213946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光り輝くために

光り輝くために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ナッシー♪

ナッシー♪

カレンダー

コメント新着

ナッシー♪@ Re[1]:ブログ引っ越しました(12/01) 近所のNさん え~~~~!! 確認すると…
近所のN@ Re:ブログ引っ越しました(12/01) 引越し先にお邪魔して、マリーたんを見て…
ナッシー♪@ Re[1]:にゃんこの誕生日です!(11/10) 近所のNさん ジャンジャジャーン! 応募…
近所のN@ Re:にゃんこの誕生日です!(11/10) では、では、さっそく応募を・・・。f(^_^…
ナッシー♪@ Re[1]:にゃんこの引きこもり(09/01) ぴーちゃん305さん 夏になったらライオン…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

September 21, 2011
XML
テーマ:お勧めの本(7278)
カテゴリ:
「柔」の早苗と「剛」の香織が中学最後の大会で戦う。
この2人が一緒の高校になり、剣道を通じて成長していく姿を描いた青春小説。
    ※    ※    ※
お師匠さんから勧められて読みました。
タイトルから察するに主人公は16才でしょ。
10代や20代の子から勧められても、触手を伸ばさなかったかもしれないけれど、年上の男性が言うなら間違いないでしょう。

まず、予習。
名前の読み方は「ほんだ」
著者プロフィールによると「本書は著者初の、人が一人も死なない青春エンターテインメントである」と書かれていました。

栞紐が二本もついてる!! それも赤と白。
試合で赤と白に分かれてたから、それにちなんでいるようです。
凝ってるわ。こんなの初めてです。
早苗の章と香織の章で使い分けようとしましたが、面倒になってやめました(笑)

面白い!
読みやすいけど、そんなに軽くはなく、しっかり書き込んであっていいわ。
香織と早苗って正反対の性格よね。足して二で割ったらよかったのに。
あはは。作中人物に言われてしまいました。

剣道が出てくる小説といえば「鹿男あをによし」と「ひかりの剣」に出会いました。
本作は竹刀や面のイラスト入りで名称の説明付きだったので、剣道のことが全くわからない人にも親切です。
陸上の投擲種目の小説には未だお目にかかっておらず、自分で書くしかなさそうです。
ええと、投げてから地面に落ちるまでに回想シーン挿入です。
「どこまで飛んでくんだ」と突っ込みが入りそう。
でもキャプテン翼も回想シーンが長くて、ピッチ内を走るシーンがマラソン選手のようでした。
だからよしとしよう。

「作家の読書道」で誉田さんが言ってたけど、誕生のきっかけは仮面ライダーですって。
「面を被って、相手が誰かも分からないまま戦う」
作家は発想が違うわねえ。

スポーツにしろ何にしろ、壁にぶつかったときに、どうやって乗り越えていくかが大事です。
自分ひとりで乗り越えられる者もいれば、周りの人のアドバイスで乗り越えられる者もいます。
乗り越えられたとき、ひとまわりもふたまわりも成長しています。
香織のお兄ちゃん、地味なポジションだったけど、最後の方でグッジョブ! かっこいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 2, 2011 07:28:12 PM
コメント(2) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X