497806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★cafe@porin★

★cafe@porin★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chibiporin

chibiporin

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

★気ままな読書録★


☆好きな作家☆


☆恋愛小説☆


☆ミステリー☆


☆いろいろ読みもの(2002)☆


☆きれいになる本☆


☆絵本(たっちゃんの本棚)☆


☆楽しい暮らし☆


☆子育て本☆


☆大人の絵本☆


☆海外文学☆


☆冷静と情熱のあいだ☆


☆ハリー☆


☆ティーン☆


☆エッセイ☆


☆恋愛小説(2003)☆


☆SF☆


☆潮風の香り(喜多嶋隆的文学)☆


☆pure love(村山由佳的世界)☆


☆児童文学☆


いわむらかずおの世界(児童文学)


☆絵本(大好き♪)


☆美味しいレシピ本☆


☆芸術的本☆


絵本(大好き♪)読み終わった本(あ・か)


☆詩☆


絵本(大好き♪)読み終わった本(さ~な)


絵本(大好き♪)読み終わった本(は~ら)


いろいろ読み物(2003)


2004年の読了本


2004年の読了本(1・2月)


2004年の読了本(3月)


2004年の読了本(4月)


2004年の読了本(5月)


2004年の読了本(6月)


2004年の読了本(7月)


2004年の読了本(8月)


2004年の読了本(9月)


2004年の読了本(10月)


2004年の読了本(11月)


2004年の読了本(12月)


2005年の読了本。


2005年の読了本(1月)


2005年の読了本(2月)


2005年の読了本(3月)


2005年の読了本(4月)


2005年の読了本(5月)


2005年の読了本(6月)


2005年の読了本(7月)


2005年の読了本(8月)


2005年の読了本(9月)


2005年の読了本(10月)


2005年の読了本(11月)


2005年の読了本(12月)


2006年の読了本。


2006年の読了本(1月)


2006年の読了本(2月)


2006年の読了本(3月)


2006年の読了本(4月)


2006年の読了本(5月)


2006年の読了本(6月)


2006年の読了本(7月)


2006年の読了本(8月)


2006年の読了本(9月)


2006年の読了本(10月)


2006年の読了本(11月)


2006年の読了本(12月)


2007年の読了本


2007年の読了本(1月)


2007年の読了本(2月)


2007年の読了本(3月)


2007年の読了本(4月)


2007年の読了本(5月)


2007年の読了本(6月)


2007年の読了本(7月)


2007年の読了本(8月)


2007年の読了本(9月)


2007年の読了本(10月)


2007年の読了本(11月)


2007年の読了本(12月)


2008年の読了本


2008年の読了本(1月)


2008年の読了本(2月)


2008年の読了本(3月)


2008年の読了本(4月)


2008年の読了本(5月)


2008年の読了本(6月)


2008年の読了本(7月)


2008年の読了本(8月)


2008年の読了本(9月)


2008年の読了本(10月)


2008年の読了本(11月)


2008年の読了本(12月)


2009年の読了本(1月~8月)


2009年の読了本(9月~12月)


2005.07.02
XML
カテゴリ:子どものこと
年長さんで・・・最後の七夕会。
記念になるはずだった・・・
ま、ある意味記念にはなったが。

夕方5時集合。
3時ごろ、雨が・・・やばいぜ。
でも連絡網はまわってこない。
やるんだ・・・きっと。

行く時間になった。雨は降っていない。
と思ったら・・・ポツポツ。
ヤバイ。一応傘さして・・・幼稚園へ。

幼稚園ではすでにたくさんの人が。
園児はもう運動場に並んでいる。
小雨だったがやるようだ。

先生たちがあせってマイクでしゃべっている。
園長先生のあいさつも一言で終わり。
さあ・・・七夕の歌を・・・元気に歌う園児たち。
ところが・・・そこへ大粒の雨が・・・ボツボツボツボツボツ・・・・
キャ~園児びしょぬれ!

先生が慌ててマイクで・・・「お母様方は子どもと一緒に屋根の下へ~」ほとんど絶叫にちかい。
みんな慌てて子どもに傘をさし、避難。
あーあ。どうなる?七夕会?

止みそうにないので。一旦皆、教室へ。
わお~大変だ。この日のために一生懸命に作ったうちわが・・・
絵の具が・・・ダレて・・・すごいことに・・・あーあ。真っ黒。

で、結局七夕会は遊戯室で学年2クラスごとに入って踊ることになった。
年長さんなので一番最後だ。
それまで教室で・・・ぎゃ~すごいことに。
子ども達は暴れる!もう~せっかく着せた浴衣が・・・みんなはだけてスゴイ状態だ。

年少さんから遊戯室で七夕の踊りを踊っている頃、一応、PTAのバザーもやっている。
しかも雨の中。前もって購入配布してあるチケットは園庭の隅にある倉庫で。
ジュース等は一階の廊下で。
雨ザーザーの中、チケットと交換しにいったよ。
早めに交換しに行ったおかげでよかったけど。私が戻ってきた後に、倉庫が異常にごった返したため、急遽店じまいし、1階に場所が移されたのだ。
そのおかげで私が交換しに行ったときよりもひどい状況になっていた。

で、↑まるっきり登場していない夫は・・・
幼稚園に行く時間ギリギリに仕事から帰って来まして、しかも自分も浴衣に着替えるという。
帯を結ぶのが下手な私はよくわからないまま、適当に結んであげて・・・多分、ものすごい変だったと思うけど。ま、この雨だからみんなそんなに見てないよね。
夫は幼稚園についてビデオを持ったまま廊下でずーっと待機。
ははは~仕方ないよね。
教室には園児とその母がごった返していたもん。

一番最後になってやっとうちの子たちの順番がまわってきた。
ふ~やっと遊戯室に入れたぜ!
本来なら炭坑節と動物音頭(だったっけ?)と何か?忘れたけど、3回くらいは踊るんだけど、炭坑節だけになった。
しかも一発本番だぜ!親と一緒に。
汚くなったうちわを持って。
夫はけなげにビデオを回していたが・・・後で聞いたら・・・
「そこのオバサンが邪魔でさーたっちゃんがあんまり映らなかったぜ~全く」と憤慨していた。
たくさん待たされてしかも自分の思い通りにビデオ撮影が出来なかったのでイライラしたらしい。
しかし、オバサンって誰?確かに園児の保護者にじじ、ばばまでいたけど・・・

うちの子たちが一番最後だったので、踊り終わった後、「終わりの言葉」を代表の園児が言ってめでたく「七夕会」は終わった。
園長先生も先生もみんな容姿が崩れていて大変そうだった。

で、肝心の雨。帰る頃には上がってて。
何だ~?運動場はびしょぬれだし、七夕の笹も短冊も悲惨な状態だったけどさ。
こんな波乱な七夕会は始めてだったよ。これで最後なんだよね。
いい思い出になるかな。ははは~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.02 22:52:53
コメント(4) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X