので、荷物を受け取ったり入国審査があったりで、時間がかかりますよね。空港を出たのは2時頃だったと思います。

 

ホテルはアシアナ・グランドホテルで、空港には近いですが、それでもチェックインし、部屋に入って着替えたり入浴したり・・・寝たのは3時前くらいだったかなぁ。このホテル、どこかのフロア(多分僕らの下の階)で、賑やかなダンスパーティ(ダンスと言ってもロック系の激しいもの)を真夜中でもやっていて、相当うるさくて、文句を言おうかと思っていましたが、僕らもかなり疲れ果てていて、その騒音の中でも寝落ちしてしまいました(笑)。

 

さすがにその日の朝はホテル出発が昼前なので、ゆっくり寝ることができました。集合時間が11:30だったので、その前に1時間ほどホテル周辺を散策しました。カイロとは全く違いますね。まずクラクションを鳴らす人がいない(笑)。街が静かです。そして走っている車はピカピカ。どの車もちゃんと車線を守っている。歩行者も信号のある横断歩道を渡る。

女性も髪を覆っている人は少なく、街を歩いても全く安心です。スーパーやコンビニもいっぱい。気温はカイロより高いですね。

 

2026112日。この日はドバイ市内観光、そしてまた夜にドバイ空港を出発して帰路に着くというスケジュールです。ドバイでの現地ガイドさんはキャメルさんという男性でした。

 

まずはドバイフレームと呼ばれるところへ。以前のドバイ万博で作られたものとか。

 



そして未来博物館。ここは現地でも大人気の博物館で、入場するのには1か月以上前?から予約しておかないといけないらしく、実際には建物の1階のゲート前までだけでした。写真を撮っただけ。残念ですね。

 





・・・って言うか、このドバイ市内観光ですが、そういう人気スポットへは連れて行ってくれますが、どこもただただ「写真を撮って、ハイ終わり、次行こう」というものばかりで、かなり不充足感のある観光でした。

 

レストランで昼食の後、アルシーフ・ドバイというショッピングモール。建物を昔風に作ってある(日本で言えば明治村?日光江戸村?)ところ。ここはスタバが観光客に人気でした(笑)。

 





次は三日月型のビル「バージュ・アル・アザブ」が正面に見えるスーク・マディナ・ジュメイラというショッピングモール。







 

さらに海を埋め立てたリーフ型の人工島「パーム・ジュメイラ」。リーフ型と言っても空高くから見ないと分かりませんよね(苦笑)。逆に、対岸(本土)に建つ高層ビルを撮りました。







 人工島「パーム・ジュメイラ」とは・・・(観光用の紹介写真です)




そして夜になって、世界最高・高さ828mのビル、ブルジュ・ハリファーとその下にあるドバイ最大のショッピングモール「ドバイ・モール」へ。ここでは各自で夕食後、ハリファービルの展望フロアへ行くことになっています。その後は、この日の夜(実際には日付が変わってから)ドバイを発つので、夜10時半ごろまでこのショッピングモールで過ごすことになっていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.02.04 10:40:08
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X