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テーマ:政治について(19781)
カテゴリ:郵便局ネタ
すごく共感したコラムがあったのでご紹介します。
国会のドタバタ騒動で、何となく郵政民営化に興味を持ったという人 もいることでしょう。 郵政民営化は、当初は、私たちが郵便局に預けたお金が財政投融資 という政府の貸し付けとなって特殊法人に流れ、無駄金遣いの元にな っているので、その元の郵便局を民営化することで金の流れを断つと いうことでした。 ところが、今回の法案には、金の流れを断つという肝心の事が抜け 落ちてしまっただけでなく、民営化した会社が破綻(はたん)しない ように2兆円も持参金を付けてあげることが盛り込まれました。法案 を理解できない人が多いのは、国民が悪いのではなく、たび重なる 修正で、この法案自体、わけがわからなくなっているからです。 しかも、今回の法案に基づいた郵政民営化のメリットは、ほとんど 見えてこない。郵便局が官から民になるということは、活動目的が 公的な奉仕から利益追求に変わります。つまり、利益が上がらない客は 相手にしないということ。今まで無料だった土日祝日のATMの 利用手数料も、有料化しなくてはならないでしょう。格安だった 送金手数料も上がるでしょう。民間とちがってどんな職業の人でも 入れる簡保は、見直されるでしょう。 コンビニができて、便利になるなどという紙芝居がありましたが 民間企業ですから、もうからない過疎地にコンビニはつくらない。 つくるとしたら、人口が密集した都市でしょうが、都市のコンビニは すでに過密状態。しかも、ローソンもam/pmにもポストがあり、宅配も やっている。そんな中で、郵便局がコンビニを始めても、便利だとは 誰も思わないのではないでしょうか。 こう考えると、郵政民営化は、私たちにとってサービス低下という 「痛みを伴う改革」。赤字だった国鉄の民営化とちがい、黒字経営の 郵便局は、現在、弱者のセーフティーネットとしての役割を果たして います。それを廃止する見返りが何なのかがまったくわからない。 しかも、すでに国民を置き去りにした政争に発展しています。 ひと言、下品で申し訳ありませんが、「ふざけんなよ」と言いたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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金の流れを断つっていうより、
天下った先の特殊法人の無駄遣いをしないようにすることが先なのに。 誰が食ちゃってるんでしょうかね。 今の郵便の制度が問題ではないのはあきらかです。 不必要な特殊法人は無くすことが先決ではないでしょうか? (2005年07月21日 06時09分09秒)
弱者のセーフティーネットですね。たしかに。
弱者はこれからもっともっと困ってしまいますね。 それを見ている郵便局員さんも辛いんですね。 いったい誰の為の、なんの為の法案なんでしょう。。なんだか悲しくなってしまいました。 (2005年07月21日 09時04分46秒)
同感です。
金の流れを断つというのは、他の官公庁に流れてこないわけですから、そうなれば議員にも影響があるんですよね。笑 じゃ、結局小泉は何がしたいのか、単に郵政を民営化することで公務員の減少くらいしかうたわないでしょうね。結局幹部よりも一般職員にしわ寄せが来て・・。 やっぱり選挙って大事ですよね。宗教と結びついている政党やお年寄りなどから多大の支持を得ている政党に対抗できるのは、一般の一人一人ですもん。宗教で一生懸命な人や老人なんて何をしているのか解からない状態で投票してますし。国民の政治への興味の薄さが小泉を産んでしまった気がします。 (2005年07月21日 09時45分00秒)
はじめまして、民主党三重5区の金子洋一と申します。このコラムで書かれていることに大賛成です。
そこで、今後の勉強のためにこのコラムの元(著者やサイトなど)を教えていただけませんか? これからもお仕事もブログもがんばってください!応援しております。 (2005年07月21日 12時16分46秒)
共和党親衛隊竹中&小泉のノルマだったんでしょう。
でももうこの政権の消費期限は過ぎたような気がします。日本人にむかって政治してほしいですよね。 (2005年07月21日 12時33分25秒)
民営化を急ぐ前に郵便局の体質をなんとかするほうが先のような気がします
椅子を撤去して作業させるよりも他に改善すべきところが山盛りなんじゃないかと・・・ 偉い人には目先のことなんかよりもっと先を見てほしいです。 (2005年07月21日 23時28分33秒)
どうもはじめまして
常々私は郵政民営化議論の過程で否定派の方々の主張に疑問を感じまるのですが、 何故「民営化=郵便局の減少、サービスの低下」という前提の下に話が展開するのでしょうか? 意地悪に言えば「民営化の際に地方のサービスが低下する」と主張をしているのは反対派だけでは?という疑問が沸いてきます。 少なくとも現時点では民営化賛成派並び反対派もユーバーサルサービスの維持を訴える以上は、このような主張を前提に民営化を語るのは非現実的だと思われます。 危険性を訴えるだけだったら0.001%以下の可能性でも訴えられます。 (2005年07月23日 01時05分16秒)
通りすがりさん
>少なくとも現時点では民営化賛成派並び反対派もユーバーサルサービスの維持を訴える以上は、このような主張を前提に民営化を語るのは非現実的だと思われます。 そうなんですよ。民営化反対派の議員さん達が 修正で「ユニバーサルサービスを現状の水準 を維持」って強引に付け足すから無理が出て くるんです。民営化するならそういう縛りを 作るのがおかしいんですよね。 民営化する ならもっと大改革(コスト意識・地方局再編) でドーンと現実的な案を出したらいいんですよね。 (2005年07月23日 01時29分22秒)
通りすがりさん
これは、なにもいえないんですよね。 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota/050311j901.html ↑見てもらえばわかると思いますが、地方に行くと赤字局が多い… 「だから、それをどうするの?」という疑問に対する答えが、永田町の与党人からは何も出ない。 ドイツでは、郵便局数の下限全体(直営・委託合わせて)1万2,000局、そのうち直営郵便局は5,000局 といった法律があるのですが、日本ではどうするの? とくに、北海道は? 民営化した結果から考えるのでは、税金の投入が心配されます。 計画なしでは、国鉄の二の舞です。いまも、たばこ税から国鉄の借金を返済しているではありませんか。 郵貯特別会計から1億円出したではありませんか。 やるならやるで、郵便局民営化の基礎工事から初めてほしい。 いや、郵便局民営化の設計図作成から始めるべきです。 設計図も書かずに、郵政民営化のビルはできません。 むしろ、手抜き工事による倒壊の危険性が高いと思います。 民営化の本当の目的は‥‥わかっています。 はっきりとは言いませんが、K首相の【米○からの規制改革要望と過去の恨○】に関係するでしょう。 堅~い話になってしまい申し訳ない。 (2005年07月23日 22時32分07秒) |
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