695327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

彩莉

彩莉

Freepage List

2007.10.16
XML
カテゴリ:手作りコスメ
 
週末の芋ほりの時にみつけたびわの葉

私にとっては芋や野菜よりうれしい収穫ですぽっ
びわの葉.jpg

なぜって?

びわの葉はたくさんの効能があり、

虫刺され、あせも、きり傷、打撲、ねんざ、水虫、アトピー、咳止め、シミ、シワなど

たくさんの効能があります!


もちろん、さっそく漬けました音符

0.びわの葉は古い生葉がよいそうです。葉の裏が茶色いものが良いとか。
  私も古い葉を選んでとりましたが、裏はまだまだ緑でした。。。

1.びわの葉はよく洗い、葉の裏はブラシでこすり細かい毛を落とします。
  1cm角に刻みます
びわの葉2.jpg

2.ビンに移します。写真は500gくらいのビンです。
びわの葉3.jpg

3.ひたひたにホワイトリカーを注ぎます。
びわの葉4.jpg

4.3ヶ月くらい寝かせれば出来上がりハート(手書き)


そのまま虫刺されや傷に、薄めて化粧水にと色々使えますぽっ

漬ける量はびわの葉100gにホワイトリカー1.8Lとありましたが、

私は適当にひたひたに入れました。

そんなにいっぱい漬けても仕方ないしスマイル雫

無農薬びわの葉茶などで代用して作れると思います。



作るの面倒なら市販品で

びわの葉化粧水なんかあるみたいです。

あ、でも成分みたら買う気しないわ・・・

やっぱり手作りが1番ですね~~~ダブルハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ banner_02.gif


>
 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.16 10:48:39
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.