552319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東方見雲録

東方見雲録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.25
XML
カテゴリ:環境

許されない行為 河川周辺でゴミの不法投棄 河川の異常確認を行うはずの巡視員「ゴミに時間をかけるのは本来の仕事でない」 鳥取県鳥取市
© 日本海テレビ

河川巡視員 稲墻孝文さん:

「いやあちょっと…、ゴミに時間をかけるのは本来の仕事でもないような気がします」

河川パトロールの本来の役割は、河川や堤防に異常がないかを確認することだが、ゴミを放っておくわけにもいかず、回収をしているという。鳥取河川国道事務所によると、千代川は他の一級河川に比べ不法投棄が多いということで、事務所では小学生などを対象にした環境保護の啓発にも力を入れている。

鳥取河川国道事務所河原流域治水出張所 小田健二出張所長:

「千代川は小学生に河川の愛護のために生物を通して水質がどうかとかそういった愛護的なところからのアプローチもしています。みんなで故郷の川をきれいにしたいという意識を育てていきたいと思っています。税金で片づけたりしないといけないということもあるし、軽い気持ちでゴミを捨てるのはやめていただきたい」

豊かな自然にふれられるはずの川であってはならないはずのゴミ。ひとりひとりが自分事として考える必要がある。
引用サイト:こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.25 09:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X