034883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんのあしあと

のんのあしあと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

坂野上事務所・本音… ししりょりょたかさん
クッキング作るぞ! ようよう2さん
Alice Boy's Pictures Protea Mamaさん
笑う門には・・・ cube501さん
えりかママ erikamama2000さん

コメント新着

 ドリカムハウス1106@ Re:1年経っちゃいました(05/29) お久しぶりです。 のんたんもとうとう…
 わらG@ Re:1年経っちゃいました(05/29) お久しぶりです。我が家も中学部の1年生…
 のんたん07@ Re[1]:6年生になりました(04/18) ドリカムハウス1106さん いつもありが…
 ドリカムハウス1106@ Re:6年生になりました(04/18) お元気にしておられたのですね^^。 の…
 のんたん07@ Re[1]:4か月ぶり(04/04) りきkkぱぱさん 早速のコメントあり…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のんたん07

のんたん07

2006年11月30日
XML
カテゴリ:のんのこと
昨日の事故のこと。

学校からの連絡は午後4時。起こったのは午前中。
送っていって、お母さんはいらっしゃらなかったと聞きました。学校では大したことがないということで、病院にも連れて行かず、逆に、在宅のおばあさんに、なんだったら病院に連れて行くようにと言ったとのこと。
連絡帳にも書いたけれど、一応ご報告しておこうと思いました、とのこと。

私が家の場所と電話番号を聞くと、家は学校をまっすぐ行ったところだけど、電話でいいんじゃないでしょうか、と電話番号は教えてくれました。

お母さんが不在だからということでしたが、4時半くらいから数度電話してみましたが通じず。

その後、昨日の日記にあるとおりです。

よく裁判で親が訴えられることがありますが、この場合、責任はどこにあるのでしょう?
やはり親でしょうか?そんな子供を学校に預けている親でしょうか?

学校は四六時中見ているわけにはいかないといいます。でも、また何かを投げるかもしれません。それを防ぐのはどうするか?
のんの回りから投げるものいっさいを遠ざけ、また、人を傷つけないように隔離する?
親がずっとついている?

それとも養護学校に移る?(勿論養護学校でもずっと先生が付いてはいないことはわかっています)

けさ、担任に会ったのですが、忙しいこともあったのでしょうがその事に関しては何も話がありませんでした。養護担任もいませんでした。
昨日の今日だから、何か話があるかと思いましたが何も無し。教頭先生もまだ報告してなかったのかもしれませんが、せめて担任には昨日の段階で連絡していて欲しかったです。

昨日の担任の報告でも、私が、「どなたも側にいらっしゃらなかったんでしょうか?」と聞くと、自分が教室を出ようとした時に起こった、ということで、こんなことが起こったのは、学校に責任がないような言い方でした。

冷静になってくると、だんだんと悲しさと情けなさから、学校に預けている以上、学校にも責任がいくらかはあるのではないのかとおもうようになりました。喧嘩などでわざとしたのならともかくも、また、親がそばにいてしたのであればこちらだけの責任になりますでしょうけれど。

こんなふうに考えるのは身勝手かもしれません。でも、その時その時の気持ちを書き留める日記だということでお許し下さい。


でも、それを言い聞かせてやめさせることはできません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月30日 17時06分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[のんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X