633025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.13
XML
カテゴリ:食べるあれこれ

みなさま、こんにちは

お久しぶりになってしまいました、ぷうです

今月の春一番で見事、花粉症デビューいたしまして、

時と場所を選ばないエンドレスくしゃみ&鼻水に、

ただ、ただ、とまどうばかりの日々でございます 

油断すると鼻からポタリと落ちてくるしずく。。。

隠し味に、なんてわけにもいきませんので、お料理の時には細心の注意が必要ですw

 

 

さて、まだ花粉症の症状がそんなにひどくなかった先週の初め、

レシピブログ さんのイベントに参加させていただきました

料理写真教室でご一緒させていただいたブロ友の槙 かおるさんとランチをして。。。

けっこうな人見知りのわたくしなのに、それを感じさせないかおるさんの楽しいトーク音符

瞬く間に時間が過ぎ、二人して急いで会場へ向かいました 

 

DSC08801

勇気凛りんさんプロデュースの『ハチミツみそ』発売記念イベントです

塩麹に続いて話題のハチミツみそ。。。目にするのも口にするのも初めてです 

いつもは醤油麹と蜂蜜を組み合わせていろいろ作ったりしていますが、

そちらとの違いも楽しみのひとつでした 

 

 DSC08802 DSC08804

使用されているお味噌は信州のひかり味噌さんの10割糀の有機味噌だそうです

10割糀というのは、大豆:米糀が10:10の割合で配合されているもの

糀の割合が多くなるにつれ、甘みが強くなるようですね

そんな10割味噌は『ハチミツみそ』にぴったりなんだとか。。。 

 

 

DSC08815 DSC08808

ハチミツはと言えば、イタリアAdi(アディ)社の有機はちみつをご使用です

アカシア、ユーカリ、オレンジとお味見させていただきましたが、

それよりもはるばるイタリアからいらしたメンズに釘付けのわたくし(笑)

笑顔が素敵なファビオさん(右)&ダリオさん(左)親子 

ダリオさんお召しのスーツがまた、おされなんでございますよ

肘あてなんてのがついちゃったりしてですね 

帰宅後、撮った写真を見たらダリオさんだけのものが無駄に多いという大笑い 

久しぶりに目の保養をさせていただきました(ん?ぷう夫さん??)

 

DSC08800 DSC08810

そうそう、イベント、イベントw

凛りんさんの楽しいお話をうかがいながら、お料理のデモンストレーションもきらきら 

短い間にパパッと作られた3品がこちら。。。

 DSC08816美味しい〜ダブルハート

ジューシーハチミツみそ唐揚げ みそマスタードソース

アンチョビーとアボカドのバゲットサンドイッチ

ハチミツみそナポリタン

 

味噌味の〜?、と思っていましたが、トマトやらアンチョビやら、

主となるお味に変わりはございません

味に深みというか奥行きが生まれます(なんちてw) 

塩麹もそうですが、旨味UPの隠し味としていろいろ活用できそうですよ 

 

DSC08825

 

 DSC08823

 

レシピブログさん、ひかり味噌さん、ADIさん、そして勇気凛りんさん

楽しいひと時をありがとうございました

 

 

花粉症やらなんやらで、体調の優れない方が多いようですね。。。

みなさまどうぞお大事になさってください四つ葉

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.13 16:34:54
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.