053888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネバーギブアップ☆ネバーサレンダー

ネバーギブアップ☆ネバーサレンダー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 28, 2008
XML
カテゴリ:
私の勤務する会社はGW11連休です。(とは言え4月に土曜出勤の代休1日と全社で有給取得1日が含まれていますが)
で、前半の空いているうちにロングドライブに出かけました。
ルートはこちら↓
GW ルート 1.JPG

26日12:00ごろ 栃木県発
東北道→首都高→東名高速→東海北陸自動車道(岐阜)
初日は岐阜を目指しました。
まぁその日までどこに行くかも決めていなかったのですが
「飛騨を観たい」という後輩と「久しぶりに東名を走りたい」という私の意見を統合し、とりあえず、岐阜まで行けばなんとかなるだろうという安易な発想で目的地を決定

久しぶりの首都高にドキドキしながら、ビル間近を走り抜ける、なんとも首都高らしさに「ああ首都高だなぁ」「おーおっ東京ドーム、サンシャイン!!!」と田舎モノ発言を連発しつつ渋谷方面をめざし、東名高速へ
東名高速はさすが日本の大動脈!車が多い・・・ 特にトラック・トレーラー系が
雨が降ったり止んだりのあいにくの天候で残念ながら富士山は見えず・・・ ちょっとさびしかったです。
入社した当時は静岡の東名高速横の工場勤務で、これは良く見えました。
この日はそのまま岐阜まで進行!岐阜市内で事故渋滞に巻き込まれ、その間にナビから宿泊先のホテルを検索、繁華街近くのビジネスホテルを予約し、程なく到着。
そのまま、夜の街へ・・・
夕食は造り酒屋がやっている居酒屋へ、明方(みょうほう)ハム、味噌カツをつつきながら、ビール日本酒をクピクピ飲みました。

明方(みょうほう)ハム.JPG 味噌カツ.JPG

27日 9:00頃岐阜発
東海北陸自動車道(岐阜)→名神高速道路→粟東ICから一般道→琵琶湖大橋→近江大橋→湖西道路→R161で敦賀→R8→河野海岸有料道路→米ノ付近から内陸へ→福井泊
この日は主に一般道主体のドライブ。琵琶湖を周って日本海に抜けるルート。当初の予定であった飛騨高山はあえなく却下。。。
琵琶湖大橋を渡って対岸に抜けたは良いものの、パーキング出口で間違い、再度琵琶湖大橋を渡る羽目に・・・ まぁいいやと言うことで、近江大橋周りで琵琶湖を周回

琵琶湖大橋
琵琶湖大橋.JPG

琵琶湖を越えたところで遅い昼食タイム。どこかにラーメン屋は・・・と途中に、ちょっと古びたラーメン屋さんが、でも車バイクが多数停車中?? もしかして有名店?
ラーメン 第一旭.JPG 
京都に本店のある「第一旭」というラーメン屋さんでした。関東ではあまり見かけないラーメン屋さんです。まぁ結構美味かったかなぁ?
昼食後はそのまま、敦賀に抜け、海沿いを走ります。

途中海岸沿いで休憩
ああ日本海.JPG 漂着物.JPG

ああ日本海という感じの写真を一枚(この写真をとるために10枚くらいは撮ったでしょうか?)
また、韓国製ペットボトルが漂着していました。まぁ関東近辺の太平洋側ではあまりお目にかかれませんねぇ。
そして、山間を抜け福井で一泊。この日は日曜のためあまりお店がやっていませんでしたが、串焼き屋さんで夕食。ビール・日本酒をクピクピ。
つまみに「鯖のへしこ」なるものを・・・ 鯖の糠漬けで、かなり塩辛いですが日本酒にぴったり、お茶漬けも最高!!

  福井路面電車.JPG 路面電車も走ってました


28日福井→栃木帰宅
福井→北陸自動車道→小松空港→松井ベースボールミュージアム→北陸自動車道→上信越自動車道→関越自動車道→北関東自動車道→東北自動車道→自宅

福井を9:00頃出発。途中小松空港を見たいという後輩のために、小松で一端高速をおり小松空港へ・・・
で何気なく道路標識を見ていると「松井秀喜ベースボールミュージアム」の看板が、では行って観るべと・・・ 高速道路沿いの何も無いところにいきなりこの建物が・・・
松井ベースボールミュージアム.JPG

そして帰路へ、途中のパーキングエリアでこんなものを発見
テトラポット使用前.JPG
使用前テトラポット

テトラポット使用後.JPG
使用後テトラポット
名勝「親不知」の高速道路を守るテトラポットだそうです。

その後は一路栃木を目指し爆走!!!
北関東自動車道をひた走る途中で「お土産」を頂きました。。。
青いきっぷ2.JPG
21キロオーバー・減点2点・15000円の罰金でした。
20年ぶりの違反です。。。1月に免許更新したばっかりなのに・・・(悲)

仕方ないので高速を降りたところでパチンコで罰金回収を行いましたが、
返り討ちに遭い、トホホっで帰宅しました。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2008 12:06:24 AM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

ポルコ2003

ポルコ2003

Favorite Blog

ベティ333のブログ ベティ333さん
よっちゃんの好奇心… よっちゃん☆☆さん
樹里4825のまったり… 樹里4825さん
みつ☆レストラン みつ☆1970さん
La Rosa Negra ★chica★さん
映画と小説の保管庫 あつぼう〜さん
おっちゃんトコ。 おっちゃん改さん

Comments

ポルコ2003@ Re:おひさしぶりです~(10/11) どうもPINGEさん お久しぶりです。 私…
PINGE@ おひさしぶりです~ 観ましたよ。パシフィック。 つらいとこ…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/e5421g3/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/oq3wdms/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/5-pgbwn/ ち○…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X