533792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

PR

Rakuten Profile


彩莉さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Freepage List

2007.12.03
XML
テーマ:手作り石鹸(847)
カテゴリ:手作り石けん
「なたね油は酸化が早い」と言われるけれど、実際どうなのか?

ヨウ素価をもとに調べてランキングにしてみましたハート(手書き)

ヨウ素価とは、油脂100gに付加させることが出来るヨウ素の質量で、

この値が高いほど不飽和度が高く乾燥性が高い、そして酸化しやすく不安定です。

ヨウ素価により乾性・半乾性・不乾性と分けることができます。

簡単に言うと「乾性=酸化しやすい」「不乾性=酸化しにくい」ということです。

ヨウ素価は一定ではなく、けん化価のように幅があります。

今回は主にキャリアオイル辞典の数値を参考にしました。

星酸化しやすいオイルランキング(酸化しやすい順)

1位 ローズヒップオイル

2位 イブニングプリムローズオイル(月見草油)

3位 グレープシード

4位 ククイナッツオイル

5位 大豆油

6位 コーン油

7位 なたね油

8位 アボカドオイル

9位 スイートアーモンドオイル

10位 米油

11位 オリーブオイル

12位 つばき油

13位 キャスターオイル

14位 マカダミアナッツオイル

(彩莉が個人的にランキングしたものです。参考にするときは自己責任でお願いします)

ローズヒップはずば抜けてヨウ素価が高いです。

月見草は唯一とても不安定はγリノレン酸を含みます。

ククイナッツオイルについてはほとんど資料がなく・・・
もしかしたら、もっと上位かもしれません。

大豆・コーン・菜種辺りはかなり接戦です。
同じ食用油なので、ヨウ素価にあまり開きはありません。

ウィートジャーム油(ビタミンEを多く含む)と
ごま油(セサモールを多く含む)は抗酸化物質を含むためランキングから除外してます。

あと、ココナッツ・パーム・バター類なども非常に酸化しにくいので、
こちらもランキングから除外しています。

そうそう、酸化が早いと言われる馬油。
これはヨウ素価だけでみると低く(酸化しにくい)、不乾性です。
たぶん、動物性油脂(牛脂・ラード)のなかでは酸化しやすい部類に入るので、
酸化しやすいと言われるのだと思います。
熱に弱く、加熱すると酸化が早いという記述はありました。

私は使わないけど、ほかに乾性(酸化しやすい)のオイルは・・・
亜麻仁油・芥子油・紫蘇油・胡桃油・紅花油・向日葵油など

ヨウ素価から酸化しやすさを調べていくと、菜種油が酸化しやすいとは言えません。

菜種油は半乾性か不乾性でどちらかというと酸化しにくい部類に入ると思います。

はじめて私のブログに遊びにきてくれた人は、「なんでそんなに菜種油にこだわってるの?」

と思うと思います。

菜種油を使うことで、経済的にククイナッツの石けんと同じか

それ以上の使い心地の石けんができあがると思います。
(脂肪酸の話になるので過去記事みてくださいね。)

さらに、ココナッツ・パームではなくラードを使うことにより、

肌に刺激が少なく、また経済的な石けんになります。

あと、単に私がリノール酸・リノレン酸が多い石けんが好きなのでスマイルきらきら

で、今日のレシピです。

菜種油・ラードメインで、肌に刺激となるカプリル酸・カプリン酸・ラウリン酸0フリー!

リノール酸16.5% αリノレン酸6.7%です。

前田京子さんレシピのククイナッツの石けん(ククイ90g使用)では、リノール酸13.3%とリノレン酸は4.6%とです。)

ひらめき菜種油の極上石けん

国産一番絞りなたね油 320g

ラード 100g

キャスター 80g

水分37% DC10 OP/EOなし

トレースまで1時間
2007-12-03 10:01:52

予測よりもトレースが早くてびっくり!!

今回は純粋になたね油の使い心地をみたいので、余計なオイル・オプションはなしです。

髪にもよいと聞いたので、キャスターオイルを多めにしましたダブルハート

↓参考になったらポチっと2つクリックお願いしますきらきら

手作り石鹸 ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

お友達に影響されて、週末に息子とクッキーを作ってみました。

前にディズニー石けんを作ったときの型抜きで抜いたのですが、

お菓子作りは慣れないので、ヘボヘボです~~~どくろ下向き矢印

2007-12-02 12:39:17

石けん作るほうが、ぜったい簡単!!


でも子供たちは大喜びだったので、また作りたいと思いますぽっ

  








Last updated  2007.12.03 10:55:28
コメント(23) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.