ぽぽたのHappy Life

2019.07.19

久々の母親との旅行は、ベストシーズンの北海道。
富良野、美瑛、旭岳あたりを観光しました。
7月中旬のラベンダー畑は、私は三回目。母にも見せてあげたいなぁと思っていたので実現できてよかったです。景色は別途UPしてまが、夏はたくさんのお花が綺麗に咲いているので、お花が好きな母はとても楽し気でした。
食事は団体ツアーだったので自由はきかずでしたが、観光が充実しているツアーだったので大満足です。

旭岳の宿でのディナー。

帰りの空港で味噌ラーメンと一緒にビール!

最終更新日  2019.11.16 12:51:59

2019.07.18

7月中旬、シーズンまっさかりの富良野ラベンダー

富良野プリンスの敷地にある風のガーデン

美瑛の青い池

旭岳の鉱山植物

旭山動物園のすずめ

サルの行動は見てて面白いです。

氷とたわむれるシロクマ

最終更新日  2019.11.16 12:36:09
2018.12.16

小田原で海鮮丼ランチ

お宿での夕食。伊勢海老とサザエをオプションで追加。

ドリンク飲み放題!なんとビールも。(今回はお腹いっぱいで飲めませんでしたが…)
牛乳が美味しくて、父が何杯も飲んでました。
箱根の芦ノ湖のそばの松坂屋本店。静かで落ち着くお宿でした。

すっかり元気になった母の後ろ姿。
母は昨年の今頃ずっと寝込んでたので、こうして家族で旅行に行けることがありがたく幸せです。

最終更新日  2018.12.31 15:05:11
2017.12.17

12月半ばの妙高高原は銀世界でした雪

素晴らしい雲海を見ることが出来て感激きらきら

スキー場と雲海、幻想的な景色。

赤倉観光ホテル、最高でした音符

最終更新日  2018.01.05 23:48:05
2017.12.04

11月下旬の神戸布引ハーブ園
新幹線の新神戸駅からすぐ近くなのでアクセス便利です。
ハーブ園に時々行きたくなります。ローズマリーを手で触って爽やかな香りをかぐのが好き。

紅葉は期待程ではなかったので残念でした。
ハーブは季節的に地味でしたが、食用の野菜もいろいろ植えられていてそのエリアだけ鮮やかでした。
週末だからか、家族連れ多し。子供たち、走ってます。
ロープウェイで登って、ゆっくり徒歩で下りながらハーブ等を見て、途中からロープウェイで下りました。
思ったより階段が多く・坂道だったのでリハビリ中の膝が少し痛みだしてしまったので途中ハーブティーを飲みながら休憩しました。

ハーブ園のレストランが大混雑だったので、ランチは三宮に行ってみました。
神戸といえば、神戸牛!お肉食べたいっ。
目の前で焼いてくれそうなお店の扉を開けたら、予約でいっぱいでした…。
そもそも、ハーブ園に行きたい、ついでに翌日は京都も見たいなぁ、位しか考えずに旅に出た適当な私。

道もよく分からないし、足も痛いしどうしましょうとフラフラ歩きながら目に入った神戸牛の吉祥吉というレストラン。神戸でたくさんグループ展開しているお店だそうです。
目の前で焼いてくれるお店ではありませんでしたが、好きな部位と量を選んで、ランチはサラダとスープとライスがついてきます。店員さんの接客も親切でした。
目が飛び出そうな価格から、お手頃価格まで。私は赤身のちょっと良さそうな、でも手の届く価格の部位を120グラム。
赤身ですがとても柔らかくて甘くて美味しかったです目がハート
お肉と一緒にお写真撮りましょうか?と声をかけていただいて、えっ、1人なので恥ずかしいですよ~ってお断りしたら、今は皆さん1人でも撮る人多いそうです。SNS社会ですね。

もう少し神戸散策したいところですが、明日もあるので無理はやめておこうと早々と大阪に向かい、ホテルにチェックインしました。
普段から利用している足ツボの店舗が関西にも展開していて、電話してみたら予約が取れたのでラッキーでした。まだ怪我した足の筋力が7割程度の回復なので疲れやすいのは仕方ない。

