266403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポッポママの思春期子育て日記

ポッポママの思春期子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポッポママ♪

ポッポママ♪

Category

Freepage List

神様から授かったパパの命と新しい二つの命


一緒にいなかった新婚時代


盲腸のはずだったのに。。。


緊急入院。。。そして。。。


手術の日。。。


今までに一番幸せな日。。。


点滴ガラガラのパパ。。。


別れの退院。。そしてラブコール♪


奇跡の外泊。。。パパは強い☆


初めての結婚記念日


一ヶ月検診と待望のパパの退院


家族の支えと愛。。


見上げてごらん、夜空の星を


パパ奇跡の社会復帰


ママの育児方針。。


幸せに過ぎた一年。。。。


引越し。パパの決断とママの苦悩


初めてパパと呼んだ時。。。


パパへのラブ・レター


まー姫の七五三。。。


ポッポママ人生最大に悩んだ。。。


ママの揺れる気持ち。。。


ママの決心。。。


先生と父への説得。。。堅い決心


我が家にふたり目の天使がきました。。


名付け親はまー姫


待望の二番目の天使誕生♪


パパの産休。。。格闘の日々


パパの決心の家。。ママの決心の家。。。


奇跡の結婚10年初めてのお互いの告白


思い出作り。。。国内編


思い出作り。。。国内編。。ひーくんも。


思い出作り海外編初めての旅行フロリダ編


思い出作り海外編引き続きニューヨークへ


とうとう20年前にカウントダウン。。。


手術20年誰にも告げずに終わりました


振り返れば。。。


赤ちゃんの頃  まー姫編


赤ちゃんの頃 ひーくん編


幼児期のまー姫


ウサギのななりんたろう


病院かよいのななりんたろう 1


病院かよいのななりんたろう 2


ひーくんの絵


ひーくんの絵 1


登校拒否との思い出。。。


とぉい昔。。登校拒否があったまー姫(1)


とぉい昔。。登校拒否があったまー姫(2)


とぉい昔。。登校拒否があったまー姫(3)


とぉい昔。。登校拒否があったまー姫(4)


いじられキャラ?お休み中のひーくん。中2


3日間、ひーくんが出した結論


肉離れした脚と壊れかけている心


節分、まー姫の受験、ひーくんお休み中


ひーくんのジ・エンド宣言


ひーくんが楽しみにしていた合唱コンクール


Comments

福娘の面接@ Re:福娘のオーデション。。。。(*^-^*)(11/23) 福娘の面接はコネで合格するという噂があ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
dorami816@ Re:動脈剥離手術後33日目。。。転院決まりました♪(05/27) 順調でなによりです! 焦らずに少しずつ…
t爺77@ Re:動脈剥離手術後33日目。。。転院決まりました♪(05/27)  全て順調に進行していますね。  決し…

Favorite Blog

Welcom to ma-tan☆’s… ma-tan☆さん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
モモ Chiyomi Kubotaさん
さっちゃんと9人家族 さっちゃん9さん
夏の庭のできごと 夏の庭703さん
2007.10.20
XML
カテゴリ:自己実現
思春期とは。。12歳から23歳くらいの、人間の生涯の

中で最も変化と発達が著しい年代である。

その成長の過程は人間としての成長と発達を成熟してゆくもの

でならなければならない。その過程の道標は依存的で寄生的な

あり方から自立的で主体的なあり方にいたることを示している。

共同社会り中で自らが他者と対等に共存できるように、成長の過程

を歩み、共同社会の一員とならなければならない。

しかし、この成長の過程を順調にたどることは容易ではない。喜び

や楽しみと共に、同じ位に苦しみや悲しみを味わわなければならな

いだろう。この過程の中で、もし、停滞や挫折があれば成長への歩み

が止まるだけでなく、一時的にしろ、その過程から脱落になる。

それは心の病む人としての脱落であり、脱落している間は、時間が

失われていく。思春期の一年は成人者の5年に匹敵する重さがある。

。。。講義の中で私は。。やはり、20代前半もまだ心が安定している

訳ではない事。。思春期のこの時期にいかに。。家庭という社会から

学校という社会を経て。。実社会の一員になるための成長期で大切で

あるという事を改めて感じました。。

最近は。。人との付き合いの摩擦を経て経験する事を避けて通って

いく若者が増えていくそうです。。

人とのかかわりで悩む事や苦しむ事をしなくても過ぎる事ができる

環境が携帯電話やパソコンの普及によって変わり、この大切な時期

を過ぎていく事が多いそうです。。だから。。

年齢的に成人となって精神疾患を病むとしても、それは思春期青年期

において十分な人間成長を果たしえずに、未熟なままに思春期青年期

を通過し、そ未熟さのために後年に、精神疾患に陥らざるを得なかった

のだいう事である。

。。。大人になって。。社会に出て。。人間関係をうまく作り出す

コトが出来なくて精神的に追い込まれるのは非常に辛く苦しい事で

しょう。。生きている限り人とのかかわりは避ける事はできない事

なのですが。。思春期のこの時期は家庭でも。。本人の思い通り

にして。。苦難を取り払ってしまうとこがいずれ子どもが成長して

大人になったときに何倍もの苦しみを味わうのだという事を親は認識

するべきなんでしょうね。。

恋愛も。。友人関係も。。受験の事も。。ちゃんと、悩み苦しみ

そして、自分なりの自立が必要だと言う時期で。。

その苦しみは私たち大人に比べて。。何でもないような事が

人生を変えるくらいに苦しいことなんだと。。思い出して接する

べきなのでしょう。。でも、そこに甘やかしや手助けは必要なく

ただ。。子どもの成長を見守る気持ちが一番だという事。。

この、10年があとの生涯にも影響する大切な時期だという事を

改めて学びました。。。

家庭環境の不遇。。虐待などからでる精神疾患なども学びましたが

誰でも経験し。。親としてだけではなく社会人としての思春期の

子ども達へのエールを遅れたらいいなって。。

自分もこうして過ごしてきたのでしょうが。。やはり、めまぐるしく

かわる環境は子ども達を苦しめているのかもしれません。

だからと言ってどうする。。?いえ。。この環境での思春期を

迎えている子ども達の気持ちを黙って理解することしか

できないのでしょうが。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.21 12:36:27
コメント(2) | コメントを書く
[自己実現] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X