633134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.14
XML
カテゴリ:食べるあれこれ

みなさま、こんにちは

楽しい連休をお過ごしでしょうか、ぷうです

 

  

やっと時間に余裕ができた頃、久しぶりにレシピブログさんのイベントに参加させていただきました

ケンコーマヨネーズさんのグループ企業であるサラダカフェさんの、

美味しいサラダ作りを学ぶために・・・

Salad Cafeさんはサラダ中心のお惣菜ショップで、 

デパ地下のあの味を教えていただけるということで、張り切ってまいりました 

場所はケンコーマヨネーズさんの本社である高井戸です

我が家から、高井戸の駅からめちゃ近い便利な場所にあります 

 

講師は河村シェフ、野菜のカットの仕方からちょっとしたコツまで、

ひとつひとつ丁寧に講義してくださいます 

DSC01755 DSC01776

DSC01757 DSC01772

 

そして作ってくださったのが、こちら 

DSC01787

『野菜たっぷりポテトサラダ』

盛りつけもスタイリングも素敵です 

 

DSC01792

こちらは『ぶどう入りミックスフルーツサラダ』

トッピング用に残しておいたフルーツを差し込むテクニック・・・

立体感が生まれ、とっても美しいです

 

 

その後、実習となりますが、各自に用意された材料、器具、

すべてが至れり尽くせりで恐縮してしまうほどのお心遣いきらきら

スタッフさんがまめにテーブルをまわってくださるので、疑問も即解決です

そして作らせていただきましたのは、

『基本の手作りドレッシング』『柑橘ドレッシング』『生ハムと玉ねぎのマリネ』

掲載のご了承をいただきましたので、分量も書かせていただきますねダブルハート

 

『基本の手作りドレッシング』200g分

◇塩・・・小さじ2 ◇砂糖・・・小さじ1 ◇こしょう・・・少々

●水・・・大さじ4 ●レモン汁・・・大さじ2 ●酢・・・大さじ4

からし・・・少々

サラダ油・・・大さじ4 

DSC01798

DSC01799◇の粉末類をボウルに入れ、軽く混ぜる

DSC01800●の液体を加え混ぜる

DSC01801からしを入れ混ぜる

DSC01802サラダ油を少しずつ混ぜながら入れる

これで『基本のフレンチドレッシング』は完成です

和からしだとピリッと辛く、揮発性の高い洋マスタードだとまろやかなお味になるそうです 

 

そのままそこへ『柑橘ドレッシング』の材料を投入していきます

グレープフルーツ(皮をむいてほぐす)・・・2房分

オレンジ(皮をむいてほぐす)・・・2房分

柚子果汁・・・小さじ2

砂糖・・・大さじ1+1/2 

DSC01803すべて入れて、混ぜ合わせるだけです

 

こちらのドレッシングを使って『生ハムと玉ねぎのマリネ』を作ります

玉ねぎスライス(水にさらす)・・・1/2個分(100g)

紫玉ねぎスライス(水にさらす)・・・1/4個分(38g)

スライスレモン・・・1/4個分

生ハム・・・10枚(50g)

パセリみじん切り・・・少々

柑橘ドレッシング・・・大さじ4〜5 

DSC01804玉ねぎ類をボウルに入れ、ドレッシングと和える

トッピング用に少し残しておく 

 

DSC01805生ハムを加え、軽く混ぜる

 

教えていただいたコツを参考に、盛りつけにも力が入ります(笑) 

DSC01819こんなんなりました〜♪

レモンを差し込むのが意外と難しゅうございますw

 

 

あとは試食となりますが、本日のレシピのほかに、『かぶとエビのとろとろ卵スープ』とパンまで! 写真: DSC01824

 

しかも残りはパッキング&保冷剤までお付けいただいちゃって、

もう、どうしましょうびっくり 

DSC01826

 

しかもしかも、おみやまでいただいちゃって・・・ 

DSC01830

美濃焼の器と、わたくしはレシピ本を(ドレッシング詰め合わせとのチョイスでした)

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 

Salad Cafeさんのサイトは、レシピ以外にも楽しくてためになる情報が満載です

ぜひ、ご覧になってみてくださいね〜

料理講習会レポートのコーナーでは、今回のイベントもUPされてました(写真もねw)

 

Salad Cafeさん、ケンコーマヨネーズさん、そしてレシピブログさん、 

楽しい、楽しいひとときをありがとうございましたぽっダブルハート

  

 

献立に困ったら 楽天レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.14 14:54:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.