1465557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PowerDJs

PowerDJs

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年02月16日
XML
SANTONのカートリッジの音質は言葉で表現するのが非常に難しいですが、まず全体的な特徴は迫力があるサウンドだと思います。

STANTONのカートリッジをドンシャリ系という方がいらっしゃいますが、ortofonほど高音にエッジ感はなく、耳に痛い感じはあまりないと思います。

原音に忠実というよりかは、味付けがされているように聞こえるのも特徴だと思います。

STANTONは針とびが起きやすいのでガシガシスクラッチをするDJにはあまりオススメしません。クラブDJが使用するには非常にオススメです。


それでは各種類のカートリッジについて見ていきましょう!

●STANTON 890SA

STANTONの中では一番原音に忠実だと思います。どちらかというとHi-Fiなサウンドです。高域と中低域の出方が特徴的です。

またSTANTONの中ではカンチレバーが一番長いので、STANTONの中でスクラッチ用のカートリッジを選ぶのであれば890SAが良いでしょう。
しかし、SHUREよりは針飛びは起きやすいです。


●STANTON GrooveMaster II pro
ベース音が良く出て太い。しかし全体的なバランスはよく、音像が立体的に聞こえます。ボーカルの音域がリアルに表現されます。
STANTON特有の高域の丸さがあるので音が大きくても聴きやすいです。

スタッフ茂木が愛用してます。
茂木曰く、
「悪そうな音がします」
(音が悪いというわけではなくやんちゃな感じという意味で)(笑)
オールジャンルで使用できますが、意外とHIPHOP向きだと思います。


●STANTON 680HP

非常にバランスが良いのですが、パンチが効いた音がします。
すこし派手目なのですが、高域はそんなにうるさくありません。
こちらも低域が持ち上がって聞こえるので、ハードハウス、テクノ、トランス系にオススメだと思います。

僕はSTANTONの中では一番このカートリッジがお気に入りです。

●TRACKMASTER II SK
TRACKMASTER II RS


TRACKMASTER II SKは低域の定位がしっかりしており、中域も意外と出ます。

TRACKMASTER II RSTRACKMASTER II SKをベースに作られていますが、RSの方が高域がよく出ており、低域はSKに比べておとなしい感じがします。しかし全体的にまとまっているのでSTANTONの中では一番上品な音がすると思います。
さすがロジャーサンチェスモデルといったところでしょうか(笑)


つづく!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月16日 22時11分13秒
[カートリッジコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.