633059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.02
XML
カテゴリ:レシピあれこれ

みなさま、こんにちは

お久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

ここのところお返事も遅れ気味で、たいへん失礼いたしております

ご無沙汰しているにもかかわらず、足あとを残してくださったり、

コメントをくださったり、本当にありがとうございます

 

甘えてばかりでごめんね。。。(マコ?ミコ?) 

 

 

さて、5月6月はぷう両親からの野菜を堪能する日々でございましたが、

『破竹 はちく』も、その中のひとつでございまして、

水煮でおなじみ『孟宗竹 もうそうちく』に比べて、えぐみが少なく下処理も比較的簡単です

DSC03840 

茹でてそのまま冷ましたものをしっかり洗い、水に浸けて冷蔵庫で保存します

2日に1回くらい水を入れ替えれば、1ヶ月以上保ちます(野菜室はNG) 

ただ、やはり日毎に風味は落ちてしまいますので、穂先の方から早めにいただきます

 

  DSC03865タケノコご飯 DSC03853若竹煮


DSC03857炊き合わせ DSC04176パスタ

レシピは。。。すごく適当に作ったのでUPしてません(笑)

 

で、唯一UPさせていただきました、たけのこレシピがこちらです 

サクサクたけのこ入り肉団子♪甘酢あんかけ
DSC04351 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

たけのこの根元の硬い部分を粗みじん切りにして、肉団子に入れました

サクサクの食感が心地良いです

DSC04360

甘酢は、フライパンで煮詰めて肉団子とからめるのが一般的ですが、

夏も近付いて、さっぱりめに仕上げたかったので、

レンチンしたものを肉団子にさらりとかけました

ご飯がモリモリすすみますダブルハート

 

 

それから、つくレポさせていただきましたレシピがこちら。。。 

DSC04167

あひる課長さんの筍の食感が美味しい「筍炒飯」

たけのこのサクサクの食感を活かした、とっても美味しい炒飯です

トッピングの紅生姜で清涼感がプラスされ、いくらでも食べられます

もう何度も作らせていただきましたが、その度にぷう夫は歓喜の雄叫びをあげます 

 

たけのこは下処理さえしておけば、長い間楽しめるところがいいですね~

来年も、たくさん穫れますように。。。

 

 

      青ハート      緑ハート      青ハート
 
 
 
 
最近、気になって仕方ないものがあります 
 
DSC04684

毎週、土曜日の朝刊に連載中。。。金鳥小説 夢不来(むしこなーず) 

『虫コナーズのCMオーディションに挑む 主婦・近藤幸恵の物語』

全10話のところ、すでに8話まで掲載されております

まだご覧になっていらっしゃらない方はぜひ。。。面白過ぎます

 

さっ、今週も『ポジティブ幸恵』でがんばろう大笑い 

 

 

 
 

 
献立に困ったら 楽天レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.02 13:25:04
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.