973472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽっぽやのむすめのブログ

ぽっぽやのむすめのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | マイブーム | ちょっと  足踏み | ぽっぽやのむすめ介護日記 | 父 げんごろう の回顧録 | 【  山  】  の話 | 不良品を作る 日本たばこ産業 | 我が街の・・こ~んな お家みつけた!! | 景色・・X’mas イルミネーション | 食品の検証 | 緊急捜査指令発令!!  ブロガ-の皆様へ | ぽっぽの レモンハート | ぽっぽの 日本うんちく | 温故知新 【  愛着  】 | 灯台下暗し | 地震報告 | ROCK ON 長渕剛 | 志穂美悦子 | 宇宙 | 私の手作り作品 | 子宮頸がんワクチン | なまず | 武井壮 | イチロー | ターシャからの贈り物 | 彼岸 | 世界の国 | ショッピング | 虫の知らせ | タータンチェック | すろーらいふ | さだまさし | 羽生結弦 | クリスマス | スキー | 旬を 美味しく | 聖書発 神聖なる日本の【国技】相撲道 | 結婚 | 花を愛でる | 模型 | 西城秀樹 | メカニズム | ひとりの晩餐会 | 高倉健 | 車の話 | 今日のピックアップ | 鉄道 | 草刈正雄 | 富士山 | お誕生日 | 抗がん剤 丸山ワクチン | カンツォーネ シャンソン | 神社⛩ | 偉人 変人 | 大谷翔平 | 三浦春馬 | 高市早苗 | 津波 | 目撃 | 生き証人の古史口伝
2019.07.13
XML
始めに ジャニーズのジャニー喜多川さん お疲れ様でした
若者たちに平和への道を行く事を学ばせた功績は大きいと思う
はやぶさ2  おめでとう 無事に平和な地球🌏に帰って来て下さい
https://youtu.be/3aKQn2zxGmc




一本松古墳があったのではなかろうかと思った
貨物駅予定地の発掘は振り出しに

古代の痕跡はまだまだあるから
この航空写真では 穴開き勾玉が交差点の四隅に有り



https://yaokami.jp/shizuoka/g13460/

明日  7月14日の お天王さんは いわゆる祇園祭
素盞嗚尊 スサノオノミコトを祀る

疫病や災難を祓う  まことに京都の祇園祭と同じく
毎年  この日に執り行われる

こちらは 私も知らなかった 近くの伝承です
記事本文へ

田子の浦港(静岡県富士市)の奥、沼川と和田川(生贄川)が合流する場所を「三股淵」といった。竜蛇が住まい、少女を生けにえとしてささげていた、という伝説がある。「生贄淵」とも呼ばれた。

三股淵と人身御供

こんにち伝えられている三股淵の生けにえ伝説は、旅の巫女たちが三股淵に住まう大蛇(竜蛇)の人身御供に選ばれた、という話。資料ごと結末や登場人物に差異はあるが、おおむねバッドエンドとハッピーエンドのふたつに大別できる。

  1. 『田子の古道』の場合
  2. 江戸後期の諸地誌の場合
  3. 『駿河志料』『駿河國新風土記』の考察
『田子の古道』の場合

『田子の古道』は18世紀前半の地誌で、東海道吉原宿の変遷などについて詳しく著している。このなかで三股淵の生けにえ伝説に触れており、概略次のような悲話を紹介している。

諸川が合流する三股は、ふかく、ひろい淵である。悪霊(毒蛇)が住むことから毎年、人身御供を用意して祭祀していた。

あるとき、関東の神子7人が上京の途次、里人に止められた。その年の人身御供に選ばれたのだ。くじを引かされ、年若い「おあじ」が"当り"を引いた。

くじに外れた6人は関東へ戻ることとなり、柏原村まで引き返した。しかし、あおじのことを思うと、自分たちだけ生き長らえることはできず、みなで浮島沼へ身を投げた。土地の者は、彼女らの亡骸を引き上げ、1か所に埋葬した。

ところが翌日、毒蛇は富士浅間の御神力で鎮まった。災いを免れたおあじは、解放されるや6人を追い、悲報を知る。おあじの嘆きはふかく、やがて沼に身を投げてしまった。

以降、毒蛇は富士浅間の御神力で鎮まり、生贄の儀は止んだ。人々は、神子たちのおかげと感謝し、彼女たちを土地の氏神として祀った。柏原新田の六王子神社である。

六王子神社
六王子神社(富士市中柏原新田172)

現在、毒蛇の鱗が保寿寺の什物となっている。この寺は生贄の祭りを修するため、8石3斗の年貢が免除され、毎年6月28日に三股で川施餓鬼を行なっている。

供養の心は永遠に伝承されるべきこと
お花を添えて🌸🌼花💐を。


https://youtu.be/3aKQn2zxGmc

https://youtu.be/AiMVXlqXBTI

https://youtu.be/1_vF2FyMFhY






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.14 04:53:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.