362036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊ってキッチン★別館★

踊ってキッチン★別館★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆☆りーな★

☆☆りーな★

August 7, 2011
XML
カテゴリ:クッキング






今日の2種焼きは

『ハーブ・フォカッチャ』と『クランベリーロール』です♪




ハーブ






作ろうと決めてからよく考えたら、

全くベース生地の趣が違う2つだったので、

面倒臭いけど別々に仕込みました(-_-;)





ハーブ2




『ハーブ・フォカッチャ』は

スーパーキングとはるゆたかをブレンド。

仕込みは砂糖と塩と水とオリーブオイルで

いたってシンプルです。

焼成時のハーブオイルは庭のハーブで作った自家製。

生ローズマリーの香りの良さは

何ものにも変えられません(*^_^*)

分厚いところで10センチほどもある厚焼きなので、

ふわふわの食感です。





クラン




『クランベリーロール』は

フォカッチャよりグッとリッチな生地。

やわらかめの粉の配合にして

油脂は発酵バター、

仕込水に卵と豆乳をタップリ。

大粒のクランベリーをふんだんに入れ込みました。

照卵でツヤツヤのまんまるに仕上がりました。





生地の種類が違うと、発酵時間にも誤差が。

それに成型時のタイムラグも加わって、

一度に焼き上げるためのタイミング合わせが

ちょっと大変でした。

おかげでいつもより脳細胞が活性化した感じです(笑)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 7, 2011 02:59:27 PM
[クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X