当日は大阪マラソンの影響もあってか、めちゃ人が多くて東京駅より人多いかもって思いました。
こんなとき、方向音痴ってやばいです。
方向音痴にしか分からない精神的なダメージ(笑)
マッサージの店舗に無事たどり着いて良かった~。
晩は適当に地下街でお好み焼食べて微妙に失敗しました。
ランチが当たりだったから良しとします。
ビールは昼も夜も美味しかったです音符

次回は京都編、忘れないうちにUPします。

最終更新日  2017.12.04 23:36:32
2017.01.13

出雲に続いて、先月は湯布院へ。
旅行続きです。

行きは大分空港からバスで湯布院へ、帰りは湯布院から「ゆふいんの森号」で博多へ出て、福岡空港から帰りました。一泊二日です。

湯布院到着後、「山椒郎」でゆふ野菜が美しいランチきらきら
野菜中心ですが、お肉も入ってます。下には薄くご飯。
見た目も味も上品で良かったです。

ランチの後は湯の坪街道を散策。
母が特大のれんげ蜂蜜をお買い上げ。れんげ蜂蜜は昔のように豊富には取れないそうなので値段が上がってきているそうですが、他のお店と比べると良心的なお値段。経営も100年続いているそうなので安心感ありました。

夕方の金鱗湖。

こちらは、たしか金鱗湖のそばでしたが、綺麗な鳥が佇んでいる姿が美しかったです。

今回の宿は金鱗湖そばの「田乃倉」です。
食事は量より質のプラン。とても美味しかったです音符

この牛肉の陶板焼き目当てのお客様も多いそうです。
お肉、柔らかくて美味しかった目がハート

お造り、トロがめちゃ美味でした。

フラワーアレンジが素敵。

お風呂は広さは普通ですが、源泉で清々しいお湯でした。

翌朝の朝食もシンプルな美味しさ。
雑炊もついていて、母は雑炊も白いご飯も食べてましたよびっくり

夢想園のプリン。
前回泊まった宿が夢想園でしたが、時間ギリギリなのに食べてみたくて慌ただしく食べたプリンが美味しかったんです。
これがもう一度食べたくて・・・だけではなく、夢想園のひろ~い露天風呂に母を連れて行ってあげたくて、田乃倉をチェックアウトしてタクシーで向かいました。

日帰り入浴は朝10時からですが、土曜だったこともあり、思ったよりお客さん多かったです。
開放的な露天風呂につかりながら眺める由布岳は最高きらきら

お風呂からは撮影できないので、プリンを食べながら窓越しに見える由布岳をパシャリ。
雲がまったくなく頂上が見える日はそう多くないそうです。
いいことあるかな~。

お湯とプリンを満喫してから、タクシーで湯布院駅へ。
「ゆふいんの森号」でのんびり博多へ向かいました。

わざわざ博多経由にしたのは、やっぱりラーメンと明太子(笑)

やまやの「できたてめんたい」を試食したら、今までの私の中で一番だった「あごおとし」を超える衝撃的な美味しさでした。粒がしっかりしていてまろやかな味。もっと辛くしたければ別添えの調味液をかければ良いのです。

そして、もう一つヒットだったのが福岡空港のセンカという土産店の持ち帰りもつ鍋セット。

スープ・モツ・ニンニク・唐辛子がセットになっているので、
野菜だけ用意すればOK。
モツに臭みがなくて、お気に入りのお店で食べるみたいにプルプルしてました。
湯の坪街道で購入した柚子胡椒も合う合う。
スープも美味しくて、このもつ鍋セット、取り寄せできるのかなって検索してみたけどヒットせず・・・

普段は旅行の際にあまりお土産を買わないのですが、こういう発見があると、会社への土産だけじゃなくて自分にもいろいろ買おうかなって思います。
母にとってはちょっと慌ただしい旅行だったかなと思いますが、なかなか充実した良い旅行でしたウィンク

最終更新日  2017.01.21 23:57:30
2016.12.23

先月、念願の出雲大社に行ってきました。
一泊二日でシンプルですが充実した旅でしたきらきら

米子鬼太郎空港→足立美術館→美肌の湯♪玉造温泉(泊)→出雲大社→出雲縁結び空港

バスが鬼太郎です。びっくり。

美術館のすぐそばのお寿司屋さんで握りランチ。
けっこう混んでます。
江戸前寿司を美味しくいただきました。

足立美術館のお庭は本当に美しかったです。
庭を歩くことは出来ないので、眺めるだけ。うっとり。
空港から、バス→電車→シャトルバスと、かなりアクセスが面倒だったのですが
来た甲斐ありました!
絵画もたくさん見ごたえあります。
魯山人の器もありました。

