UST、YouTube、撮り方とお送りしてきたこのシリーズも最後です。
その他編
■権利関係
各所からの権利関係のけん制は多いかと思いますが、その辺を「えいや!」とやりきらないと動画プロモーションは成功しない。
権利だの版権だのは問題が起きてから考えるべし。
現場スタッフ様におかれましては、小うるさいその辺の勢力や、たまに不機嫌になるメンバーをいかに説き伏せるか、がキーになってくる気がします。
起きた問題はすべておれが責任取る!ぐらいの勢いを持って頑張ってください。
説き伏せる要素は何よりその反響。
大きく反響が出るようにがんがん拡散させましょう。
■振り返り(再掲)
動画配信はその反響を探るにも時間がかかる。
ある期間、3か月、半年やってみてどうだったか?
お客さんはどう思ってる?
メンバーはどう思ってる?
Web上の反響はどうか?
このまま続けるべきか?変えるべきか?
どこが大変か?対策案はあるか?
担当者はこのままでいいか?
メンバー、スタッフがやっていて楽しいか?
こういう振り返りを忘れずに。
■自分たちなりの配信コンセプト
握手会はがし、物販、チェキ撮影、ギャラ会計、ブッキング、HP更新、楽曲制作・・・ すべてに関わってるスタッフさんが女子流のように映像配信することは不可能でしょう。
「うちの映像配信はこれぐらい」と、運営さんの規模にあった動画配信コンセプトが決まって行けばしめたもの。まずはその辺目指してがんばってください。
Web上の動画プロモーションはTVCMのように安定的なメディアじゃない、
でも安価で、誰でもスタートできるメディア。
全体的に不安定で、何が正解か誰も分からない。
だからこそアドバンテージを得ることに意味がある。
そんなことに向き合って挑戦しようとする運営さんをファンは応援したくなるものです。
運営さんのそんな格闘ぶりをお待ちしてます。がんばって!
USTREAM編、YouTube編、撮り方編、その他編
東京女子流 USTREAMアーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/tokyoGirlsStyle/videos
ももいろクローバーZ USTREAMアーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/momoclotv/videos
しず風&絆
http://www.ustream.tv/channel/hashikei834/videos