テーマ:ニュース(100372)
カテゴリ:庭園鉄道
先日 電車の先生と その仲間の方(私にとって やっぱり電車の先生)が訪れ レールの交換をして頂きました☆
今回の交換は カーブの外側のみ です。 交換に至った要因 ・最近 カーブで脱線しやすい ・スタート時 先頭の駆動車の前車輪が浮く 交換に至った原因 ・車輪 レールの劣化(削って減る)により抵抗が大きくなる 交換に至った対策 ・比重のかかるレール 今回は外側を交換 ・前輪が浮かない様に駆動車の比重を変更 暑かった日 作業が始まりました。 そして 現在の 新レールの様子。。。 新品の レール が ま、眩しいっっっ(≧∇≦) 手順 レールを繋ぐジョイントを外す レールの形状 レールのカーブは業者に依頼 R2,0とR2.5。 今回はカーブのキツイR2.0を付け替える。(時間がなくてR2.5は 次回その内 w) 長さが合わない時は 電動ノコギリでカット 位置を合わせて ジョイントで留める レール幅をチェックしながら枕木を止めていきます 後はひたすら枕木を外し 新枕木を留める。 。。。 疲れました(>人<;) 今回 レール交換の予定外で 駆動車の構造変更を行いました。 こちらが従来の形。 先頭が 車輪 その後ろが 重し様のバッテリー その後ろが 電源のバッテリー その後ろが スイッチ等装置 ↓こちらが180度回転 変更した駆動車 先頭が スイッチ等装置 その後ろが 電源のバッテリー(写真では置いてない) その後ろが 重しのバッテリー その後が 車輪 違いがわかりますでしょうか? 駆動車の前後を回転させたので 従来の『後進』で前進します。 スイッチの切り替え変更だけなので 実際に運転する時は支障なく今まで通り運転ができます。 お試し走行しましたが 脱線せず 車体が浮くこともなく 安定した様です。 これで5年は寿命が伸びたかなぁ(^^)v 数周走行してみて 既に 新レールが傷ついてしまっているのは 車輪が削れているから との事。 まだ途中の枕木交換含め 修繕はまだまだ続きます(^.^;) 希望はもう1台新規で電車が欲しい。。。 ( ˘ω˘ ) . お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.11.07 22:06:38
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