436372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ、あっちこっち

わたしのブログ、あっちこっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は「ふね」も好きだ>GWは沖縄に行きました
03-P1010753-sm12.jpg
今年のゴールデンウイークは沖縄に行ってきましたー、石垣島にも滞在したのですが、
宿泊ホテルの窓からは偶然にも豪華客船の大きな船体が静かに存在していました

01-P1010795-s012.jpg
ミレニアムセレブリティー号、全長294メートル、9万トンです、でかい!

02-P1010807-m12.jpg

シップデータ

総トン数91,000トン
乗客定員2158人
乗組員数999人
全長294m
全幅32m
喫水7.9m
巡航速度24.0ノット
就航年2000年7月
改装年2012年5月


11-P1010847-m12.jpg
石垣島から八重山群島各島へ高速連絡船が多く就航しています、その中の1隻

12-P1010853-m12.jpg
各高速船は船体が「双胴艇型」となっているものが多いです、高速性や安定性に優れます

14-P1010864-m12.jpg
そこそこ大型のフェリー、名前からして日本最西端の島、与那国島への船なんでしょうかね

21-OM559777-m12.jpg
こちらは那覇のアメリカ軍の軍港エリアに停泊していた「ウエストパック・エクスプレス」という
巨大な双胴型高速フェリーです

22-OM559825-sm12.jpg
廻り込んで正面から撮影を試みると、おおすごい、中が空洞になっている双胴型です、超カッコいい
アメリカ軍の物資を高速運搬するための専用の船だそうです、

31-OM559714-m12.jpg
ここからはわが日本国国土交通省海上保安庁の巡視船、ヘリコプター搭載型PLH09「りゅうきゅう」

32-OM559804-sm12.jpg
後姿はこんな感じ、どんな荒波にも耐えうる特殊な船が巡視船です、昔に死んだ親父が巡視船は
どんなしけでも「絶対に沈まない」と自慢げに言っていました

33-OM559732-m12.jpg
「もとぶ」とその同型艇

34-OM559819-m12.jpg
PLH(Hが付くとヘリ搭載型)「うるま」

35-P1010701-m12.jpg
低速航行中のPL-14「よなくに」、ヘリ搭載型ではありませんが着艦は可能、昨年秋に配備の最新型

36-P1010829-m12.jpg
石垣基地停泊中のPL-14「よなくに」、国土の守りご苦労様です<m(__)m>

37-P1010821-m12.jpg
「ざんぱ」と「いぜな」、ここ第十一管区には、尖閣を守るために日本中の巡視船の約半数が配備されているとのこと、
日々警戒活動に従事されている海上保安庁の方々に日本人として敬意を表します



みんな大好き!楽天市場バナー(^O^)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月23日 09時41分39秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.