1166095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2008.08.25
XML
カテゴリ:北京オリンピック
『 選手たちは日の丸を背負い、一生懸命に戦ってくれた。
その結果が悪いのは、全て監督である自分の責任。批判は甘んじて受けます。 』
星野野球日本代表監督の言葉である。
結果責任を監督が背負うのはごく当たり前の事だ。
敗軍の将、兵を語らずといったところだろうか。
星野代表監督自身はそれでいいかもしれない。
批判は全て自分が受ける。選手の責任ではない。黙して語らず。
しかしそれでは困るのだ。今回ばかりは。
日本野球会議もJABAも今回の野球日本代表の敗因をしっかりと精査するべきだ。
なぜこのような結果になったのか。
何がいけなかったのか。
何が足らなかったのか。
きちんと敗因を精査して、その原因を明らかにして欲しい。
その責任も星野代表監督は背負っているのを忘れてもらっては困る。

『 日本は結果が悪いとすぐに叩く。それでは若い人が夢を語れなくなる。
すぐに叩く人は時間の止まっている人のする事。 』
これも星野代表監督の言葉である。
開き直りも大概にしてもらいたい。
結果が悪ければ叩かれるのは当たり前。ましてプロが戦った結果だ。
若い人が夢を語れなくしたのはどちらだ?
今までアマチュアの人たちが築き上げてきた五輪での日本野球の歴史をプロが壊した。
シドニー、アテネ、北京と
プロが加わってから一度も金メダルを取れないどころか、銀メダルにも及ばない。
アマチュアの選手たちの夢を、野球少年たちの夢を砕いたのは誰だ?

子供たちは大人がびっくりするような事を平気で言う。
曇りない純粋な目線で見るからだ。
言葉だけでなく、その空気や雰囲気から子供は敏感に事を察する。
そこには、大人の都合や理屈は通用しない。
日本野球代表が負けた。それも強さが感じられずに。
チーム全体がひとつになって戦っているようには見えない。
野球少年たちの夢の形を崩すには、充分すぎるほどの戦いぶりだった。
そのくらい酷く、情けないものだった。

日本の野球はアマチュアの段階から国際大会には多く参加している。
だが、そのほとんどは親善試合である。
本気レベルの戦いが展開される国際大会はごく一部にすぎない。
それすらもアマチュア野球の各カテゴリーを管轄する団体の都合で不参加にすることがある。

たとえば、リトルリーグやシニアリーグの世界大会。
ある選手が全日本選抜に選ばれたとする。
その国際大会の開催日程が自分の所属するリーグの公式戦と重なる事があるのだが、
その時、その選手の指導者たる大人が考え、取る行動はほぼ決まっている。
自分が指導するチーム、所属するリーグの都合を最優先させるのだ。
[ 自分だけが世界大会に行って、仲間達が負けてもいいのか。
一緒に練習してきた仲間たちの方を優先させるべきだろう ]と。
立派な大義名分であるように見えるが、実は大人のエゴである。
あの松坂大輔投手ですら、少年時代に親からそう言われて海外遠征の話を断っている。
ではなぜこんな事が起こるのだろうか。
日本の野球組織がきちんとしたピラミッド型になっておらず、
それぞれの団体の思惑が入り乱れているからである。
その考えは自分たちの団体の利益、メンツが最優先である。

今年の高校野球の世界大会がそのいい例である。
通常、夏の甲子園大会が終わると、その上位チームを中心とした日本選抜チームが組まれる。
それはAAA世界大会と呼ばれる、高校生の国際大会に出場するためだ。
だが、今年日本は出場をしていない。
出場を辞退しているのだ。
なぜか。それは北京五輪との日程重複を避けた甲子園大会と重なったからだ。
まして、参加校を増やしている記念大会。
日本高野連は自分たちの利益や都合を優先させたのである。
そのために今年の甲子園上位チームでの日本選抜チームはAAA世界大会を戦えなかった。
代わりに遠征したのはブラジル。
野球行進国のブラジルでの親善試合である。
これが実態である。
選手たちの貴重な国際経験の機会を奪い、
日本の不参加という開催団体のマイナス評価よりも
高野連は甲子園大会の収益確保を優先させたのである。

それはプロ野球とて同じである。
北京五輪前後の期間、公式戦を休止するかどうかはアテネの時から言われてきた事だ。
結局、今回も変則日程という事でお茶を濁している。
夏休み中だから、各球団とも観客動員を多く見込んでいる。
その期間に公式戦の休止など困るわけだ。
世界はおろか、日本中でも五輪種目の競技でありながら、
五輪期間中に公式戦や全国大会をするのは野球だけだ。
なぜこんなことになるのか。
他の競技はすべて五輪期間に合わせて公式戦を休止し、
その代表チームの合宿期間や、強化試合に充てているのに、なぜ野球だけが出来ないのか。
やはり、野球組織がきちんとしたピラミッド型になっていないからだ。

