093959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

poohkoといっしょ

poohkoといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

poohkomeushi

poohkomeushi

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

もぐもぐあいりんに… なこまろさん
micoと娘ちゃんのお… mico15さん
はっぴぃ ている happytailさん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん

コメント新着

ズズっち@ 私も~ 万歩計をつけて歩きまくっています。 頑…
poohkomeushi@ Re[1]:ヤマハ基礎グレード(02/09) 懐古堂さん >試験前の息子ちゃんとママ…
ne^yo@ Re[2]:ne^yoさん(02/04) メール戻ってきた、、、。長文傑作が、、…
懐古堂@ Re:ヤマハ基礎グレード(02/09) 試験前の息子ちゃんとママの緊張がこっち…
poohkomeushi@ Re[1]:ne^yoさん(02/04) ne^yoさん そうだったよね~~。 たし…

ニューストピックス

2007年07月16日
XML
カテゴリ:poohkoの独り言

「台風一過」

「台風一家」

だと、かなり長い間勘違いしていた・・・

っていうお話は以前したことがあったような、なかったような・・・。

 

さておき・・・

今日は、台風がやっと通り過ぎて、

「台風一過」

久々にお布団も干せるし、お洗濯物も乾くわ~~~。

っとルンルン気分の遅めの朝に

突然!!

地震が襲ってきました。

 

勿論、我が家も結構揺れましたが、特に被害はなし。

(パジャマ姿でのんびりしていた私は慌てて着替えました)

しかし、被災地の様子をテレビで見ると、えらいことになっています。

被災地の皆さんは、今も、いつ来るかわからない余震におびえながら、

不安な夜を過ごしていることでしょう。 

 

うちの息子は、この連休中、台風の被害。

地震の被害をテレビのニュースで見て、

かなりおびえております。

「お外で風で飛ばされちゃったらどうするの??」

「お家にお水が入っちゃったらどうなるの??」

「どうしてお水が飲めないの?(避難所に)水筒持って行っちゃいけないの??」

などなど、素朴な疑問で頭の中は

「??????????」

になっております。

 

幸い・・・

私も、そういう体験をしたことがないので、

残念ながら、あまり上手い返事ができないんですよね。

 

とりあえず、地震に関して言えば

我が家は鉄筋コンクリートのマンションであることに絶大な信頼を置いています。

背の高い家具は食器棚ぐらいしかなく、

(一応、突っ張って、固定してある)

地震が来たら、キッチンから逃げれば大丈夫かな??

などと漠然と考えているのですが、咄嗟の時には、

人間、なかなか上手く行動できないんでしょうね。

(今日も、ガスを止めようとして、お湯をかぶってしまい火傷をされた方がいたと

ニュースで言っていました。)

 

津波・・・

これはものすごいのが来たら、

マンションまで飲み込まれる可能性ってあるのかな??

海っぺりに住んでいるので、これはもう諦めるしか・・・(涙) 

 

防災用品もちょっと見直しておくべきですよね。 

 

二年前ぐらいですかね・・・

千葉県で結構大きな地震が起きた時、

私は、短大の友達と物凄い久しぶりに青山に出かけていました。

その時は、最後まで私が使っている電車だけが動かずに、

とりあえず銀座まで移動して散々飲んだ後、

結局、ジジに迎えに来てもらったのでした。

 

都心で地震が起きると、交通網一つとっても、

本当に大パニックです。

 

日本に住んでいる以上、特に地震は避けられないものなのでしょうが・・・。

「できれば、大地震に遭遇せずに、生きていければ・・・」

などと、のん気なことを言っていないで、もっと何か具体的にことを起こさなければ

いけないのでしょうか???

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月16日 21時43分44秒
コメント(8) | コメントを書く
[poohkoの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X