せっけん好き*あわだま屋

2008.02.01
カテゴリ:伝えたいこと

3泊目 THE AGNES HOTEL AND APARTMENTS TOKYO

“アグネスホテルアンドアパートメンツ東京”はとても素敵なホテルでした。

神楽坂にある隠れ家的なホテルというので宿泊を決めたのですが、
本当に静かで雰囲気のよいホテルだったので大満足。
チェックインの際にタクシーに同乗してきた従姉妹のcotoと友人のきんちゃんも
「こんな所にこんなホテルがあったんだ~!」と驚いているくらい。

当初はどうせなら少し贅沢に大きめの部屋へ泊まりたいなぁと思った私ですが、
旦那ぐりちゃんが「寝るだけなら同じ!勿体ない」というので断念。
一番コンパクトで、尚且つ料金も安いダブルの部屋にしぶしぶ予約。

でも本当にこれで充分でした。
ここでこれだけなら大きな部屋もそりゃあ立派なんでしょうけど、
この部屋でこれだけの気分を味わえるなら、わざわざ倍のお金を払って
大きな部屋へ泊まる必要はないですもんねぇ。

ホテルのHPの写真で見たままの印象。むしろ広く感じるくらい。
部屋の色合いとか、全体にゆったりと落ち着ける雰囲気があります。
あったかーい感じっていうのかな?
ホテルなどにはさほどこだわらないぐりちゃんが「俺、ここが一番好き」と
部屋へ入るなり言ったのにはビックリですが、わかる、わかるよ。
私もここが一番気に入りましたから~

しっとりとした町並み。そんなのも楽しみながらの夕食ぶらり散歩。
細い曲がりくねった道を、階段を、ゆらりと上る。
神楽坂には初めて足を踏み入れましたが、とても素敵なんですねぇ。
古い日本の町並みなのに洋館もマッチして、そういういつもと違った風景
そんなのも楽しめる場所にアグネスホテルは建っています。

cotoたちと楽しく飲んで食べた夕食から戻ると、
私たちは部屋ではなく、ホテルの地下にあるバーへと足を向けました。
地下といっても入り口がすぽっと開いた穴蔵みたいで入りやすく、いい感じ。
生のピアノと歌で奏でられるジャズのスタンダードナンバーを聴きながら、
カクテルを片手に1日の出来事を語らう私たち。
私はこれがやりたかったんですよね~うん、うん。
宿泊客というわけでもなさそうなお客さんも多そう。ここは落ち着きますもの。

いい雰囲気に浸ったあとは、部屋へ戻ってお湯に浸りましょう!

バスルームは決して大きいわけではないけれど、さりとて小さいわけでもなく
シャワーブースもあるし、しかもジェットバス~!うれし~!
1日自転車を乗り回した日なので、夜はゆったりジェットバスの水流で
足をマッサージしたのはいうまでもありません。極楽気分でした。

心地いい疲れの中、美味しいお酒を飲んでお風呂でのんびりしたぐりちゃんは
すっかり私をおいて夢の国へ行ってしまいました。
私は1人ポットでお湯を沸かし、部屋にあったハーブティーを頂きます。
いく種類ものハーブティーが用意されているのも嬉しいサービス。
飲まなくても、お茶の蒸気を吸い込むだけでもいいですもの。
座り心地のよいソファがあって、温かく香りのいいお茶が飲めて
とても静かな空間がそこにはありました。

翌朝はさすがに起きられず、目を覚ましたのは9時ちかく!
旅先ではホテルの朝食がなにより楽しみな私としては、何がなんでも
終了時間前に行かなくては~~~

朝食が用意されたレストランはさほど広い場所ではなかったのですが
陽の光が差し込むレストランの雰囲気がゆったりとさせてくれます。
ブッフェ形式の食事の内容は特別なものもないのに、なぜか違う印象。
ちょっと嬉しいのは絞りたてのフレッシュ・オレンジジュースと
好みの卵料理を焼きたてで席へ届けてくれたこと。
自分のためにオーダーしてから作られるところが、ちょっと特別でいい。
お皿を下げるのが早くって、ちょっと落ち着かなくはあるけれど
決して嫌な感じではないんですよ。不思議と。

さて昨夜、1人で暇な時間がたっぷりあった私は部屋にあった案内を読み、
レイトチャックアウトができることがわかっていました。
今日は帰るのみ。神楽坂で行きたいお店がいくつかあるくらいで、
あとは飛行機の時間に間に合えばよいわけです。
食事の後にフロントへ寄り、午後4時までの延長を頼んでみました。
調べてもらうと可能とのことで早速部屋へ戻り寝なおしたのでした・・・。

もちろん追加料金は発生しますが、これはよかったですよ。
最後の日ということで疲れも溜まっていたし、最後の買い物後に部屋へ戻り
荷物を詰めなおしたらそのまま空港へ直行ですもの。
荷物を預けるとか、荷物をさげて歩くとかがなくて
こういうのを利用するのもいいものだなぁと思いました。

なにより気に入ったホテルだから余計でしょうけれど。
「わたくし、東京の常宿にここを指定しますことよ。あなた」
と、ぐりちゃんに言ったのは私です。はい。

おまけ

ホテルの部屋から出入り口へはティーラウンジを通り抜けます。
すごくフカフカとしたソファ・セットが座り心地が良さそうでしょう?
このラウンジのアフタヌーン・ティーを利用している人も多かったです。

アグネスホテル ティーラウンジ

ちなみにトップページの写真もアグネスホテルで撮影したもの。
結婚披露宴をやったら、とても絵になるホテルでもあります。
もう1度泊まりたいな~ぁ。

Last updated  2008.02.16 18:14:13