208520 ランダム

ぽぽたのHappy Life

ぽぽた2225

aki@ Re:焼き鳥(09/30) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
umashi2015@ Re:暑さに負けないよう・・・(07/14) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
ぽぽた2225@ Re[1]:グリンピースご飯、再び♪(03/15) 友紀☆☆☆さん コメントありがとうございま…
友紀☆☆☆@ Re:グリンピースご飯、再び♪(03/15) はじめまして(^o^) グリーンピースご飯、…
ぽぽた2225@ Re[3]:健康維持(08/03) yamakoさん 食欲のない夏の朝にぴったりで…

まだ登録されていません

2013.10.02
カテゴリ:旅行

2日目の朝、かなり早朝から起き出してテレビを見たりしている母親のおかげで久々の早起き。 ささっとお風呂に行ってから、朝ごはんです。

白いご飯に合いそうなおかず。普段朝ごはんはめったに食べない私ですが、早起きして温泉にも入ったので食欲も出てきて美味しく頂きましたきらきら 昨晩の晩御飯でも思いましたが、派手さはないけれど地味に美味しい。 自家製納豆がすごく気に入りました音符 ベーコンエッグを自分で焼いたり、鮎と鮭の干物を炙って食べたり。

食後にはコーヒーのサービスも。 コーヒーも美味しいです。 そういえばお風呂上りはブナ林の湧き水が自由に頂けますきらきら

妙の湯から徒歩で行ける距離にもいくつか温泉があるので湯巡りも出来ます。 黒川温泉を思い出しました。母親に聞いたら、妙の湯の温泉で十分満足な感じだったので、最後にもう一度、混浴に入りました。10時からが日帰り入浴のお客さんが来るので、その少し前に行ってみたら・・・誰もいなくて貸し切り状態音符 心配していた台風も少し進路がそれてくれたのか、朝から良い爽やかな良い天気晴れ

昔行った鶴の湯もとっても良かったですが、妙の湯も良いお宿でした。 鶴の湯へも日帰りで母親を連れていってあげたかったのですが、アクセスが悪く、バスも鶴の湯には止らないんですよね。 今度はお友達と一緒に鶴の湯行ってみればとお勧めしておきましたあっかんべー

妙の湯を後に、バスで田沢湖方面へ。

広い、海みたいだー。

やっぱり、味噌たんぽ食べるでしょ音符

母親の味噌たんぽから当たりが出た!! ソフトクリームと引き換えてもらえました音符 こういうのお母さん運があるのよと、自慢げな母親(笑)

ちょっと散歩したりしながら時間をつぶし、13時の遊覧船に。 所要時間40分。

御座石神社。

有名な「たつこ像」きらきら

アイリスでイビョンホンとキムテヒが抱き合っていたあの場所ですね~。

紅葉前で観光客も少なかったのですが、このたつこ像のまわりには結構人がいました。

レストハウスあたりから、たつこ像までは10キロ位あるみたいです。

行ってみるまでは、もっと歩いていろいろ見れるのかと思ってましたが、こんなに広いとはびっくり。

遊覧船の後は、のんびり散歩がてら・・・ちょっと気になっていたレストランへ足跡

レストランORAE。 蔵出し手作りビールビールと、一番人気の行者にんにくソーセージぶた

ビールはいろいろ種類があるのですが、私はお米(あきたこまち)で作ったビールにしてみました。 お米でビールが作れるのは知りませんでしたが、これが美味しくて。夕飯がなければもう一杯飲みたいところ。

こちらのレストラン、アイリスの撮影でも使われました。それで気になってたのです(笑)

撮影で使われた席は、当日予約が入っていてびっくり。 ポスターなども貼られていますよ。

ビールを飲んでいる間に、外は一雨あったようです。 お店を出たら止んでいてラッキー。

途中、栗が落ちてると喜んで必死に拾いだす母親・・・

栗を追って転ばないでおくれ・・・

2日目はのんびり過ごしたかったので、田沢湖のすぐそばのお宿「花心亭しらはま」に宿泊。

部屋には上半身のマッサージチェアがあります。 すっかりくつろぎモードの母親。田沢湖は部屋から斜め越しに見えます。 正面に見えるお部屋は広くて料金が高いのです。夜になったら暗くて見えないしねってことで、普通のお部屋にしておきました(笑)

温泉はクセのない透明なお湯。 妙の湯の金の湯と比べるとちょっぴり物足りなく思えてしまいますね。 空いていれば自由に入れる貸し切り風呂は、休憩できる和室の小あがりも着いていて驚きました。

この日は宿泊客も少なかったようで、温泉はほとんど貸し切り状態。贅沢ですね。

お楽しみの晩御飯は、廊下を挟んだところにある各部屋専用のダイニングで。

こちらも秋田名物きりたんぽ。少し食べてしまった後の鍋です(笑)

妙の湯と比べると、濃いお味かな。

お肉は秋田錦牛。 あまり耳にしたことがありませんが、柔らかくて美味しかったです。

鮎の塩焼き。ずいぶん太った鮎だと思ったら・・・子持ちでしたダブルハート

鮎は一年魚なので、この時期に産卵してサヨウナラ・・・ですね。 ありがたく頂きました。

食事はたくさん出てきてお腹いっぱい。しばらくお風呂には入れませんでしたあっかんべー

こちらのお宿は、係りの仲居さんがさりげなく気配りのできる素敵な女性でした。明日は角館を観光して帰ると行ったら、参考にとマップを持ってきてくださったり・・・。

それにしても、昨日も早寝でしたが、今日も早寝。母親がとっても早く寝てしまうので、私も特にすることもなく寝るかーって感じです(笑) 早寝早起きで健康的な旅ですね。