275660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Follow the Dream 療法士の夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.26
XML
カテゴリ:音楽療法
田園調布の駅前薬局屋さんの2階にある小さい器屋さんの半分のスペースを利用して
マザー・テレサの写真展示会があるのを歩いていて発見したので
「おおこれは!」と思い、初めてその場所に入って見た。


少し暗い中に、沢山のモノクロで撮られたマザーの写真があった。


今まで見たことのない、生活しているマザーの写真
ミサの写真
祈っている写真


小さいスペースなのだけれど
沢山のマザーがいて圧倒されてしまって
部屋の中の写真を何回も見直すためにうろうろしていた。


だんだん圧倒されてきて
なんだか目の後ろ側に熱いものが溜まってくるのが分かった。


白くてラインの入ったあの独特にサリーの中の
しわくちゃなマザーの顔


私たちがするように十字を切るマザー


。。。


でるにでられなくなってうろうろと何回も写真を見回っていると
画廊主らしき女性が声をかけてきた。


「この写真は、マザーの無くなる2年前のものなんですよ。」


ちょっと動きが止まってしまった。
亡くなるたった2年前
この小さくて偉大な人が亡くなったんだ。
なんでそんな恐ろしいことをそんな明るい声でいうのかしら?


何か言おうと思ったけれど言葉がでず
やっと
「なんだか泣きそうで。。。」と何気なく言ったつもりが


その自分の言葉がきっかけで
涙が出てきて話せなくなってしまった。


私にとってマザーが偉大なのは、
彼女の言ったあの言葉が心に沁みているからだ。


「人間の一番の不幸は
誰からも必要とされていないと思ってしまうことなのですよ。」


だから、インドのカルカッタの片隅で
一人で死んでいく人たちに寄り添い
カソリックでなくても、その人の宗教にのっとって最期を一緒に過ごして
きっと
「私はあなたのことを必要としていますよ。」と
ひとりひとりにメッセージを送っていたに違いない。


音楽療法する原点もここかなー。。。と思う。
「音楽療法が生きがいなのよ。」と涙を浮かべる人や
セッション後に「嬉しい。涙がでる。」といって涙を浮かべる人
私の左手をクライアントの動かなくなった左手のかわりに使ってギターを弾く計画をして
見違えるように生き生きとしてきた人
本当に小さい小さいことばかりだけど
へなってしまった心がまた潤いを取り戻すのを感じるのが
とても嬉しい。
マザーの足元には及ばないけれど。


お近くの人は是非、写真展に足を運んで見てください。

「マザー・テレサ 祈り」展
器・ギャラリーたち花(東横線田園調布駅 東口より歩30秒 
田園調布中央病院を少し多摩川寄りに歩いたところ)
2010年8月26日(木)- 9月4日(土)
11:00-19:00(日曜と最終日のみ17:00終了)
入場無料



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.27 01:36:05
コメント(0) | コメントを書く
[音楽療法] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

Davina@ Re[3]:返信2(01/11)の2(01/11) hippa235さん 了解しました。お心遣い…
hippa235@ Re[2]:返信2(01/11)の2(01/11) ひとつお願いがあります。 私のブログを…

Favorite Blog

【JO Paris 2024 パ… New! naoparisさん

プーチン氏元妻リュ… New! まめバイオリンさん

月に向かって 白山菊理姫さん


© Rakuten Group, Inc.