定例ランチはまたしゃぶ葉 多様性を考える
月1回のひよこさん、なみえちゃんとのランチもうすかいらーくグループの中で回しているって感じで、今回も前回同様”しゃぶ葉”ドリンククーポンと7%割引クーポンもいただいたのでこれはおおきい同じ敷地内にガストとしゃぶ葉があって「今日もしゃぶしゃぶ」と言っておきながらクルマから降りておしゃべりしながらひよこさんとなみえちゃんは自然と足がガストに向かっていた習慣とは恐ろしい「今日はしゃぶしゃぶじゃん!!」「はははそうでした」11時過ぎに着席 ワッフルを最初に食べちゃったのでメインの野菜やお肉は前回よりは食べられなかった!というよりデザートのソフトクリームを何回もお代わりしちゃったよ12時過ぎたら一気に春休みになった小中学生が押し寄せてきて騒がしくなったお手軽なお店といって子供のころからしゃぶしゃぶだなんて贅沢だよねえでも平日なら16時までは時間無制限で食べ放題なんだからお客の立場からするとありがたい他愛もないおしゃべりに花が咲いて楽しかった唯一半日働いているひよこさん「困った子がいてさあ」から始まる今季のドラマで「テミスの不確かな法廷」がよかった!の話から「教えてもすぐに忘れて翌日はまたイチから振出しに戻るんだよ 教えている子たちが疲弊しちゃって・・・・」「今の時代、多様性でいろいろな障害を個性と認めてフォローしていかないといけないけれど職業柄厳しいよね」「自己判断しないといけなかったり緊急場面はあるわけだし・・・私は無理だなあ」「辞めた○○先生も今思うとコミュニケーション能力に欠けていたからそうだったのかもねそう理解すると今だったらフォローも少しは出来たかも・・・」「でもプライドが高いから難しいと思うよ」「以前、副看護師長から『障害枠だったか忘れたけど、そういう人を受け入れるから理解しておいて』と分厚い資料を渡されてそれなりに読んで面接に立ち会ったんだけどさあ”出来ないことはそちらで私をフォローをしてください”って上から目線で言われてさあ4年大出ているし就職もしていたからそれなりに頭はいいと思うんだけど、話をしていて『これは無理かも』って思っちゃったよ 案の定半日だったか1日出来なかったと思う」多様性 人はだれしもなにかしら特徴がある こだわりの強い人もいるそれが個性と言えればいいけれど・・・・自分を振り返ると学生時代〈小中学)では片づけられない女 机の上は物でいっぱいだし小学生の時は鉛筆をボロボロになるほど噛んで過ごした同級生に仲の良かった女の子がいた 今思うとジッとしていられない子でいつも飛び跳ねていたけれど絵画を描かせると色彩感覚がすごくてモネやルノアールのようなほんわかとした絵をかいていた左利きだって、私は先生に抓られながらペン習字を習いながら一生懸命直した今の時代、テレビを見ていたって字や食事も左利きの人がものすごく多いのにびっくりするこれだって個性って言える時代になったこの個性をうまくいかせれば生きていけるけれど、生活に順応していくにはある程度は適正も考えていかないといけないんだろうなそんなことをおしゃべりしたランチでした・・・・