208544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽぽたのHappy Life

ぽぽたのHappy Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽた2225

ぽぽた2225

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:焼き鳥(09/30) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
umashi2015@ Re:暑さに負けないよう・・・(07/14) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
ぽぽた2225@ Re[1]:グリンピースご飯、再び♪(03/15) 友紀☆☆☆さん コメントありがとうございま…
友紀☆☆☆@ Re:グリンピースご飯、再び♪(03/15) はじめまして(^o^) グリーンピースご飯、…
ぽぽた2225@ Re[3]:健康維持(08/03) yamakoさん 食欲のない夏の朝にぴったりで…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.02.17
XML
カテゴリ:日記

大腸カメラが無事に終わって、今のところ胃カメラの時のように具合が悪くなることがなく順調ですきらきら

今朝は早起きして、約2リットルのニフレックを飲みました!!

ネットで経験者のブログ等を読んでいたら、すごく自信がなくなって、夢の中でニフレック飲んでました(笑) ともかく味が不味い、気持ちが悪い、部屋からトイレまでも我慢できないくらいの便意が来るなど恐ろしい体験談が多くて・・・ かなり緊張して今朝を迎えました。

キンキンに冷やしておいた方が飲みやすいということだったので、いつもは水を常温で飲んでますが、この日ばかりは冷蔵庫で冷やしておきましたきらきら 

すごく覚悟を決めて飲んだおかげか、思ったより味は大丈夫でした。薄味のポカリって感じです。2リットルを2時間かけて飲むので、コップ一杯を15分置き位。味は大丈夫といっても、普段から水分をあまり取っていないので、コップ一杯飲むのってつらい。

効果は・・・私の場合、そこまで激しくトイレを行ったり来たりすることはなく。逆に、なかなか最初の便意が起こらず、少し焦りました。 もしかしたら普段お通じが順調な人は下剤の効きが激しいのかもしれませんね。

下剤といってもお腹が痛くなることはなかったので、自ら定期的にトイレに行ってみると、そのままシャーっとニフレックが出てくる感じです(笑) 途中で病院に便の状態の報告の電話をかけて、来院時間を決めてもらいました。

ほぼ透明になると検査OKらしいのですが、私の場合は飲み始めてから約4時間で約10回出しましたが、それでも微妙でした・・・。 途中母親から電話があって、微妙なんだけどと言ったら、「それくらいなら大丈夫よー」と。 

クリニックについて、着替えて待っている間も、私の便、ほんと大丈夫かしら・・って思いながら待ってました(笑) ちなみに、着替えはお尻の部分に切れ目が入っている紙のトランクスです~。これが噂の穴あきパンツかぁと、まじまじと切れ目を確認しました。ガウンのようなものも羽織るので、そのまま歩いても見えちゃうことはありません。

検査の先生も看護師さんも優しそうで安心しました。ただでさえ緊張しているのに、先生や看護師さんが恐そうだったら嫌ですよねぇ。 今回も鎮静剤使用を希望したので、眠りに落ちて気づいたら終わってる?って期待していたのですが・・・

今回はなぜか鎮静剤の効きが甘く・・・ 目ぱっちり、検査している状態が写っている画像をチラ見してました(笑) 途中体位を変えたりも協力的で、私が眠りに落ちるそぶりが全くないのに先生も気づいたのか、最後の方は画像を見ながら少し説明もしてくれました。

結果、ポリープも癌もなく大丈夫でしたきらきら 軽い直腸炎とのことでしたが、普段から便秘の人はなりやすいようで、さほど心配はないようです。検査後、しばらく休憩してから、検査結果について画像を見ながら説明を受けるのですが、 鎮静剤の効き目が弱かったみたいですが、痛かったりしませんでしたか?と先生に聞かれました。胃カメラの時に具合が悪くなったから、少し弱めにしたのかと思いましたが、普通に手加減なく鎮静剤は打ったみたいです(笑) でも、実際に痛くなかったので大丈夫でした。多少の違和感は許容範囲です。胃カメラの時みたいに麻酔のドロンとしたゼリーを飲みこんだりしなくて済んだので、ともかくニフレックさえクリアできれば楽ちんです!! 

便秘と言えば・・・普段から便秘気味だと、今回のニフレックのような下剤を飲んでも多少残ってしまうことがあるみたいで、やはり私も便のカスが少し残っている部分が画像でも確認できて、ちょいと恥ずかしかったです・・・ 普通の人は、下剤で全部綺麗になるんですって。ふぅ。 

結果は良かったですが、結局、便秘の原因は不明で、お腹の張りも便秘が原因なんだろうなってことで、根本的に便秘を治さないとどうにもならないですね。

とりあえず、今日の検査が無事に終わって本当に安心しましたひよこ 美味しいもの食べてお酒が飲みたいです(笑) でも今日は念のためヘルシー晩御飯にしておきましたウィンク

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.18 21:15:29
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.