196428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポルトガル・DIARIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

AMADORA

AMADORA

カレンダー

お気に入りブログ

ダラムdeだらーん・… どらまきんさん
  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
bandy's journey bandy120さん
世界のニュースplus… momo6804さん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2006.12.24
XML
カテゴリ:その他
今日は12月23日。明日はクリスマスイブ。

 

ポルトガルではクリスマスは家族そろって、大晦日は恋人や友達と過ごすのが定番のようです。

今年の我が家のクリスマスは、静かなクリスマスになる予定です。なぜならば、末っ子の弟と彼女は彼女の実家のフランスへ、真ん中の弟と子供たちは奥さんの実家で過ごすことになったからです。

そんな理由から、私たち二人は両親の家でクリスマスを過ごすのですがたったの4人・・・。いつもの夕ご飯メンバーですぺろり きっとたらふく食べて飲んでのんびりするクリスマスになることと思います。

 

さて、振り返ってみると私たちがポルトガルに引っ越してきてから、もう一年が経ちました。一年前は言葉もポルトガルという国に関しても何もわからない状態で宇宙人になったような気分で年越しを過ごした記憶がありますが、今は家族とも何とか打ち解け、ディーの友達とも仲良くしてもらったり、なんと言っても自分の友達がポルトガルの地で見つけることができたことが一年の大きな実りだった気がします。人に恵まれるということは幸せなことです、ホント。

 

結局われわれは家族にクリスマスプレゼントを選んだものの、お互い(ディー ⇔ 私)のプレゼントは買っていません。

お互い「何が良いかわからないょ~」と、数週間言い続け、もうクリスマス当日になってしまいましたしょんぼり ま、プレゼントなくっても良いんじゃない?と、二人ともちょっと投げやりな気分。。こんなんでいいんでしょうか(笑)

 

 

 

みなさん、どうぞ素敵なクリスマスと年越しをお過ごしください。

FELIZ NATAL!

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.24 09:15:50
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.