362051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊ってキッチン★別館★

踊ってキッチン★別館★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆☆りーな★

☆☆りーな★

October 11, 2011
XML
カテゴリ:お弁当






10月11日の家弁です♪






111011a.jpg





さんまの骨ごと煮

卵焼き

梅味噌と大葉のちくわ巻き

きんぴらごぼう

小松菜のごまあえ

れんこんのマリネ

きゅうりの塩麹漬け

ミニトマト・枝豆スティック

栗ご飯







いつもは「たんぱく質2品」を基本に作りますが、

今日は単身赴任先へ戻る夫用の弁当も作ったので

食べ応え重視の「たんぱく質3品」メニュー。

『骨ごと煮』はこの間も作ったばかりだけど、

夫の好物なので連休中に仕込んでおきました。

『栗ご飯』はちょっと技あり。

剥いた栗に一度砂糖をまぶして冷凍してから

表面の砂糖を洗い流して、ご飯ともち米と炊きます。

そうすると黄色が鮮やかなほっくほくの栗に仕上がります。

最近どこかの番組でもやってたらしいです。




先日、こちらの本を買いまして。









「ご飯とおかずの仕切りにワックスペーパーをかます」という

かわいい手法が載ってました。

確かに直接葉モノで仕切るよりは衛生的かも、と思うけど

食べてる時に邪魔にならないか・・・実験です。







111011b.jpg




ようやく回復した娘弁。

完食はまだまだ無理だろうけれど、

普通食が食べられるようになってホントによかった(*^_^*)

愛情の現われは、私のより栗の数が多いところです(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 11, 2011 10:08:00 AM



© Rakuten Group, Inc.
X