国際仕様球を公式使用球に使いたくても、
ストライクゾーンを国際基準に合わせようとしても、
野球組織自体がまとまっていないのに出来るわけがない。
各団体ごとに認定球が異なり、ストライクゾーンが違う事になりかねない。
結局一番困るのは常に選手たちなのである。
シニアリーグと高校野球とでストライクゾーンが大きく異なったり、
大学と社会人でストライクゾーンが異なったりしたらどうなる。
公式使用球が異なったらどうなる。
選手の国際化、育成強化などあったものではない。
選手を戸惑わせるだけであり、潰れていく選手を増やすだけである。

金属バット対応での過ちを再び犯す事は絶対にしてはならない。
以前アマチュアの国際野球大会で金属バットが採用されていた時期があった。
高校生以上の国際大会での採用である。
このときも大学野球を統括する日本学生野球連盟と
社会人野球やクラブチームを統括する日本アマチュア野球連盟とで対応が分かれた。
大学野球は発足当時からの規約を曲げずに、木製バットしか認めず、
社会人野球は金属バットの使用を解禁した。
バットひとつの採用だけでも統一できなかったのである。
その構図は今もまったく変わってはいない。

今回の北京五輪での野球日本代表の有様を
日本の野球関係者、野球に関わり、携わる全ての人が危機感を共有しなくてはならない。
自分の組織、団体のことだけに眼を向けている場合ではないのだ。
プロとアマが仲たがいしていたり、縄張り意識を持っていたのでは
今までと何も変わらないし、何事も進まないのである。
問題意識を共有するためにも、
日本野球会議が今回の北京五輪での結果を踏まえて、
真剣に向き合い、分析、精査して、その原因なるものを明らかにしなくてはならない。
タブー視する領域を作る事無く、大きく踏み込んで欲しいのである。
プロ、アマ共に選手たちは自分でルールを変えることはできない。
ルールや規則を変えることが出来るのは競技団体である。
その競技団体がまとまらない限りは、何をしても所詮付け焼刃に過ぎない。
長きに渡ってバラバラの組織だった各野球組織の弊害に今、手をつけない限り
統一されたピラミッド型の野球組織を作る事はできないだろう。
まずはプロ野球側がセ・パ一体となって、
アマチュア側に危機感を共有してもらうために動かなければならない。
近頃就任にしたばかりの新コミッショナーには
早速リーダーシップを取って動き始めてもらいたい。
コミッショナー権限を使ってでも、である。





にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
ご覧になった方、ひと手間のワンクリックをお願いします。m(_ _)m




2008年、リスタートの小雪さんです。
アフィリエイトでのんびり生活@小雪の在宅ワー
ク2008











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.25 14:28:49
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


こんにちは!!   きっず8 さん
星野監督のコメントにはホントがっかりしましたっ。

じゃぱんも一時のベイスターズの選手(ベンチ)を見ているような気がしました・・・覇気がない、やる気がない、全く燃えてなかったですしっ。 見ていて感動しなかったし、ドキドキすらしなかったですしっ。 メダルなくとも、せめて感動が欲しかった・・・。 全てにがっかりしました。 しかもほとんどの選手がいろんな意味で壊されて帰って来てるみたいで・・・村田選手も大丈夫なんでしょうか・・・(汗) (2008.08.25 16:06:40)

大丈夫でしょう   porto_2 さん
きっず8さん。こんにちは。
そうですね。結果よりも内容にがっかりですよね。
女子ソフトが注目されただけに余計際立ちましたね。
村田は大丈夫なのではないでしょうか。
壊される前に日本で自分から壊れましたから(笑)
明日のG戦から戻るのでしょうかね?
(2008.08.25 16:21:44)

Re:惨敗では済まされない危機 2(08/25)   松原商店街の星 さん
こんにちは。

確かに野球組織の問題は根本的な問題で有るが故に非常に難しい問題ですね。
世界を見てもIBAFとMLBは上手くいっていない。
プロが参加出来る世界大会はWBCとIBAFワールドカップ、インターコンチネンタルカップと有りますが、IBAF主催の大会が殆どクローズアップされないのは何故なんでしょうか。
WBCはあからさまに米国有利な運営で呆れてしまいます。このままだと長続きしないような。
国内組織の整備をするにしてもどの国際大会を主眼に置くのかでやり方も違ってくるでしょうし、本当に難しい。
せめてストライクゾーンだけでも何とかならないですかね・・・・・。
それはそうと、WBCも星野で行くような流れが有りますが一体どういう事なんでしょう・・・・・。 (2008.08.25 19:42:44)

