000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かもしだ★はやを♪の機械系日誌   パワードスーツ・コム

かもしだ★はやを♪の機械系日誌   パワードスーツ・コム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

お気に入りブログ

☆彡『わき目もふらず… suwatoyoさん

熱血!格闘!ジャズ… アーリーチューバさん
NEW秋桜日記 松ちゃん1023さん
気ままな旅人「ドレ… MYCAさん
画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

プロフィール

かもしだはやを

かもしだはやを

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

かもしだはやを@ Re[1]:2014年スタート(01/05) MYCAさん、明けましておめでとうございま…
MYCA@ Re:2014年スタート(01/05) 明けましておめでとうございます 良いお年…
かもしだはやを@ Re[1]:50km越え(07/21) MYCAさん >自転車で50キロなんて、お元…
2005.01.10
XML
 こんちは、かもしだ(元日本版FBI)です。

 連休は雪片づけの毎日です。毎日40cmぐらい積もります。朝片づけても、午後にはまた積もっています。もう、へとへとです。気持ち的には、家の前と駐車場の雪を朝30分かけて片づけるのは、冬場の体力維持のためにも、全くOKなんですが、これほど降ると最早、体力維持どころか疲労困憊です。

 クルマで出かけようにも、排雪が行き届かないため、幹線道路が交通渋滞になり、どうにもなりません。

 あ、雪国にお住まいの方以外は見慣れない単語ですね、「排雪」。説明しましょ。

 ブルドーザーなどで、近所の公園や空き地に雪を寄せて、車道を確保するのが「除雪」。毎戸から出される雪も朝3時頃、寄せてくれます。で、10tトラックに、除雪し集めた雪を河原などに捨てに行ってくれるのが「排雪」です。

 除雪は、市によってほぼ毎日行われていますが、排雪は、たまーにしかやってくれません。無茶苦茶なお金がかかるからです。

 除雪だけだと、次第に家の周りの雪が増えて行き、だんだん家が埋もれていきます。そうなる直前あたりに排雪があったりするわけです。活かさず殺さず、です。政治です。

 前にも書きましたが、雪へらを自分の手足の用に扱えるようになると、結構面白いです。なので、披露困憊の中でも「とー!背面投げ」とか「おりゃ!室伏スロー!!」とか、気を紛らわしながら、自分の家の雪を川や除雪予定の道路に捨て続けています。

 あまりの酷使に雪へらも、既に一本天寿を全う致しました。よく働いてくれました、ナムナム。

 ちなみに、このように雪が次々と降る様子を、こちらの地方では「のつのつと降る」と表現します。息つく暇もなく積み重なっていく様子です。

 あと1ヶ月はこんな調子で雪との戦いです。暢気な学者とか偉いヒトは「遊雪」とか「親雪」とか、雪と共存しよう、とワケのわからんこと言ってますが、雪国に住む99%のヒトは雪が邪魔だと思ってると思います。

 ううむ、言い方がくどかった…。

 つまり、不便この上ないこの雪国の現状に、カミさんと「老後は雪のない地方で年金暮らしできればいいなあ」と話した、というコトです。

 年金制度が生きていれば、の話ですが。

 ぎゃふん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.10 12:44:16
コメント(0) | コメントを書く
[せるふ・こんとろーる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X