2927281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/15
XML
カテゴリ:食育
​​​​​​​​​​​​​桃豚1号です!
​小坂町のお隣、大館市にある秋田県立大館鳳鳴高校クッキングクラブの1年生3名と顧問の先生が当グループの加工場「まんまランド」へ来てくれました!​
なんでも、毎年開催されている高校生商品開発コンテストに出場するとのこと、今年は秋田米の新品種「​秋系821​」のご飯に合う”おかず”がお題。
その食材に「桃豚」を使ったメニューを生徒自らが開発。全県から140を超える応募があり、決勝審査に進む8組に大館鳳鳴高校が2組選ばれたそうです!


​​​このコンテストは秋田の豊かな食文化や食材を魅力を再認識する機会として、平成22年度から開催されてるものでメニュー開発もさることながら、メニューの「秋田との関わり」「商品としてのアピールポイント」「工夫したところ」などを制限時間3分でプレゼンテーションすることも審査に含まれているそうです。​
​​食材の「桃豚」がどのような想い、こだわりで育てられているか、プレゼンの参考にするため、生産者の話を聞きたい!ということで授業終了後、遠いところまで来ていただきました。​​

そして、いよいよ決勝審査当日・・・
会場は2年前、甲子園を沸かせた金農野球部がある秋田県立金足農業高等学校です。
​チーム鳳鳴Aの​

​​はたつえ~!あきたのごろごろ肉だんごぺろり​​

チーム鳳鳴Bの

​​あきたのカツレツ

​うん、どっちも美味しそう!​
気になる審査結果は・・・

惜しくも上位3品には入れなかったものの、1年生で2・3年の上級生チーム相手に精一杯戦いました!と顧問の先生からお礼の言葉をいただきました。

訪問の際、​一般的な豚肉と桃豚を比較したときの違いにナゼこんなに違うの?という疑問に​私のつたない説明を真剣に聞くひたむきな姿、調理審査の真剣な眼差し
にオジサン、身が引き締まる思いですぽっ

​審査員を前にしたプレゼンテーションも他校の上級生がいる調理場も、めちゃくちゃ緊張したことと思いますが、この経験はきっと生徒たちの良い経験になるハズ!
日々流されがちな自分・・・生徒たちのひたむきな姿を見習わねば!と思うのでした。


ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/11/17 01:14:39 PM


PR

プロフィール

porkland

porkland

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

さすらいの旅人@ Re:「道の駅ふたつい」がグランドオープンしました!(07/15) ここのコロッケ、肉がゴロゴロしてうめっ…
小坂ラブ@ Re:ポークランドグループYoutubeページを更新しました!その5(07/22) 青銅館さんの黒鉱カレー、お歯黒になるけ…
小坂ラブ@ Re:ポークランドグループYoutubeページを更新しました!その4(07/14) 久しぶりに大昌園さんの辛いラーメン、暑…
サン・シャイン@ Re:道の駅ふたついがプレオープンしました!(07/10) 新しい道の駅ふたつい、地元木材をふんだ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.