729298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nakaの蒸気機関車と大型鉄道模型

nakaの蒸気機関車と大型鉄道模型

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

naka.c56

naka.c56

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

nakac56@ Re[1]:楽しかった!🥳(04/08) C59さんへ 感謝しかありません。 また生き…
C59@ Re:楽しかった!🥳(04/08) この様な素敵な運転会が定例運転会になり…
naka.c56@ Re[1]:事後報告(11/13) 機関士C59さんへ 本当に感謝しか有りませ…
機関士C59@ Re:事後報告(11/13) こんなに素敵な運転会&反省会が定例行…
nakac56@ Re:連絡船出港準備(09/15) 疲れ切って今やっと帰宅に向かって居す。 …
kuwa@ Re:連絡船出港準備(09/15) 北陸は、まだまだ暑いです! 熱中症には十…
nakac56@ Re[1]:結局は遠回り(07/16) Jetcityさんへ 歳を取り、考えている様に…
Jetcity@ Re:結局は遠回り(07/16) 歳ですか~ あっ、俺もだった(苦笑)
nakac56@ Re[1]:素直は私(06/22) Jetcityさんへ 燃え尽きました。 数日はゆ…
Jetcity@ Re:素直は私(06/22) 燃え尽きたか~(笑) HOゲージのヨに迫…

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 三島本区での出勤で身体が鈍ってしまいましたが、修善寺工場への助勤開始で作業を開始しました。
考えてみるとこの様な作業を30年以上を行って来ました。
中学生時代に技術と言う授業で文鎮を作ったのですが、その時初めて金属加工を行い、その作業の中でタップ立てを始めて行いました。
たったそれだけの経験で汽車を作ると言う事を始めましたので、初めはタップを破損させた事の連続で下穴は規定の下穴開けからタップ作業を行い、タップを折った事は数え切れない程有りました。
やっと最近はタップ破損も少なくなって来ました。
これは私の技量が上がった事で無く、手抜きを覚えた事が大きく関係しています。
今回のレムもタップ立て作業は多分100回以上有りますが、2ミリでのタップ立て作業は下穴1、7と1、8を使い分けて行っている事で、タップの破損が少ない状態です。
サボ入れは1、4ミリのタップ立てですので1、2ミリの下穴で行っています。
この様な事を理解するのに30年以上掛かったと言う事は、大変遠回りをしていた事を思います。
本日からレムの側面開始ですが、一週間もすると三島本区に出勤になりますので、今月中に外装の完成になるか少し心配になって来ました。🤯





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.19 16:58:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X