506316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*・゜☆.。. 幻想耽美宮殿.。:*・゜☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ショコラパウダー

ショコラパウダー

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Free Space


★私のお気に入り★


シャンボール・リキュール


クリムト


ボッティチェリ


天使のお酒


キュートなスウィーツ


ブライス


ジェーンマープル


ミニハット


Vivienne Westwood


黒猫


ALICE


リビングデッド・ドールズ


花束


Emily Temple cute


姿見


アナスイ的家具


















水玉バギー


ワイルドストロベリー

Favorite Blog

獅子舞さまのページ… 獅子舞さまのページへようこそさん
sora. panda wolfさん
私が見て聞いて大正… マレーナ2569さん
ポチリ隊員ひすいの… ひすいちゃまさん
Un favori de Yuu もーゆうさん
欲しいものブログ Danilさん
LOLLIPOP CANDY natsu5650さん
NOON BLOG ぬーん(旧・うさぴぃ)さん
ふわ☆ふわfancyお菓… くぅ ̄(=∵=) ̄うさぎさん
Let'sキネマすたいる♪ ☆たぁ☆。さん
August 28, 2009
XML


Image1347.jpg

こんにちは~♪

またも少々時間があいてしまいましたが・・・

そうこうしているうちに、夏も終わりですね。。

ホントにあっという間です。゚(゚´Д`゚)゚。

ま、でも残暑がありますけどネ~Σ(゚д゚lll)


ここんとこ、祖母のこともあってか、
人生について深く考えちゃったりして。。。
ネットで見れる説法とか見ちゃったり、
で、思わず手塚治虫先生の「ブッダ」全巻
AMAZONに注文しちゃったり、
などなど。。哲学ってます。。。。

突然ですが、
仏教の教え「中道」ってご存知ですか?
仏教の(ブッダ)の教えの根幹をなす
思想だそうなんですけど、
恥ずかしながら今回初めて知ったんですけど私、、、
この考え方がスゴク良いんだな~

中道即ち、それは何事も偏ってはならないというコト。

何か欲しいものがあったとして、
それを我慢する。
一般的に考えて、正しいことのように思えますが、
中道の教えによると、これも偏っていることになるそうです。
かといって欲望のまま手にするのもまた偏りであって、
じゃどうすんの?ってことですけど、
必要なものだけ手に入れる。
そういうことだそう。
要するに、本当に使うモンだけ手に入れろヤ~
ってことなんですけど、
なるほど、じゃアタシ、手に入れたもの全部使ってるわ♪
と、またまたご都合主義に自分に良いように解釈。
(って、違うだろっっ(;><))

で、なんで我慢は良くないかというと、
我慢が多くなればなるほど
欲望もまた肥大化していくから。

さらに言うと、何を我慢させられているのか?
それすら解らないまま
訳の解らない欲望に支配されている人間が多いのも
事実だそうで・・・

ってここまできて、ハタとあることに気付く。
これって、いつも私が言ってることに通じるなと!

何を我慢させられているのか解らない状況というのは
自分は何が好きなのか解らない状況と同じで、
これは=自分が自分でよく解らないことと同じなわけです。

だからそんな自分でもよく解らないうちに
その良く解らないトコからくる欲望を
闇雲に満たしていては
いつまでたっても解脱でけへんぞ~

だから、なにか欲望がわき起こったら
それが自分が本当に欲しているものなのか?
それとも何か他の我慢のはけ口として
欲しているものなのか?
深く考える。
すると、
本当に自分の欲しいもの=好きなものが見えてくる
それを繰り返していくと
本当の自分が自分で解ってくる。
そして、すべてはそこから始まる。
それが中道という考え方。

そういうことなのじゃないかな~と。

そして、そうやって、人間は、
他人や社会のバイアスから独立した
自分だけの価値観・考え方
(モチロンこれは反社会的であってはなりませんが)
それを体得して初めて
悟りを得られる条件が整うモンなんではないかと。

だからね、なんか、長々と書いてしまって
自分でも良く解らないカンジになってってますけど
モノを買うにしてもね、
流行ってるから買うとか、
誰かが持ってるからとか、
そういうの、やめようというね。
ま、でも食べ物とか、
街で美味しそうなソフトクリーム食べてる人いたら
やっぱ食べたくなっちゃうけどね。。。


・・・だから、つまり・・・中道とは・・・・

常に真の自分と対話するってことで


自分から目をそらすなよってことで


やっぱり結局
答えは自分の中にあるってことかなと
思った次第です。。。。



Image1354.jpg

  

そんなこんなで、今日届いたモノ達。。

ケーキスタンドがずっと欲しくて~

探していたら出逢ってしまったの(゚д゚)!

可愛いスウィーツやスコーンをのせて♪

ガラスのスタンドにはロールケーキを♪

シルバーのプレートにはビスケットかな?

楽しいお茶会になりそなセットです♪

(´∀`*)ウフフ~♪



☆☆☆rankinggirly.JPG☆☆☆


まりもん







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2009 09:14:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
[コーディネート日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X