181103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっっぽのさんぽみち

ぽっっぽのさんぽみち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぽっっぽ

ぽっっぽ

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Favorite Blog

UNIVERSALCENTURY299 と〜ちゃん299さん
子育て父さん奮戦記 ろんわんさん
子育て絵ブログ 『… マサ♪さん
Nobby's日記。 うぃっしゅ☆さん
今日も楽しくお買い… ruirui6474さん

Comments

巨息@ 胃腸炎 我が家も続けざまになりました・・・。 …
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
たいが2@ 同じ日 あれから1年ですね。そっか~お誕生日な…
たいが2@ 同じ日 あれから1年ですね。そっか~お誕生日な…
藍生@ もうすぐだね。 あの日からもうすぐ1年だね。 いろんな…
2008.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
退院した翌日は、ゆっくりできました。

2ヶ月はいる!と、私の制止も振り切って、張り切って手伝いに来た母。
家事のことなど、やり方が違うので、見ると私のストレスがたまると、すべてお任せしました。
(母には、光熱費の節約とか、安い食料品を買おうとか、家計についての意識は、ほとんど無いので(((^_^;))


その翌日は日曜日。
パパもぽん助もお寝坊。
でもさすがに10時になるとお腹がすいてきました。

さあ、起きよう…と思っていると、

「今日、具合が悪いから寝るから、あとよろしく」とババの声。


はい、はい… と軽く引き受け、
昼御飯を作って、ぽん助に呼びに行かせると、
具合が悪いからいらないとのこと。


まあ、後で食べたくなったら…とその時は、あまり気にしませんでした。


ところが、夕飯の時間になっても、起きてくる気配はありません。

「大丈夫か?まさか死んでるんじゃ…」とパパ。
朝からトイレにも起きないんですから、一抹の不安はよぎります。

ぽん助に声をかけにいかせました。
「お夕飯は?寒ければ、ストーブつける?」

どちらも「いらない」の返事。


実のところ、私と母はあまり仲のよい親子ではありません。

私自身が母に看病などされたこともなく、具合の悪いときに、あたたかい言葉をかけられたこともありません。
だから、こういう状況になった時の居心地の悪さは、何ともいいようがありません。
他の人なら「大丈夫?」と声をかけられるところが、どうしてもできないのです。


ですから、ぽん助に声をかけてもらい、様子を見てもらっていました。



月曜日の朝から、普通の家事が始まりました。

朝は5時起き。
ぽん助の朝ご飯にはじまり、パパが移動中に食べるおにぎり。
味噌汁は多目に作って、お昼に食べよう…


ぽん助と朝食をとっていると、まる1日ぶりにババが起きてきました。
一緒に食卓についたものの、ほとんど食べられない様子。

でも、洗濯はさっさとやってくれたので、すぐに休むことができました。


昼御飯もほんの少しだけ。
夕飯は作ってくれるものの、食欲がないので思い付かないのでしょう。
ぽん助でも足りないと思うくらいの量の夕飯。

もし、足りないと私が言ったら、我の強い母ですから、怒ってあたりちらすでしょう。

今、怒りに対応して、自分までイライラしたりするのは、どうしても避けたかったので、
みかんを2つも3つも食べたり、こっそりお菓子を寝室に持ち込み、空腹を紛らわせました。

パパの夕飯は、私が作り、ついでに一緒につまんだりしました。


でも、反りが合わないとはいえ、やっぱり心配。
ぽん助には、ばあちゃんを見ててねとお願いしました。


水曜になっても木曜になっても、良くなる様子はなく、夕飯はますます貧弱になり、火が通りきってないレトルトハンバーグまで出されるようになりました。
おやつやみかんの在庫もつきてきました。


ぽん助もせっかくハハが帰ってきたのに、ハハといられず、
「ぼく、ママのご飯が食べたい」
「ばあちゃん病気、ぼくにはうつっていいの?」と言い出しました。

ぽん助も限界だなぁ…と思ったのですが、
私が直接、母に言えば、意地になるのは目に見えてました。

そこで、弟にメール。
父に上手く話してくれるよう、お願いしました。


そして、土曜の朝、ババは帰って行きました。


こうして、退院後、フルで家事をすることになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.05 21:16:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X