061312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ LAZY LIFE ~

~ LAZY LIFE ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

妃たちが集う曲宴、… New! Tarotaroさん

FFいれぶんのへたれ… 穴太郎さん
未だ己を知らず焉ん… 意味のない辞書さん
青空。 海雪さんさん
Best Shop.com -福の神-さん

フリーページ

コメント新着

ヒゲもっこふ@ 時さん 長らく放置のこと申し訳ありませんでした…
時(toki)@ Re:明けましたぜ、コノヤロウ!(01/25) あけまして~ うーん… 相変わらず8割…
ヒゲもっこふ@ とおもったら! 新着書き込み連絡機能追加されてる! で…
ヒゲもっこふ@ 楓さん お久しぶりです。 何だかこちらにはあん…
楓 泉水@ こんにちわ☆ こんにちは。 こちらではお久しぶりです…
2008.07.17
XML
カテゴリ:その他
****************************************************


親身にしていた後輩から懇願され、
私は端とは言えぬ額の金を受け取ってしまった。
絶対に使ってはならないという条件付きで。
そして預金しても利息を使ってはならぬとも言われた。
つまり八方塞がりで使い途のない金となる。
また他人にその金を渡し、使わせ、恩恵に預かるような場合でも
その恩恵に預かった分が勝手に換算され、
使用したことになってしまうらしい。
全て後輩が事前に身を持って知り得た情報だと言う。
もちろん私も全てを信じた訳ではないが、
後輩の左手の指が三本ばかり損なわれているのを目にしては
端から笑い飛ばしてしまう勇気もまた持てずにいた。
可愛がっていた後輩は最後に
「懇意にして頂いていたのにすみません。
 でももう限界で。ご相談できる人が田代さんしか――」
そう言われてしまっては無下に断るわけにもいかず。
私は押し黙ってしまった後輩から鞄を受け取ると
ただ一回だけ頷いて見せた。
後輩と別れた後、私は私なりに事の信憑性を確認するために
とりあえず自動販売機で煙草を一箱買ってみることにした。
さすがに後輩の話の手前万単位での使用は憚られたし、
かといって一円単位では確証という類の結果は
恐らく得られないだろうとそう考えたからだ。
まあ煙草一箱で何が得られるかは甚だ疑問ではあったが、
何も起きず担がれているのならば、
それはそれで良いではないかと思っていたし、
また少しでも異変が起きようものならば、
そのままこの鞄ごと金を封印すればよいと思ったのだ。
とりあえず買っただけでは金の使用と見なされないかもしれないので、
自動販売機の横で早速一服。
張り詰めた空気が多少凪いだ気がして、
自ずと顔に笑みが浮かんでくる。
やはりどう考えても担がれたのだ。
恐らく金自体は本物だろう。
先の自動販売機に使えたのだから自然とそうなる。
となると、TOTO当選は事実なのかもしれない。
TOTO当選者によるちょっとした悪戯という所か。
しかしある意味金のかかったドッキリだ。
どこかで今も見張ってはいるのだろうが、
私がもし今すぐ車か何かで逃走を計ったとしたら
どうするつもりなのだろう。
それともそうしたスリルも併せての企画なのだろうか。
いやそれ以前に私の性格を熟知した上での
謀なのかもしれないなと思い、
私は重要なことを失念していることに気が付いた。
そうだ。私は他の人間はどうか知らないが
田中さんの弔辞を依頼されて書いていた。
いや田中違いということもあるだろう。
しかし――とその揺らぐ符合と燻る疑念とが
どうしても絵空だと虚実なのだと悟らせてはくれない。
ふと気付くと、右の人差し指先から血が滲んでいた。
どうも煙草の開封フィルターで傷つけたらしい。
両の手の震えが止まらなかった。
矢も楯もたまらず私は小走りに駆け出した。
なぜか左手にしていた煙草の箱は投げ捨てたにも関わらず、
右手にはしかと例の鞄を携えながら――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.17 14:42:36
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.