208771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽぽたのHappy Life

ぽぽたのHappy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽた2225

ぽぽた2225

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:焼き鳥(09/30) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
umashi2015@ Re:暑さに負けないよう・・・(07/14) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
ぽぽた2225@ Re[1]:グリンピースご飯、再び♪(03/15) 友紀☆☆☆さん コメントありがとうございま…
友紀☆☆☆@ Re:グリンピースご飯、再び♪(03/15) はじめまして(^o^) グリーンピースご飯、…
ぽぽた2225@ Re[3]:健康維持(08/03) yamakoさん 食欲のない夏の朝にぴったりで…

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.11.27
XML
カテゴリ:旅行

突然、京都の紅葉が見たくなって・・・

金曜の晩にガイドブックを買って帰り、土曜の朝8時前に家を出て、10時40分には京都に到着きらきら 品川から「のぞみ」で2時間20分。早いですね!!

京都からJRで嵯峨嵐山へ。お腹もぺこぺこなので少し早目にご飯食べよう音符って思ったのですが・・・

渡月橋

↑見てください!! 渡月橋はすごいことになってましたショック 紅葉のピークはもう過ぎたかなって甘く見てたんですが、少し遅れていたのかちょうど見頃のスポットが多かったようでものすごい観光客の数。 お昼ご飯を食べたくても、どこもかしこも長蛇の列。昔、行ったことのある「おばんざいバイキング」のお店なんて、並んでいる人が「一時間以上待ちだってさ~」って言ってました。 

あぁ、日帰りの私には待ってる時間がもったいないの。とりあえずコロッケと試食の漬物でお腹をごまかしました。 漬物は、冬に行ったときにも食べたのですがカブラをスライスしたものに、千枚漬をちょこっとのせてもらって食べるんです。これがおいしいのなんの。

妹に、渡月橋の画像を送ってあげたら、「まさか嵐山・・・じゃないわよね?」 なんて返事が。 しかも1人だって言ったら「寂しいわよぉ」ってパンダが泣いてる絵文字がついてましたぷー

天龍寺

あいかわず美しい天龍寺の庭園きらきら 

竹と紅葉

竹林と紅葉が合わさって、とても美しいですきらきら

竹林を抜けて少し歩くと、御髪神社という小さな神社があります。 最近白髪もますます増えて髪もパサついているので、真剣にお参りしました失敗

御髪神社そばの池

↑御髪神社はこの池のすぐそばです。 水面に紅葉と空が映って素敵ですね。

嵐山を散策していると、空気がすごくおいしくて呼吸が普段より深くなる気がします。

あだしの念仏寺の方まで行くと食事何処がいくつかあるのですが、さすがにここまでたどり着く前に皆さん並んででも食事をするみたいで、私はすんなり湯豆腐屋さんに入れました音符 

湯豆腐

田楽や湯葉巻もついています。湯豆腐おいしかったですが、湯豆腐のタレがとてもいい味でした。 お庭が見える座敷はいっぱいだったので、店内のテーブル席でしたが紅葉は外に出ればたくさん見れるしねひよこ

嵐山を満喫した後は、京都の河原町・祇園あたりの街をフラフラ。錦市場で漬物でも買おうと思って行ってみたら、なんの祭りか?!と間違えるくらいのこれまた行列。 ゆっくり買い物ができそうもないので、通りの雰囲気だけ楽しんで実際にお買い物はしませんでした。地元の皆さんは紅葉や桜の時期はお買い物大変ですよね・・・わからん

高台寺か清水寺のライトアップが見たかったのですが、日が暮れるまで少し時間があったので久しぶりに甘味処「月ヶ瀬」であんみつを食べました音符 携帯で検索して地図を見てたどり着けたので嬉しかったです。このお店、「え?こんなとこにあんみつ屋?」って場所にあるんですよ。ちょっと分りずらいので、携帯って便利ですねぇ(笑)

月ヶ瀬

あんみつを食べ終わったら空も暗くなってましたスマイル

いよいよライトアップ~!とウキウキしながら高台寺に向かったのですが・・・

どこが最高尾だか分らない位の長蛇の列。っていうか、まだ寺見えないし!! ここはどこ?って場所から列できてるんですよ。拝観受付に1時間は待つらしいと聞き・・・さすがに断念。

二年坂・三年坂あたりの雑貨屋などを見ながら清水寺の方へ向かいましたが・・・

もう三年坂あたりから人が多すぎて前に進めないんです!!もうびっくりですよ。こんなことなら日が沈む前に入っておけば良かったのか・・・

ライトアップ、本当に残念ですがあきらめました。 なんだかんだ、京都駅に戻ったのは7時過ぎ。ゆっくりお土産を見たかったのですが、あまり帰りが遅くなるのも嫌だったので伊勢丹の地下で漬物と、新幹線の中で食べるお弁当を買って7時50分位の新幹線に乗りました。阿闍梨餅を買いたかったのに、列が出来ていてもうびっくりです。新幹線乗り場のそばでも買えた気がする・・と思ってのぞいてみたら売り切れでした・・・

久々に歩きまくったので、足腰がつらかったですびっくり 新幹線の中ではお友達に紅葉報告メールしたり、DSでドラクエ6(実は全然進んでないんです・・)をやったり。家に着いたのは10時30分頃。やっぱり京都、近いかも~♪新幹線代は高いですが失敗、昔みたいに頻繁に洋服やアクセサリーを買うこともなくなったので、たまにはこういう贅沢もいいですよね。

ライトアップは残念でしたが、綺麗な紅葉も見れて、湯豆腐・あんみつも食べれて有意義な日帰り旅行でした音符 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.30 20:52:45
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.