257753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Potato☆Momの英語ノート

Potato☆Momの英語ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

安行桜はもうすぐ満開 GKenさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
PEACE OF … うーちー777さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
人について学ぶ旅 お手伝いジャージャーさん
CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
あそびのカレンダー ときしの。さん
ロスで唯一全クラス… ロスの英会話センターBYBだよ。さん

Category

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Comments

Jennifer66@ Re:新年明けましておめでとうございます。(01/12) あけましておめでとうございます。 主…
なぼむし@ 今年もよろしくお願いします! ぽてとさん、こんばんは。 昨年は、ぽ…
yukoxoxo2000@ Re:新年明けましておめでとうございます。(01/12) あけましておめでとうございます。昨年は…
tsukotsuko@ こんにちは~ potato momさん、遊びに来ました~♪週一回…

Freepage List

2007.01.27
XML
カテゴリ:英語学習日記

やっと新年になって、2つめのTIMEを読むことができました。

その際、音声読み上げソフトを使ってみました。

他のReading素材だと、大抵どこのサイトも音声もついているのですが、

TIMEは音声がついていなくて、どうもそれが私の英語力ではTIMEを読むのが苦しい原因になっているのかもしれないと、ふと思ったからです。

もっと簡単な英文なら、音声などついていなくても多分自分の頭の中で英語が流れてくるのですが、

TIMEとNewsweekになると、どうもすらすら読めない。


THE LinguistのSteveがいつも言うように、読む前に数回聴きます。

すると、読むときにいつもよりもスムーズに読めるように感じました。

さらに、TIMEの記事をTHE Linguistにインポートし、

読むのを聴きながら、わからない語をクリックして調べながら読むと、

20分~30分弱くらいで、あっという間に全て理解することができました。

それでも、全部で10回くらいは聴き、ざっと3回は読んだでしょうか。


音声なしで読んでいた、今までの場合だと、これくらいの量だと、多分辞書を引いているうちに嫌になってきて(苦笑)

途中で何度も止めたりして、1時間近くだらだらと時間をかけていたかもしれません。

音声を先に聴くことで、とても理解しやすく、抵抗なく読めるのです(*^_^*)

ちなみに、今回読んだ記事は Yep, They're Gayでした。

これはTIMEとしては比較的簡単な記事だったのもあるとは思いますが、

良い勉強法を発見した♪と我ながら満足しています。

*******************************


ちなみに、音声読み上げソフトと言うと、アルクからでているSpeak!(スピーク)プラスが有名ですよね。→

Speak!は発音矯正ソフトでもあるんですよね。

できればほしいなぁ~

と思いつつも、余裕がない私は、無料のダウンロードソフトを使っています。

それを紹介しますね。

実は、

先日THE LinguistのDiscussionでご一緒したサウジアラビアにお住まいの方が、

音声読み上げソフトを使っていて、

とても英語の学習に役立っているとのお話をされていたので、

私もほしいわぁ!と思い立ち、

いろいろ検索してみましたら、

ここにReadPleaseというフリーウエアを発見しました♪

ページ中(どちらかと言うと左側)にあります 緑の文字のReadPlease2003 (Free)というところをクリックすれば、ダウンロードが始まります。

音声は人工合成音らしくて、どうしてもイマイチの感は免れませんがですが、

何しろフリーですからね、仕方がないです。

それより難しい記事もすらすら読んでくれるのが嬉しいです。

スピードや男声(高・低)・女声(高・低)なども選択できるし、良しとしましょう。

有料のソフトだと、もっと自然に、なめらかに読んでくれるらしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.28 09:05:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.