633109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.01
XML
カテゴリ:旅あれこれ 近畿

みなさま、こんにちは

お正月はおみくじ引かれましたか、ぷうです

去年の初詣で『凶』を引いたぷう夫ですが、今年もやってくれましたよw 

 

京都へ行けば、必ず訪れる清水さん四つ葉

DSC07972

午前9時前と早い時間でしたので、ほとんど人がいらっしゃいません

心無しか空気も澄んでいるような、気持ちのいいお散歩となりました 

が、お参りしておみくじ引いて、去年に引き続き『凶』だったもので、

ぷう夫の落ち込みようったら。。。笑

でもまぁ、お正月に2年連続『凶』を引けるって、ある意味キセキきらきら

強運ならぬ凶運男ってことでいいんじゃないでしょか

これと言って良からぬことも起きませんでしたしね 大笑い

 

てなわけで、次の目的地である伊賀へ、とっとと出発〜

新名神の信楽インターを下りて、一般道をひたすら進みます

と、突然ぷう夫が「ここに行く!」と車の向きを変え、到着しましたのがこちら 

DSC08025

小さな看板を見て「なにか匂う」と俺の第六感が働いたそうです

まず当たった試しが無い俺の勘ですが、今回は違いましたよ(笑)

 

信楽焼の丸十製陶さんが展開するオリジナルブランドCONTENTSきらきら

DSC08012 うひょ〜ダブルハート

わたくしが歓喜の声を上げる前に、

「いやっどうしようっ、ここやばいかも〜」と何故かオネエになるぷう夫w

 

DSC08013 DSC08021

 DSC08027 DSC08016

写真撮影も快諾していただき「寒いでしょう」と、薪ストーブに火を点けてくださいました

器はモダンでありながら信楽の素朴っぽさも踏襲しつつ、温かい感じがするものばかり

当然、どれもこれも欲しいとなるのですが、俗に言うあれですね、

『人間、選択肢が多いと選べない』 

 

悩んで悩んで、結局これだけに。。。

DSC08192

黒釉の丼と、ボーダーのカップ 

 

ぷう夫はと言えば。。。 

DSC08200 

ピッチャーのみ(笑)

高さが11cmある、けっこう大きめピッチャーなんですけどもね

「コーヒーマグにするって言ったら、お店の人不思議な顔してた。アハハ〜」って、

そりゃそうでしょうよ雫

大きなマグカップが欲しいって言ってたけど、そもそも飲みにくいんじゃ。。。

作陶家の意図を無視した使い心地、どうなのかしら

帰って来た今も聞けずにいますw 

  

毎度お馴染み、伊賀焼の長谷園<iga-mono>さん

DSC08029

こちらは店内撮影禁止です 

ブランド力とでも申すのでしょうか、やはりちょっぴりお高めです

ただこちらでは、アウトレットやセール品が購入できるのも魅力のひとつでして。。。 

DSC08198 

キャセロールとセール品の角皿を購入

 

そうそう、福岡の雑貨屋さんでも購入してました 

沖縄読谷山焼の玉元輝政さん(上)と、信楽焼の堂本 正樹 さん(下)の器

DSC08194

信楽焼って、ほとんどのものが食洗機OKで、扱いが簡単なのがいいですね〜

 

そんな器好き夫婦が楽しみにしているイベントが、テーブルウェア・フェスティバル

2月4日(月)から11日(月)まで、東京ドームで開催されます

CONTENTSさんも、堂本さんも、出展なさるようです

またCONTENTSさんによりますと、東京でのお取り扱いのお店が無いそうなので(webのみ)

手に取って拝見できるのはこの時だけだとか... 

あとは白い器の古谷製陶所さんも楽しみです

ご興味のある方は、ぜひぜひ〜ぽっどきどきハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.01 17:26:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.