【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PPK手帳 2024

PPK手帳 2024

2019.01.23
XML
カテゴリ:日記
■身辺整理。手帳やノート、スクラップブックの山を崩すことにした。



1995年元日発行の『千里タイムズ』の見開きページ。その中の写真。岩手へ出張した際、一関市の猊鼻渓で撮った一枚である。「旅先で発見した私の仲間。絶壁に張りつき、目を見開いて何を見つめているのだろう」「数千年、いや数万年前かな、清流の声を聴いている猪君に感動。特に眼がいい。今度は家内を連れて再会したい」。ローカル紙は2012年3月末に休刊。



 ​1995年4月の大阪府知事選の切り抜きが現れた。「本名は無用 ノックが肝心」の見開き。前参議院議員の横山ノック氏が、162万5256票、得票率48.24%で府知事に選ばれた直後の読売新聞の特集である。当時、横山ノックと上岡龍太郎が司会を務めた​​『ノックは無用』(KTV) があった。たいほへんな人気だった。学歴のハンディを乗り越え首長という公職を続ける府民は歓迎したのであろう。かれは二期目の選挙では235万票という大記録で当選したが平成11年12月27日、女性問題で失脚した。
さて公文書の署名は原則戸籍名である。芸名やペンネームは通用するのか。あるいは「風穴」をあけるきっかけになるのか。いささかの期待を込めて書いたように思う。




『自分通信』のつづり。ワープロで十数号作成したが、感熱紙に印刷したため色あせている。その中の数号は24年前の1月17日についての記述であった。


いつものように目覚め、公園へ行く、いやまだ寒い、と朝刊を読んでいた。炬燵台にはカシオのWP・ダーウィン。翌日夜の友遊会の資料づくりの途中。

いきなり天井が揺れ、テレビが台から転落し、食器棚から飛び出すカップの音。妻と二男のいる二階に駆け上がり無事を確かめ、表に飛び出すと燈籠の宝珠が1メートルほど吹っ飛んでいた。
突き当りの道に出ると、倉庫が水路を塞いでいる。腕時計は6時。阪急電車も北大阪急行もストップ。淀川の橋梁が落ちたとラジオ。翌朝、出社したが、どんなルートをたどり着いたのか覚えていない。しかしいつも足元が揺れていたように思う。

本棚の奥に「視聴者の声」があることを思い出した。発災直後から一か月間の視聴者の声をまとめたものである。被災地上空を飛ぶ取材ヘリコプターの騒音で倒壊した建物の下の人声が聞こえないと激怒する声。衣類や食料などを運んでいる最中だが、どこに届けたらいいか、と問う人。社外秘。いつか公開したい。

  • ドラマ『BRIDGE』(15日 KTV)の録画を観る。倒壊したJR六甲道駅(神戸市灘区)。余震のなかで「何としても大動脈をつなぐんだ」と不眠不休の作業を続ける人たちの記録の再現。

【この年・・・・】
  3月20日 - 地下鉄サリン事件。
  4月9日 - フジモリペルー大統領再選。
  5月7日 - フランス大統領ジャック・シラク当選。
  5月8日 - テレサ・テンが旅先のタイ王国で気管支喘息のため死去。
  8月5日 - ベトナム、米国と国交正常化。
  9月4日 - 沖縄米兵少女暴行事件。
  9月5日 - フランス、南太平洋で核実験強行。
  11月16日 - 韓国大検察庁、盧泰愚前大統領逮捕。
  11月23日 - マイクロソフト社がWindows95日本語版を発売。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.23 08:16:22


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.