551653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五坪の家庭菜園から

五坪の家庭菜園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

とうまジィ~ジ

とうまジィ~ジ

2009.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


これまで3回に分けて京都一周トレイル東山コース歩きましたが
昨日、その続き!北山東コースを歩いてきました

北山東コースのスタート地点はケーブル比叡駅
京阪電車で出町柳まで行き、叡山電車に乗り換えて八瀬比叡山口へ



北山東01



八瀬比叡山口の駅を降りて、高野川に架かる橋を渡ると
ケーブル八瀬駅はすぐです
バス、電車!乗り継ぎ調べて行ったら、ぴったんこ♪
9時始発のケーブルカーにうまい具合に間に合いました
ケーブルカーは楽チン♪ケーブル比叡駅まで14分です



北山東02







北山東03




ケーブル比叡から山道!登ったり、下ったり
前回通った道なので、山王院近くまではスーイスイ♪
山王院へ行く橋を渡らないでまっすぐ行くと、前回行った根本中堂がある東塔
北山東コースは山王院前を左に抜けて西塔へ!階段を下ります



北山東04







北山東05



長い階段を下ると、正面に伝教大師最澄の御廟である浄土院です

比叡山延暦寺は、平安時代!東塔、西塔、横川の三塔十六谷に
三千といわれる寺坊をもつ一大寺院を形成するに至りましたが
その後、織田信長の焼き討ちを受けて全山が焼失
西塔にある建物は豊臣秀吉~徳川家光により復興されたものです



北山東06







北山東07



常行堂と法華堂は、文禄四年(1595)の再建になるもので
両社は並立しており、背面が廊下で連絡されていることから
「にない堂」ともいわれています



北山東08



にない堂の廊下の下を抜けて階段を下ると釈迦堂です
転法輪堂ともいわれ、園城寺(三井寺)の金堂を移築したものです



北山東09







北山東10



釈迦堂右手を抜けて、奥比叡ドライブウェイの下のトンネルを潜り抜けると
しばらくはドライブウェイと並行した山道が続きます

横川へ続く回峰行道を歩いて行くと、「玉体杉」!画像右端の木です
前方が開けていて、ここからは京都御所を正面に見ることができます
回峰行者はここで止まって、御所に向かい玉体加持をされるそうです

ここから北山東コースは、横高山(767m)、水井山(794m)へ
山の登り下りが続きます
水井山はトレイルコースで最も高い標高です



北山東11



激しい登り下りも仰木峠までやってくると、あとはほぼ下り坂です
東海自然歩道とも重なってるところもあり、道はよく整備されてます
三千院へ抜ける道もあるようですが、コースはボーイスカウト道へ続きます



北山東12







北山東13



杉木立が続く下り坂!小走りに気持ち良かったです
川のせせらぎの音が聞こえてくると、大原の里はすぐです

大原戸寺へ降りてきたのが、12時過ぎ!
このあと、また山越えて鞍馬を通り、二ノ瀬まで行くつもりだったけど
朝、時折晴れ間も覗いてたお天気急変!突然雨が降ってきた

傘もカッパも持参してたけど、雨の山道!慣れてない
残念ながら、楽しみは次回♪
ちょうど国際会館行きのバスがやってきたので、ここで断念して引き返す
山の中で雨に降られなくてなによりでした







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.18 07:05:54
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

引き続き遅れていた… アストロメリアさん

誕生日を迎えたよ かやねずみの家さん

☆お山の生活☆ お~ちゃん0204さん
玲子姉さんの花作り… 玲子姉さんさん
White Flower 白花0205さん

Comments

かやねずみの家@ Re:長岡天満宮から山崎へ(04/28) お変わりございませんか? どこかへ引っ越…
bunchann1943@ 霧島ツツジ 写真のセンスが素人ばなれしています。九…
ゆうたんのばぁば@ Re:長岡天満宮から山崎へ(04/28) お久しぶりです。 パソコンが壊れてまし…
花水木@ Re:長岡天満宮から山崎へ(04/28) 丁度良い時期でしたね。 花の咲き頃に出…
さんちゃん7227@ Re:長岡天満宮から山崎へ(04/28) ご無沙汰しています。 きれいなつつじで…

© Rakuten Group, Inc.