玉造温泉に着いて、JTBの無料チケットで温泉街のカフェへ。
玉造温泉は勾玉で有名ということで、抹茶ラテアートも勾玉音符

島根県の11月といえば、松葉ガニが有名なんですね。
私は念のため蟹はやめておきましたが、お友達はしばらく黙々と蟹を食べてました(笑)
身が詰まってて味も美味しいって言ってました。
食事は少し遅いスタートにしたので、ドジョウすくい踊りのショーが見れなかったのが残念。
宿は白石家さん。
温泉も三回入って満足です。
いい宿でしたきらきら

翌朝は少し早起きして朝食を食べてから、願い石・叶い石が有名な玉作湯神社へ。
自分だけのお守り袋に叶い石を入れて持ち帰りました。

今回はJTBで飛行機と宿付のプランを申し込んだので、
温泉から出雲大社までのJTB直行バスをオプションでつけました。
1時間もかからないくらいで出雲大社へ。

清々しい空気です。
お参りは「二礼四拍手一礼」なのですが、慣れなくてちょこちょこ間違えてしまいました。

お昼は出雲蕎麦!
神門通りに飲食店やお土産屋さんがずらりと並んでいるのでしたが、月曜なのに何か所か見た蕎麦屋は混んで並んでました。けっこう歩いて発見した「かねや」さん。
コシのある美味しい蕎麦でしたスマイル

出雲大社の近くの、「いづも屋」さんでぜんざい音符

帰りは出雲大社から15時位の空港行きバスに乗りました。
電車もバスも本数が少なくて予定通りに進むか少し心配でしたが、すべて順調でした!
一緒に旅してくれたお友達にも感謝ですきらきら

最終更新日  2016.12.24 21:50:25
2016.06.19

雨の平等院鳳凰堂きらきら

画像は暗いですが実際に目で見るとシトシト風情あって良かったですきらきら

梅雨時期でしたが、一日目は猛暑でカンカン照り。ちょっと歩くだけで汗だくだく。 病み上がりの体にはちとシンドイ気候。二日目は曇りだと思っていたら朝から雨、しかもうす寒く、途中ザーザー降り。といっても、カンカン照りの猛暑より身体は楽でした。

笹屋伊織のどら焼き。毎月20・21・22の三日間だけの販売のようです。

店舗でしか買えないのかなと思ったら、帰りに京都駅でゲットできました音符

中身を取るのを忘れましたが・・・

熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状に形作ったこしあんをのせ、くるくると巻き込んだものを竹の皮で包み込んでいます。もっちりした食感です。普通のどら焼きを想像して食べると全然違いますが、この食感はクセになりそう。甘さ控えめで美味しいですダブルハート

ほんとに京都は何度行っても楽しいです。今回はやや体調不良だったので、絶好調の時にまた行きたいな。

最終更新日  2016.07.09 01:10:02
2016.02.07

旭山動物園、今度行くなら冬がいいな・・というのが感想です。

ペンギンの行進、観てみたいな。

暑くて園内歩いて汗びっしょり、動物も暑さのせいか、ぐで~んと寝てる子たちが多かったです。

暑い中での野菜カレー、美味しかったです。

最終更新日  2016.02.07 17:47:44

ゆにガーデンで。新鮮なお野菜たっぷりヘルシーランチバイキング

新富良野プリンスからすぐの、喫茶店「森の時計」でコーヒーを頂きました。

昔、優しい時間というテレビドラマで登場していたそうです。夕食前の時間でしたが賑わってました!

メロン収穫!

その場でも試食できて、甘くて美味しかったです音符

後藤純男美術館内のレストランで洋食ランチ

ソフトクリームは毎日食べてました(笑)

締めは千歳空港でラーメンとビール!

今回の旅行は2泊とも晩御飯はホテルでバイキングだったのでそれほど期待してなかったのですが、なかなか美味しくてけっこうお腹いっぱい頂いちゃいました。

こちらは後藤純男氏のデザインの十勝岳ラベル!

自宅で美味しく頂きました音符