217630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いたちんち(モップ犬と月の輪犬、イタチのお気楽な日々)

いたちんち(モップ犬と月の輪犬、イタチのお気楽な日々)

June 26 『市内観光』

いや~、やっぱりこの気候は最高よ。
年間通して温暖なサンディエゴは夏でもさっぱりカラッとしてる。
行く前に電話すると「少し寒いかもよ」と言われた。
最初に行った時は冬、次は夏。
で、前回は夏だったのでだいたい同じくらいかな?って思っていたけど夜は冷えるって分かっていたのでフリースのジャケットを持参。
実際このジャケットは最後まで手放せなかったわ。
温暖なのにカラッと涼しいのは海に寒流が入り込んでいるから。

今日は土曜日なのでSちゃん夫婦もお仕事はお休み。(してくれたの)
まずはブランチで飲茶を食べに出発ー。
色んな人種が住んでるアメリカは食べる物だって色々とあるんだよね。
飲茶はアメリカでも人気がある。
土曜日は並ばないと入れないほど混んでいる。
前にも連れてきてもらったお店でとってもおいしいの。
たくさんの点心を積んだワゴンが通るので好きな物を取っていただく。
シュウマイは最高。それからチマキもね。
カナPは蓮のはっぱにくるんであるチマキを食べてる。
コケコッコの足がパーになってるのを唐揚げにしたのもおいしいんだよ。
菊華茶と一緒においしくいただき、ごちそうさま。

そのあとは横にある「韓国食品スーパー」をのぞく。
お次は中華食材スーパー「99」に行く。
POOHママここが大好きよ。
いつも送ってもらってるスープの基をいっぱい買ったわ。
○ノールの中華スープなんだけど『金華スープ』って言ってこれは中華街では売っていないんだわ。
それから菊華茶、とウーロン茶。
まあ、中華街に行けばお茶は手に入るけど高いのよね。
同じ食品でも日本系のスーパーよりも中華系のスーパーの方が安いんですって。

食材調達も終わってコロナドビーチへ!!
ここはカナP2年前のスクールの時も泳ぎに来たそうだけど、海水は氷だよって言ってた所。
浜辺に降りて海を目指して歩くと周りは水着の人ばかり。
なのにしっかり着込んでる私達??
思うに、気温の感じ方が欧米人と日本人で違うと思うのよね。
飛行機の中だって妙に乾燥して寒く感じるのでブランケット2枚も借りてたのにアメリカ人の女の子はタンクトップにヘソ出しで平気だもの。
ここはサンディエゴ1の高級住宅地でビーチのちかくはすごい邸宅が並んでる。
いつしかおばさん3人はカナPをいかにお金持ちのアメリカ人と結婚させるかの話で盛り上がる。
ビーチでは結婚式もやってたわ。
アルバムは サンディエゴ こちら

コロナドから今度はバルボアパークに向かう。
バルボアパークにはたくさんの博物館、美術館、植物園、オペラハウスなどがある大きな公園だ。
その昔、バルボアさんというお金持ちが寄付したそうだ。
ここでもミセスバルボアになればいいなーんて話で盛り上がった。
バルボアパークには有名な『サンディエゴ動物園』も入っている。
すぐ近くには空港があるので飛行機が真上を通っていく。

サンディエゴと横浜は姉妹都市なので『三渓園』っていう日本庭園もある。
そこの売店ではうどんやおまんじゅうも食べられるよ。
何度来ても1日いても飽きない所。

バルボアパークを後にして今度は『ラホーヤ』にゴマちゃんを見に行く。
ラホーヤもサンディエゴでは高級住宅地だ。
海岸には野生のアザラシがいつもいる。
今日は?いたいた、ちゃんとくつろいでいたわ。
ゴマちゃんを見るべく桟橋のような所があって歩いていけるんだけど、波が高いともろに直撃。
下がかなり濡れてるしドキドキしながら歩いて行った。
幅が狭いので行く人と戻って来る人ですれ違うのがやっと。
先の方まで行ってゴマちゃんを見て戻ってくる途中でさっきまでいた所に波が直撃。
セーフ、ぬれずにすんだわ。

観光の仕上げはディナー、今日は南インド料理。
Sちゃん夫妻のお友達が2月にインド料理のお店をオープンしたと言うので
インド料理初体験よ。
このインド人のお友達は前に来た時も家で一緒に食事したのでカナPも知ってる。
「あれ、もう一人のお嬢さんは?」と聞かれたわ。
インド料理っていうとカレーとナン、タンドリーチキンくらいしか思いつかないけど思っていたものとは大違い。
南インドは海の方なのでシーフードを使ったお料理が豊富だとか。
POOHママは「スパイシーシュリンプ」を頼んだ。
写真に載ってるのがそうよ。
とてもスパイシーで辛いんだけど、後を引くおいしさ。
前菜でいただいたのがイワシのつみれみたいなの。
これもとてもスパイシーでおいしかったわ。
アメリカのお料理はどれもこれも量が多いので食べきれない。
たいていは「Doggie bag」をもらって持ち帰る。
デザートはココナッツとパイナップルのアイスクリーム。
どれもこれも絶品だったけど日本じゃ食べられないんだよね。



© Rakuten Group, Inc.