1982524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

うさうさ日記

PR

Rakuten Profile

Calendar

Category

Comments

 うさ(o´∀`o):.*@ Re:ああ、うささ~ん(08/23) >ひじゅにさん コメントありがとうご…
 ひじゅに@ ああ、うささ~ん 広島の方が大変な状況で うささんは大丈夫…
 鈴丸♥@ Re:福士誠治くんのブログ開設通知♪(03/08) ファンレタ-を送ってから何日位でお返事…
 和子7445@ Re:人事異動(03/17) はじめまして(^^) なんだかとっても…
 うさ(o´∀`o):.*@ Re:はじめまして(09/27) >piyomarimoさん コメントありがとう…

Freepage List

Archives

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Ranking

Favorite Blog

ビートルズがやって… New! ひじゅにさん

ひよっこ 第73回 New! レベル999さん

【堺、おちゃらカフ… みん1001さん

うたの☆プリンスさま… なぎさ美緒さん

・*:・ふわゆら生… のの雪さん

fortune

Headline News

2008.08.03
XML
NHK大河ドラマ「篤姫」第31話~さらば幾島

「母上に会いたいダブルハート」という家茂に対して、大反対の井伊さま。
今週も黒いです。
母上恋しの家茂ちゃんに篤姫が「私もわかるようになりたい!!回想シーンを披露・・・ぎょえぇぇ~~雫なつかしいっ星しかも篤姫、若いっ!!あの頃は篤姫十代のはじめだもんなぁ~~今と雰囲気が違いますね、ちゃんと演じ分けてるんだあぁ~~すごいなぁ、あおいちゃんきらきら

そんな篤姫、豪華な打掛を部下たちに譲るといって、展示会を開催さくら
そして近衛家の村岡が逮捕されたという話をきいて家茂ちゃんに頼るかどうかをめぐり幾島VS滝山炎
恩人である村岡が捕らえられて思わず感情を抑えられなくなった幾島と、どんなときも冷静で権力に公平、仕事がデキる女性滝山・・・思わず比べてしまったけれど、やっぱり滝山、ステキだわぁきらきら
しかし、展示会は村岡を助けるための伏線だった!
篤姫が思いついたアイディアが幾島に伝わった?同じ事を考えていた二人・・・二人の絆は強いんだということを印象付けるエピソードになりましたが・・・。
村岡の詮議が終わって、また篤姫の手元に戻ってきた篤姫の花嫁衣裳。
最後に篤姫の花嫁姿をみたいと言う幾島。
「あの日の篤姫さまがおられます」
天璋院じゃなくて、篤姫と呼ぶ幾島・・・ずっと二人で戦ってきた御台所への道。幾島とのペアがもう観られないのはちょっとさみしいなぁ。

安政の大獄つながりで、吉田松陰の『松下村塾』
今週、職場で萩への出張について話をしていたときの事・・・。
ハッシー「萩といえば、松下村塾へ行ったことがあるよ。」
ショコタン「私もあるよ~」
私「私も~」
ハッシー「松下村塾といえば、三本の矢だよね!!
私・ショコタン「!?
ハッシー「え???」
ショコタン「三本の矢を語るには、萩じゃなくて吉田(広島県)でしょうダッシュ
私「・・・場所どころか、時代が違う雫
ハッシー「えええぇぇぇ!?絶対、松下村塾=三本の矢だって!!

・・・というようなことがありました(笑)

いよいよ次週、桜田門外の変雪
予告をみるかぎり・・・井伊さま、相変わらず黒いけどかなり格好良くないかい・・・???
「最後に篤姫と対談してじつはイイ人だったよ~~」っていう展開かも。

            

ブログランキング にほんブログ村

人気blogランキング






Last updated  2008.08.03 21:23:51
コメント(5) | コメントを書く
[大河ドラマ「篤姫」] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.