Re:惨敗では済まされない危機    toshi-boh さん
こんばんは
porto2さんのおっしゃる通り、私もブログに書きましたが、付焼刃もいいとこです
五輪野球は8月13日から開幕するのに日本チームの召集は8月2日。たった8日の合宿で金メダルを取るなんて「おこがましい」にもほどがある

国際試合には、日本野球機構などが真剣に取り組み、目先の利益第一主義を捨てペナントレースを中断しても日本代表チームを強力にバックアップするべきです。(でも無理でしょうね、ナベツネが絶対ん反対するでしょう)

ところで五輪で不振を極めた村田が、力み抜けいいヒットを打ってましたね。落ち込んでいるのかと心配していました。試合には負けてしまいましたが、まずは一安心です(五輪の時は力みすぎでした)

(2008.08.25 23:06:51)

日刊スポーツの一面で   グリコ さん
ゴミ売会長のナベツネが星野をWBCの監督に指名するってお前はゴミ売以外は関わるなよ!まったくナベツネは野球ファンを軽くみてるんだろうね(怒) (2008.08.26 05:33:20)

どれだけ本気か   porto_2 さん
松原商店街の星さん。こんにちは。
IBAFの大会は一応プロ・オープンになっていますが、現状はアマの大会になっていますね。
私はこれはこれでいいと思っています。でないと今度はアマの人たちの国際大会がなくなってしまうと思っているので。
すべてのアマがプロになれるわけではないのですから。
MLBのご都合主義はあっても、なんとかWBCは型として残っていってほしいです。
これ以外にMLBの選手は出れないのですから。
WBCに星野の名が出てくるのは止むを得ないのではないでしょうか。
他に適当な人材がいないのですから。
指導者の人材不足ですね。ここまでONに頼ってきたツケです。
これでノムラ御大に話が行くようならそれこそ終いです。
私はいっそボビーにやってもらったらと思うのですがね。日本野球への貢献は充分してるでしょう。
(2008.08.26 08:14:25)

ムリでしょう   porto_2 さん
toshi-bohさん。こんにちは。
今後野球が五輪種目に復帰するとしても、公式戦の休止をする事がせいぜいでしょう。
とても合宿などの期間まではムリだと思います。
もうプロはWBCのみで、五輪はアマに返したほうがいいと思います。
プロが協力するのなら、それこそ選手の練習受け入れや強化試合を受けてやればよいと思うのです。
常にそのようなオールジャパンがプロと接する機会を持つ事がプロ、アマの垣根をとっぱらう機会になるはずです。
今回は組織側も甘かったし、監督コーチも甘かった。
選手たちも甘かったのです。

(2008.08.26 08:21:53)

老害ですから   porto_2 さん
グリコさん。こんにちは。
私はあの人のことは老害だと思っているのでいちいち気にしません。
いい加減、あの人が騒いだところでそれが全て通るような時代でもないでしょうし。
(2008.08.26 08:23:58)

渡辺読売 ツネなべ 発言   おいなりさん さん
読売のツネナベがまた強気な発言を!WBCも星野?

この社長 売り上げ日本一にしてから、記者を相手に

いつも強気、元々 東大時代は共産党にいて、運動

記者になり 政治家に巧く取り入り出世して(大野伴睦,や中曽根、しっかり と共産党を裏切り)

後は 出世街道ひた走りだ!(自分の歴史は共産党時代の事も、日経の自分の歴史に書いてる が 巧い

世渡りが 星野を買い 巨人の監督やWBCも考えて

よしんば 星野が巨人やWBCに乗り込んでも 無理

星野には 世界一や日本一になる運命はありません。

大毎や近鉄で実現してない西本監督と同じ。です。 (2008.08.26 09:50:39)

言わせておけば   porto_2 さん
おいなりさんさん。こんにちは。
言わせておけば?って感じですね。私は。
老害は消え去るのみ。
しかし、現実には星野以外にWBCをやれる人材がいるのでしょうかね、日本には。
私はボビーにやってもらいたいですね。 (2008.08.26 10:06:43)

前回、優勝監督の   グリコ さん
王監督が前に発言した通りWBCは現役監督で戦いに望まないといけないと私も思いますね!星野より力が劣ってる人選でも現役監督に拘るべきだね! (2008.08.26 11:58:37)

ボビーか落合か   porto_2 さん
グリコさん。こんにちは。
現在の12球団ではボビーか落合でしょうね。
選手を束ねられて、日本の守備力、投手力、機動力を生かせるのは。
ただ、落合だとあまりにもマスコミ対応が悪いので
世界に出すのはどうかと。
やはりボビーが一番適任かと。
(2008.08.26 12:28:36)

今の現状でなら   グリコ さん
ボビーが一番適任だね!今はボビー以外に居ないね! (2008.08.27 00:04:26)


© Rakuten Group, Inc.