358979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽてやっこ食欲日記

ぽてやっこ食欲日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月27日
XML
カテゴリ:おうちご飯
ホタルイカ騒ぎで延び延びにしてしまったが、「これを食わずに旅立てるか」というものが冷蔵庫に……。
神楽坂「五十番」の肉まん&あんまんである。
これ、デザイナーの半ちゃんからいただいたもの。私にとっては大学時代にバクバク食べていた懐かしの味なのだ。
今夜はこれでディナーだわ。

この五十番、名前に「肉まん」とついているものだけで14種類もある。
「特製肉まん」と「純正肉まん」、値段は同じなんだけど、どう違うんだろう?
自分で買いにいくと、どうも「トンポーロー肉まん」とか「野菜まん」とか変化球に手を出してしまうヘソ曲がりな私。
いただいたのは直球ど真ん中の「純正肉まん」と「あんまん」。
普通の肉まんもあんまんも、食べるのは初めての経験だ。

蒸し器に入れて、待つこと15分。ああこの皮のもっちり感がたまらんね。
1個が直径13cmとXLサイズなので、ままりんと仲良く半分こすることにした。
肉まんの断面はこんな感じ。

断面

お肉みっちりという感じではあるけれど、意外とあっさりしてて軽い。

あんまんは4種類ある中の、もっともポピュラーなタイプ。和風のつぶし餡がトロッと出てくる感じで、甘さもちょうどイイ。

お店が入れてくれた「まんじゅうのしおり」を見ていたら、むむ「餃子まん」なんていうのがあるじゃないか。
これってどんなの? 次に神楽坂に行ったら、絶対にチェックだわ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月27日 21時43分19秒
コメント(26) | コメントを書く
[おうちご飯] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぽてやっこ

ぽてやっこ

お気に入りブログ

夏夢の杜 evikunさん
食い倒れたい ふしゃーぴーさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
せんだいっこの家計… せんだいっこさん
こうばしい日々 はに〜10さん
ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
zion's web-log Zion2930さん
ゴー!マルゴー・ロ… R2-C2(旧R2号)さん
PREPARATION♪ noncosさん
猫に寄せて ヒロキオさん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.