116420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

超ポジティブ生活

超ポジティブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポジママ

ポジママ

Freepage List

2004/03/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日はさぁちゃんのクラス最後の保護者会でした。
昨日の日記にも書いたように今年は学級委員を務めている私。
 
学級委員としての最大のイベント(?)、
来年度の役員決めもありました。
予想通り本部役員の選出は難航して結局『くじ』となりましたが、
無事に決定!
学級委員としての最後のお仕事が終りました。

今日は保護者会の前に
明日の『6年生を送る会』で演奏する曲と歌を
子ども達が披露してくれました。
 
さぁちゃんはピアニカ担当。
でもほとんど弾けません。弾く気は満々なんだけれど(笑)
朝から
『弾けないよぉ~。』
とちょっとイジケモード。
『ママと練習すればいいじゃん♪ね!』

なんて送り出したのですが、今日の演奏のことはすっかり忘れていた私。
『6年生を送る会』本番のことだと思ってたのです。
さぁちゃんは今日の演奏の心配をしていたのに、
気付いてあげられなかった私。
それに気付いたのは学校に行って演奏があるのを思い出した時でした。
大ボケな母を許しておくれ~(ToT)
 
ちょっと心配しながら演奏を聞きに行きました。

さぁちゃんはみんなと一緒に並んでとても緊張した、
でもとても誇らしそうな顔をしていました。
それを見ただけで一気に号泣モードになった私(ToT)
 
みんなと一緒に
こうやって色んなことやることは最後かもしれない
と思うと何とも切なくて、
色んな思いがドド----ッと押し寄せて来ました。

声が出てしまう程泣いてしまいました。
涙でかすんで見えなくなりそうになるさやかは満面の笑みで
ときどき私を見ながら歌っていました。
心配していたピアニカもちゃんと自分で弾ける所だけを弾いていました。
その辺の身の処し方をちゃんと覚えちゃってる所が
何ともさやからしいんだけれど(笑)
 
しっかり見てあげなきゃ!!
涙で見えなくなりそうなさやかを
かなり怪しい状態で(目から下はプリントで隠して 爆)
最後までちゃんと見届けました。
 
演奏はそれはそれは素晴らしいものでした。
やるときゃやるのよ!
って子ども達からのメッセージが聞こえてくるようでした。
一人一人がとても可愛くて、いとおしくて、
心の中がありがとうという気持ちでいっぱいになりました。

その後役員決めをして、いよいよクラスの保護者会です。
始まる前に先生に話をさせてもらいたいとお願いをしてから臨みました。
 
先生のお話が終ってから話をさせてもらいました。
随分前から話そうと決めていたのに、
話すことを少ししか考えていなかった私。
でも今日は沢山、沢山伝えたいことがあったので、
言葉が溢れるように出てきました。
 
ブルーハートライン

さやかは3年生から心障学級に入ることになりました。
ちょうど一年前の保護者会でさやかについてお話させていただきました。
去年の今頃、さやかは自分に全く自信がもてなくなっていて
親子とも精神的にボロボロでした。

発達が遅めでからかわれたり、いじめの対象になりやすいさやかをあえて通常学級に通わせたのは、
さやかという少し変わっていて面白い女の子が同級生にいて、
同じ教室で同じ時を過ごしたという事を
お友達の心にしっかりと刻み込んでもらいたかったからです。

そしてさやか自身が同級生と共に過ごす事によって
得る物が沢山あると信じたからです。

1年生の時は『これでよかったのだろうか?』と自問自答の日々でした。
くじけそうになりましたが2年生になって環境が変わることを信じて
2年生の1年間を頑張ろうと決めました。
1年間を振り返っての今の気持ちは
『信じて頑張って本当によかった』ということです。

今さやかの周りにはいつも心を許せるお友達がいて、
いつも楽しそうに笑っていて、
先生に愛され、毎日楽しく過ごせているからです。
 
私は学級委員をさせていただきましたが、
学級委員としての役割をきちんと果たせなかったかもしれません。
最初の頃、学級が大変な状態で
色々と心配された保護者の方もいらっしゃったのに
それを先生に伝えることをしなかったからです。

それは私達学級委員が先生から
『少しずつだけど良くなってるの。もう少し時間をちょうだい。一人一人はすごくかわいいのよ』
という言葉を聞いたからです。

学校はもちろん勉強を学ぶ所ですが、
それ以外に愛情、優しさというものを
このクラスの子ども達は先生から学んだと思います。

大人は子どもが自分の思うようにいかないと
すぐに自分の思い通りの枠に子供を当てはめたくなってしまうと思うんです。
でもすぐに結果を求めるのではなくて、
『待つ』ということがとても大事なことだと思います。
 
そのときがどんな大変な状態だったとしても、
それにも意味があって必要な一過程なのかもしれない
と思うことも必要だと思います。

私もさやかという娘がいなかったら
そこに気付くことはなかったと思います。

この1年でクラスの子ども達はとても変わりました。
表面的なことだけじゃなくて内面も変わったのです。
みんなが優しい気持ちを持つ事ができたと思います。
私はさやかを通してそれをとても感じることができました。
 
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当はみんなとずっと一緒にいさせてあげたいんです。
でも学校を批判するわけじゃありませんが、
40人近くいるクラスの中で
個性のある子どもがきちんと学ぶことは
今の学校の体制では無理なんです。

今学ぶべきことをきちんと学ぶため、
今回はとても前向きな意味で心障学級に行く事を決めました。

転校するわけじゃないし、
同じ学校の同級生として
これからも見守っていただければと思います。

これからは交流などを通じて、かかわって行きたいと思います。
小さい頃から色んな人とかかわりを持つことは
とても大切なことだと思います。
私もこれからまた別な方面で頑張ろうと思っていますので宜しくお願いします。

先生、お友達、保護者の方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

ブルーハートライン

ほとんど昨日の日記に書いた内容ですね(笑)

絶対泣いちゃうわ~・・・と思っていたのに不思議なことに泣かずに実に晴れ晴れとした気持ちで話をすることができたのです。
なんでだろ~ぉ♪((乂( ゚д゚;)≡(; ゚д゚)乂))なんでだろ~♪
(ふるい?)

でも伝えたいことは全部伝えられたと思います。
そして涙を流しながら聞いてくださった先生、お母さん方に
気持ちが伝わったと思います。
 
きっと私がこういう風に気持ちを伝えられたのは
さやかのおかげだと思います。
あの明るい性格、優しい気持ち。
そういうさやかだったからこそ、一緒に頑張ってこれたし、
これからも頑張って行こうと明るく思えるんだと思います。
 
『さやかを授かって本当によかった!』
と今心から思えます。
これからも一緒に頑張って行こうね!さぁちゃん♪
 




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/05/07 11:50:51 PM
コメント(6) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
■□ふわふわ♪(車椅子… miumiu-さん
B型がたがた(^_^)v けいこださん
れんれんワ-ルド ごん汰1129さん
岐阜ADHD親子の会 みまきたかし先生さん

Comments

 ポジママ@ Re[1]:私の夢☆(11/30) カメアリママさん >お久しぶり♪ >お元…
 カメアリママ@ Re:私の夢☆(11/30) お久しぶり♪ お元気そうで何よりです(^o^…
 ポジママ@ Re[1]:私の夢☆(11/30) **桂花**さん >お久しぶりです♪お帰りな…
 ポジママ@ Re:いいねぇ~♪(11/30) なかちゃん1さん >ポジママさんの夢って…
 ポジママ@ Re:夢はいつまでも(11/30) miuちゃん >私も、1年6ヶ月前から働き…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X