171044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Success Days

Happy Success Days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆ポレポレ☆

☆ポレポレ☆

Category

Calendar

Favorite Blog

はなちゅうノ-ト 楽々はなちゅうさん
スマイリーの日常 スマイリー藤崎さん
セレクトショップsel… はぐPさん
私とbabyと買い物と。 okometさん
面白そうなこと Fakikoさん

Comments

Recent Posts

2008.11.06
XML
カテゴリ:くらし

本日我が家の軒下に吊るした渋柿。





実家に住んでいる頃は干し柿作りは祖母の秋の恒例行事でした。





結婚した今は私の嫁ぎ先での秋の恒例行事となりました。





今日は祖父の月命日だったのでお墓参りに行って来ました。





この1年、私が欠かさずに続けたお墓参り。





今まで一度も親戚の人にお墓で出会うことはなかったけど今日は偶然遭遇。





色んな事が繋がっている・・・と鳥肌の立った出来事でした。





帰りに祖母の入院する病院へ。





今日は涙目で調子の悪そうな祖母。





今日は口から物を食べる事が不可能になったので胃に穴を空けて管をつける手術の日。





私の顔を見て「今日はエライ(シンドイの方言)の・・・。」と繰り返す。





そして私の顔をじっと見つめて





「お互いにがんばりましょうね。」と祖母。





いつもは絶対に涙なんか見せないんだけど、今日に限って涙が止まらない私。






「泣かないで・・・。泣かないで・・・。」とそっと手を握ってくれました。





いつもはボーッとしていて別れ際に手なんか振らないのに今日に限って手を振る祖母。





そんな姿を見たら今日が本当のお別れのような気がして再び涙。





認知症が進行していて私が孫だという事も記憶の片隅にないかもしれないけど





それでもひと時の間、心がリンクした気がした昼下がりの病室での出来事。






私は一生忘れない。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.06 15:42:01
コメント(2) | コメントを書く
[くらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X